« 初挑戦! | トップページ | 雨の日の紅葉 »

2015年11月 9日 (月)

点と点が繋がった♪

初挑戦で点線になってしまった星の軌跡写真、あれから色々調べてから再挑戦してみました!

そして撮れた写真がこれ♪

Output_comp_

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.5   (30秒×60枚)   0.0   ISO250

初挑戦に比べれば、星の軌跡らしくなったでしょう♪

インターバル撮影で 30秒露光の写真が 60枚撮影出来て、それを比較明合成しました。

初挑戦のあと色々調べてみると、私のインターバル撮影の設定が間違っている事が分かりました。

30秒露光で、撮影間隔を 1秒とか 2秒、5秒とかにしましたが、これが違っていたのです!

撮影間隔とは、撮影が終わってから次の撮影に入るまでの間隔だと思っていましたが、K-5Ⅱs の場合の撮影間隔は、
シャッターを切ってから次のシャッターを切るまでの時間だったのです。

また、K-5Ⅱsの場合はシャッタースピードを 30秒に設定すると実際には 32秒掛かるそうです。

撮影が終わって次の撮影までの間を 1秒にするには、撮影間隔を 33秒に設定する必要があったのです。

その設定で東の空を 60枚撮影し、合成したのが 1枚目。

同じようにして、北の空も撮影しました♪

こちらは 30秒露光の写真を 70枚合成しました。

Output_comp__2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.5   (30秒×70枚)   0.0   ISO250

北極星を中心に星の軌跡が円になっている写真を作れました♪

これやってみたかったんですよね♪

ただ、途中で雲が流れてきて星を覆った時があったので、ちょっと見にくくなってしまいましたが・・・。

雲がない時にまた撮影したいと思っています♪

いや~、星の軌跡写真、楽しいですね~♪!(笑)

« 初挑戦! | トップページ | 雨の日の紅葉 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
凄いです。ついに軌跡つながりましたね。
北極星中心のサークルがいいですね、これぞ星空の写真って雰囲気が伝わってきます。
星空撮影、益々極められるのでしょうか?風邪ひかないように気をつけてくださいね。

わたしは、昔のバルブ撮影しか知らないので、このようなドットの連続はとても新鮮です。
撮影時間からすれば、そのカメラのバルブでも可能なのでしょうか。
是非、それらを比較して見て頂きたいです。

飛行機や、宇宙ステーションも写りますよ。

paraさん おはようございます。

ありがとうございます♪
軌跡が繋がりましたが、良く見ると線ではないんですよ!
それぞれのコマの間に約1秒の間隔があるので、
iwamotoさんが仰るようにドットの連続なんです(^^ゞ
でも、インターバル撮影が成功したので満足してます♪

今度は雲がない時に北極星の方向を撮りたいなって思っています。
でもこれからは寒くなるんですよね~、ちょっと億劫です!(笑)

iwamotoさん おはようございます。

インターバル撮影で、
コマとコマの間に約1秒の隙間が出来てしまいます!
なので仰るようにドットの連続なんですよね。
でも今回はそのインターバル撮影を成功させたかったので、
これで良しとします♪

今度は雲のない時に北極星の方向を撮ったり、
バルブ撮影にも挑戦してみようと思っています!

おはようございます。
こんなふうに撮れるのですね(*^_^*)
私には絶対に無理な撮影です・・・^_^;
これから、もっともっと寒くなりますけど次回の写真も楽しみにしていますねsmile

いちごさん こんにちは。

三脚にカメラを取付けて、
向きを動かさないようにして60枚とか70枚撮って、
それをPCのソフトで合成して作った写真なんです。
前からこういうのをやってみたかったし、
カメラの機能も1つ使えるようになったので、
とっても楽しくて癖になりそうです!(笑)

これからの季節は星空がより綺麗に見えるので、
星空撮影には良い条件が揃います。
もう一度北極星周辺の撮影をしようと思っていますが、
寒くなるので、気合を入れて頑張りますね・・・!(笑)

どうも 寒くて? 夜の星にカメラが向かない私
もし 撮れるなら 夜の蝶をスタジオで撮ってみたい
・・・
けど・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… ← 自分に言ってます はい

亀三郎さん こんばんは。

これからの時期は、空気が澄んできて星が良く見えるのですが、
寒くなるので星空撮影はちょっと億劫です!(笑)
でもスッキリとした北極星回りを撮りたいので、
厚着して頑張ろうかな♪

あっ!そうそう、先日夜にモンシロチョウを見ましたよ♪

おひさしぶりです。
相変わらずの撮影三昧楽しまれてなによりです♪

インターバル撮影の星の軌跡写真!!成功おめでとうございます!!

ぼくも前からやってみたいなーーと思っていましたが、いまだにやっていません。
本とか読んで、やり方とかのハゥトゥは勉強はしましたけど。
暖冬とはいえ、これから夜は寒くなってまいりますので、星野写真に熱中して風邪など
ひかないように!!  ではまた!!

雨帳瑞絵さん おはようございます。
こちらこそご無沙汰してました。

ありがとうございます。
何とかインターバル撮影が成功しましたが、
取説の説明は不十分で、苦労しました(笑)
ググってみると同じよな失敗をされている人がいたようで、
インターネットが無かったら永遠に成功しなかったかも知れません(笑)

既に夜はとっても寒いので、星空の撮影は気合が必要になりました。
外にコタツを置いて、暖まりながら撮影したいくらいです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62429734

この記事へのトラックバック一覧です: 点と点が繋がった♪:

« 初挑戦! | トップページ | 雨の日の紅葉 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ