« ご近所めぐり | トップページ | 田んぼの中のキラキラ »

2015年11月24日 (火)

畦道の散歩

子供の頃の行動範囲は、自宅から小学校までの通学路だけでした。

なので、小学校と違う方向は未知の世界だったのです。

霧の川が発生した田んぼの辺りは自宅から300メートル程の所なんですが、小学校とは違う方向なので
ペンタスキー少年にとっては未知の世界!

初めて行った時はとてもドキドキしたものです。

そんなことを思い出しながら、記事を書いています。

雨上がりだったので、長靴を履いて霧の川の下にあった畦道を歩きました。

K52s1335

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/80   -0.3   ISO160

大人になった今は未知の世界ではないものの、どんな被写体があるかな?
とドキドキしながら歩きました!(笑)

十字路の真ん中に木の棒を立てて、棒が倒れた方向に歩く、なんていう遊びをしたことを思い出しました!

K52s1332

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/125   -0.3   ISO160

K52s1303

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F4.5   1/320   -0.3   ISO160

K52s1314

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.0   1/320   -0.3   ISO160

K52s1326

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    -0.3   ISO160

K52s1329

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/500   -0.3   ISO160

K52s1307

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F4.0   1/1000   -0.3   ISO160

田んぼの中にキラキラめ~っけ♪

K52s1302

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/200   -0.3   ISO160

絞って光芒を出しました♪

間もなく日が沈みます。

K52s1345

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F8.0   1/320   -0.3   ISO160

カラスが鳴くから帰りましょう~♪(笑)

« ご近所めぐり | トップページ | 田んぼの中のキラキラ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

どれもいいですけど 亀三郎の好みは 下から3枚目かも^^v
配色と 白のぼんぼりの位置と 葉のギザギザ感が
なんとも言えないです~~~
小さいころ いってないエリアへ、、、
なんか分かるような気がします。
わたしの場合は
たいがい そうゆうケースだと、、、
え、、、こんなに小さかったの? こんなに狭かったの?って
感想になることが多いです (^_^;)(^_^;)
今回の
ペンタスキーさんの 被写体探しの旅は
どんな感想だったんでしょうねぇ~

こんばんは
我が家の周りとあまり変わらないかなぁ~っと思いながら拝見しておりました。

自分ちの周りだと普段見慣れた光景で、特に新鮮さも感じないのですが、この記事を拝見してみると、なるほど~ちょっと視点かえたらワクワク発見できるかもしれません。
今度、新鮮な感覚で見直してみます。

子供の世界は、とても狭いですよね。
それが加速度的に広がるものではありますが、後に、全く理解が及ばなかったことを思い知らされます(笑)
見ていなかった景色を、カメラを携え確かめる。 時空を超えた小旅行ですね。

亀三郎さん こんばんは。

私も下から3枚目はお気に入りなんですよ♪
左下に大きなゴーストが現れちゃいましたが、
それも気に入ってます(笑)

この場所は、小さい頃は未知の世界で、
怖くて一人では行けませんでした。
何てことない、ただの田んぼなんですけどね。

被写体探しの旅の感想ですか?・・・
日帰りで月に行ける時代になっても(笑)、
この光景はいつまでも残っていて欲しい・・・かな♪

paraさん こんばんは。

ホントですか!
paraさんのご自宅の周りもこんな感じなんですね。

キョロキョロしながら歩いていると、
結構撮りたいものに出くわしましたよ。
思っていた以上に♪
時期を変えて行くと、また新鮮に感じるかもしれないので、
違う季節に撮りに行ってみようかな♪

iwamotoさん こんばんは。

狭いですよね、子どもの世界って。
ホント行動範囲は決まっていて、
そこから抜け出るのは相当勇気が要りました。

時空を超えた小旅行、確かにそうかもしれません。
ここの様子は、私が小学生の頃・・・
40年以上前と殆ど変わっていないみたいです。
変わって欲しくないという思いもあります!!

おはようございます
子供の頃歩いた畦道まだ残っているなんていいですね
そう言えば私も学校の帰り道は通学路を外れてわざわざ
畦や畦道歩いて帰っていたこと思い出してしまいました
ありがとうございます

カメラ夢遊さん おはようございます。

住んでいるところはど田舎なので、生活は色々変わっても、
周りの様子はそれほど変わらないです。
田んぼを潰して住宅が建つ所もありますけど、
ここはまだまだ大丈夫そうです♪

通学路じゃない道を通るのが結構楽しいんですよね♪
私は怖がりだったので(笑)あまりしませんでしたが!(笑)

おはようございます。
田んぼの風景、いいなぁ~(*^_^*)
私の育った所はもっともっと田舎ですけど、
でも雰囲気がとても良く似ていて懐かしい気持ちになります。
田んぼのキラキラ☆ずっと見てても飽きないなぁ~

ペンタスキー少年は、ここで遊んでたんだ~(*^_^*)って思って想像しながら拝見しました。
私も一緒に遊んでる気分になって・・・(*^_^*)(*^_^*)

いちごさん こんばんは。

ここの田園風景は初めて撮りましたが、
撮りたくなるものが予想以上にあって、
とても楽しい撮影が出来ました♪
いちごさんが育った所もこんな雰囲気だったんですね♪
周辺の家などは変わってきてますが、
田んぼは昔のままのような気がします。
この雰囲気は、ずっ~と残っていて欲しいって思います。

未知の世界のこの場所では、
少し大きくなってから時々遊ぶようになりました。
そういえば・・・
いちごの飾りを付けた女の子と遊んだような記憶が・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62649417

この記事へのトラックバック一覧です: 畦道の散歩:

« ご近所めぐり | トップページ | 田んぼの中のキラキラ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ