« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

紅葉ライトアップ

緑色の葉が多めでしたが、色付いた葉がライトに照らされて、いい雰囲気の中を散策してきました♪

K52s1481

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.0   1/30   0.0   ISO2500

足元を照らす灯籠が、和の雰囲気を醸し出してくれました♪

K52s1486

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F4.5   1/25   0.0   ISO2500

写真の整理が終わってないので、今回はここまで ・・・ (^^ゞ

次回、色々ご紹介したいと思います。

2015年11月26日 (木)

田んぼの中のキラキラ

雨上がりの田んぼは、所々に水溜まりがありました。

もしかしたらあるかもしれない?! と思いマクロレンズに変えて、しゃがんでみると・・・!

見付けました~♪ キラキラ光る自然のイルミネーションを♪

K52s1315

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/3200    -0.3   ISO160

予想以上に、美しいキラキラでした♪

水溜りに当たった夕日の光が、丸ボケになってくれたのです♪

続きを読む "田んぼの中のキラキラ" »

2015年11月24日 (火)

畦道の散歩

子供の頃の行動範囲は、自宅から小学校までの通学路だけでした。

なので、小学校と違う方向は未知の世界だったのです。

霧の川が発生した田んぼの辺りは自宅から300メートル程の所なんですが、小学校とは違う方向なので
ペンタスキー少年にとっては未知の世界!

初めて行った時はとてもドキドキしたものです。

そんなことを思い出しながら、記事を書いています。

雨上がりだったので、長靴を履いて霧の川の下にあった畦道を歩きました。

K52s1335

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/80   -0.3   ISO160

大人になった今は未知の世界ではないものの、どんな被写体があるかな?
とドキドキしながら歩きました!(笑)

続きを読む "畦道の散歩" »

2015年11月18日 (水)

ご近所めぐり

お昼過ぎまで雨が降った日の午後3時過ぎ、少し時間が取れたのでカメラを持ってご近所を散歩しました♪

前にも撮ったことがある所なんですが、また撮りたくなった光景です。

K52s1287

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F6.3   1/400   -0.3   ISO160

トタン屋根のポンプ小屋と柿の木が妙に いなか臭くて、何だか好きな光景です。

午前中の雨が嘘のように青空が広がりました♪

続きを読む "ご近所めぐり" »

2015年11月16日 (月)

柿の木

オレンジ色に実った我が家の柿、今年は少し小振りですが、甘さはいつもと変わりません♪

11月初めに撮りました。

K52s0682

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F8.0   -1.0   ISO160

特別な手入れをしている訳ではないけど、毎年甘い柿が実ってくれます。

毎年かなりの数が、鳥のエサになっちゃうんですよね~・・・

でも、それだけ美味いって事ですかね!(笑)

遠くに見える高い木の手前は、以前 「霧の川」 が現れた田んぼです。

そこに行ってみようかな~?

そうだっ!

たまにはご近所さんの情景でも撮ってみるか!

2015年11月11日 (水)

雨の日の紅葉

今年初の紅葉写真は雨の中の撮影でした!

久し振りの那須は雨でしたが、美しい紅葉に出会えました♪

K52s0992

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.0   1/125   -0.7   ISO200

しっとりとした雰囲気で、結構いい感じ~♪

続きを読む "雨の日の紅葉" »

2015年11月 9日 (月)

点と点が繋がった♪

初挑戦で点線になってしまった星の軌跡写真、あれから色々調べてから再挑戦してみました!

そして撮れた写真がこれ♪

Output_comp_

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F4.5   (30秒×60枚)   0.0   ISO250

初挑戦に比べれば、星の軌跡らしくなったでしょう♪

インターバル撮影で 30秒露光の写真が 60枚撮影出来て、それを比較明合成しました。

続きを読む "点と点が繋がった♪" »

2015年11月 4日 (水)

初挑戦!

初挑戦は撃沈、失敗に終わりました ・・・ (^^ゞ

45枚くらいの写真をフリーソフト 「SiriusComp」 で合成し、星の軌跡を作りましたが、途切れ途切れの
軌跡になってしまいました。

Photo

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]

東の空の星の “途切れ” 軌跡です♪(笑)

愛用のカメラ K-5Ⅱs には、インターバル撮影機能があります。

これは、設定した時間の間隔で設定枚数の撮影を自動で行ってくれるという機能。

マニュアル露出でシャッタースピードを30秒、絞りを開放のF4.0、感度をISO400、超秒時ノイズリダクションは
OFFにして、インターバル撮影の間隔を1秒、枚数を40枚に設定して撮影開始。

ところが4枚撮影したところで、インターバル撮影を終了してしまったのです!

取説を見ると、撮影後の処理が終わらないうちに次の撮影が始まる設定の場合、撮影を止める場合がある
ようなことが書かれていました。

撮影間隔を2秒とか5秒とかに変えて撮影してみましたが、やっぱり撮影をやめてしまいます。

その内にバッテリーが少なくなってきたので、終わりにしました。

でも折角撮影したので、SiriusCompで合成したのがこの写真です。

色々調べて、またいつか挑戦しようと思っています!

2015年11月 2日 (月)

花火で遊ぶ

夕飯を食べていると、何やらドォーンという低い音が ・・・ ?

何だろうと窓の外を見ると、花火が上がっていました♪

急いで三脚とカメラを持ってベランダに!

K52s0173_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   0.5sec   -0.3   ISO1000   1枚目

音の割りには少し遠かったので、全ての写真がトリミングしてあります。

10月初旬の花火鑑賞、ビール片手に (笑) シャッターを切りました♪

※) 今回の写真には、撮影データの最後に 「○枚目」 と書いてあります。

続きを読む "花火で遊ぶ" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ