« 柿の木 | トップページ | 畦道の散歩 »

2015年11月18日 (水)

ご近所めぐり

お昼過ぎまで雨が降った日の午後3時過ぎ、少し時間が取れたのでカメラを持ってご近所を散歩しました♪

前にも撮ったことがある所なんですが、また撮りたくなった光景です。

K52s1287

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/400   -0.3   ISO160

トタン屋根のポンプ小屋と柿の木が妙に いなか臭くて、何だか好きな光景です。

午前中の雨が嘘のように青空が広がりました♪

稲刈りはとうに終わっていますが、植物の生命力はスゴい!

K52s1283

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/320   -0.3   ISO160

模様が面白いです♪

何てことはないご近所なんですが、撮りたくなるものが色々ありました♪

K52s1291

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/500   -0.3   ISO160

K52s1297

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F2.2   1/2500   -0.7   ISO160

K52s1352

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F6.3   1/25   -1.0   ISO160

K52s1355

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F6.3   1/25   -1.0   ISO160

ここの田んぼが 「霧の川」 に沈んでいたのです。

K52s1338

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F6.3   1/160   -0.3   ISO160

片足上げてみました!?(笑)

K52s1336

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/200   -0.3   ISO160

特に意味はありません!(笑)

畦道を歩いて行きましょう ・・・ 何があるかな?!

« 柿の木 | トップページ | 畦道の散歩 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

稲刈り後の田圃、おもしろいですね。
どうして模様が出来るのでしょう。 生きてるものと死んだもの?
稲だって、一度刈られたくらいで死んでたまるかって気持ちでしょう。

こちらには田圃が少ないんですよ。 小麦の文化圏です。
「武蔵野うどん」というジャンルでしょう(笑)

こんにちは。
こういう長閑な雰囲気大好きです(*^_^*)
好きすぎて、ずっと眺めていたくなります!
3枚目、お家の隣には柿と柚子?かしら?
一日中田んぼの中で遊んでいた頃の事を思い出しました!

私もポーズして写真撮ってみようかなぁ~(*^_^*)

iwamotoさん こんばんは。

たわわに実って垂れている稲穂の田んぼも面白いですが、
稲刈りが終わった後の田んぼも面白いですよね♪
枯れている部分とそうでない部分、
何故こうなるかは分かりませんが面白い被写体だなって思って撮りました。

うちの周りでは麦は作られていないです。
あの金色に光った麦畑も撮りたいもののひとつです。

いちごさん こんばんは。

我が家の周りは長閑ですよ。
家の直ぐ北側の県道はまあまあ車が通りますが、
今回散歩した南側は田んぼや畑が多くて、
道路はあっても車は時々しか走りません!
この時は1時間くらいカメラを持ってウロウロしましたが、
犬の散歩をしている方3人くらいにしか会わなかったです。

小学生の頃は、私も田んぼや畑を走り回ったり、
近くの神社の境内で缶けりなどをして遊んでいました!(笑)
その頃より家は増えましたが、あまり変わってないです。

3枚目は少し朽ち掛けた家にばかり目が行っていて、
黄色い実は気付かなかったです…(笑)
柚子かもしれませんね~、今度確かめてみようかな!

ぜひ、いちごさんのポーズ写真をお願いします♪
私だけでなく、みなさん喜びますよ♪ v^^

おはようございます
ペンタスキーさんいい所に住んでいるのですね これからももっとご近所の
写真沢山撮って下さいね

カメラ夢遊さん おはようございます。

はい!
ど田舎に住んでいます!(笑)
家の周辺は田んぼや畑が多いので、緑や土ばかりの所です。

今回の散歩で、名所に行かなくても撮りたくなる物が結構あるな、
とか楽しく撮影できるな!と改めて思いました。
有意義な散歩でした♪

片足、、あげてます??もしかして 農業用水用ぽんぷの影?
違うか (^_^;)(^_^;)
しかし FA43 切れ味も ボケ味もいいですねぇ~~^ー^
なんか 改めて思います~~~

PS アキバのヨドバシ行ってきました
   150-450mm と 24-70mmを触ってきましたよ~~~
   亀三郎のふぁーすとインプレッションなんですが (あくまでも)
   150-450mmのAFが早くて 画像も色乗りがいいような??
   SDMと DCの違いでしょうか?
   24-70mmは、、、
   持ってる50-135mmの 「遅さ」に似てる気が、、、爆笑

   150-450mm 使う縁がない?焦点距離ですが
   けっこういい!!
   表示価格の半額くらいなら
   月賦でそく 買いたい感じ (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん こんにちは。

あははっ!
ホントだっ! ポンプにも見えますね(笑)
でも、片足上げて撮ったところなんですよ!!

セイタカアワダチソウの写真だけは、
後の緑をボカしたかったので開けましたが、
その他は風景を撮るので、結構絞りました。
大好きなレンズです♪

おおぉ~その2本を触ってきましたか!
良いですね~♪
150-450mmってやっぱり重いですよね?
70-200mmは発売が先になっちゃいましたが、
亀さんには案外70-200mmの方が使う頻度が高いのでは?
なんて勝手に思いました。。。
失礼しました m(__)m

これから ペンタスキーさんの場合は
何回も運動会の撮影機会があると思いますので
150-450mm 使いでがあるかも!!
重い 大きいですけど
AF早くて(ペンタの中で)
描写もぐぅっす!!

学校で一番目立つおとーさんになれるので
投資は
十分回収できる!って
個人的には思います~~~^^v

亀三郎さん こんばんは。

運動会はあと8年間、10回あります!
150-450も良いですが、8年後は60-250でさえ持てないかも
・・・しれません・・・腰が曲がってて!(笑)

時々キャノンの白い大砲を持っているお父さんを見かけますよ。
黒いレンズより、白いレンズの方が目立つでしょうね。
ペンタの今の大砲は黒しかないから、
あまり目立たないでしょう!(笑)
んっ?
運動会で撮影する目的は何でしたっけ??!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62557198

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所めぐり:

« 柿の木 | トップページ | 畦道の散歩 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ