« 超月を撮ってはみたものの・・・ | トップページ | ピンク色に染めて »

2015年10月 5日 (月)

ワインレッドな曼珠沙華

※今回の記事のタイトルを何にしようか悩んでいて、渋々 「渋い」 としていましたが、
  いちごさんから頂いたコメントの 「ワインレッド」 という言葉に胸キュンし、
  タイトルにその言葉を使う事にしました。 旧タイトルは 『渋い曼珠沙華』 でした。

  いちごさん、ありがとうございます ♪

★★★★★★★★★★★★★★★ ここから本文です ★★★★★★★★★★★★★★★

見頃を過ぎた曼珠沙華を撮った時に、カスタムイメージを 「銀残し」 にしたらどんなだろう?
と思い 「銀残し」 で撮ってみました。

K52s0132

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   -1.0   ISO250

なかなか渋いですね~!(笑)

渋い という言葉が合うのかどうか分かりませんが、渋いです!(笑)

でも、思ったより良い色になりました。 まるでワインレッドのような♪ (※ 追記)

花を 「銀残し」 で撮る人はあまりいないと思いますが、たまにはこんなお遊びもいいでしょう!

1枚目は露出補正を -1.0 にしたためか、かなり暗かったので、その露出補正を解除してみました。

K52s0135

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO200

K52s0136

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO250

明るめになりましたが、それでも渋いです。

使いどこが難しい(と思われる) 「銀残し」 は金属に似合いそうですが、こんな邪道?な使い方も楽しいものです♪

« 超月を撮ってはみたものの・・・ | トップページ | ピンク色に染めて »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素敵な色ですね(*^_^*)
鮮やかな真っ赤も良いけれど、こういう落ち着いた雰囲気のワインレッドのような色、素敵ですね。
ずいぶんと雰囲気が違っていて何だか同じ花とは思えないですね♪

私には真似できない・・・です!
やっぱり弟子入りさせてもらうしかないです^_^;

いちごさん こんにちは。

おぉ~、ワインレッド!
タイトルをどうしようか色々迷って、
良い言葉が見付からずに 「渋い」 としましたが、
何だかシックリこなくて悶々としていました(笑)
でも、この 「ワインレッド」 という言葉に胸キュン♪ です。
という訳で、タイトルに使わせていただきます。
これでとってもスッキリしました♪
ありがとうございます。

PENTAX独自のカメラの設定に「銀残し」というのがあって、
今回の写真はその設定で撮りました。
どうかな? と思ったのですが、
結構良い色だなぁ~と思い、ブログに使いました。
ワインレッドがピッタリです♪

>私には真似できない・・・です!
いえいえ、PENTAXのカメラをお使いになれば出来ますよ!(笑)
でも、弟子入り、大歓迎です~♪

おはようございます
タイトル付けるのって難しいですね 私苦手なのでいつも適当に付けてばかりです
やはり私少しアンダーの写真が好みです いい色に仕上がってよかったですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよね、タイトルって結構難しいです。
写真を見ていてパッと思い付く事も時々ありますが、
ずっと考えていても中々思い付かない事が多いです。
今回は単純に、銀残し=渋い、というイメージでタイトルを付けたのですが、
どうもシックリこなくて。
いちごさんから頂いたコメントのワインレッドにピピっときました♪

銀残しにするとアンダー気味になるようです。
色合いはともかく、明るさは夢さん好みかも!(笑)

こんにちは 2
ワインレッドのバラ、、、なるほど~~~
もっと勝手に恋したりぃ~~~♫♫
って、これは 安全地帯でした (^_^;)
しかし
銀残しって
使ったことがないです
なかなかおもしろそうですね
でもでも
山歩きで
記録写真ばかりなので、、、、
いろんなモード、、、使う暇がないっす って、、、
あ、、、これは 言ってみただけです、、、はい、、、笑

亀三郎さん おはようございます 2

大丈夫、私もその歌を思い浮かべましたよ。
結構好きな歌で、昔はカラオケで良く歌いました♪

銀残しは、私も滅多に使わないです。
使いどこが難しいんですよね。
今回は見頃をとっくに過ぎていて、
萎れていたのが多かったので色々遊んでみました。
思ったよりいい色になったなぁ~と思い、気に入ってます♪
ついでに、ブログのテンプレートも
ワインレッドっぽいのに変えちゃいました。
こっちも気に入りました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/61907413

この記事へのトラックバック一覧です: ワインレッドな曼珠沙華:

« 超月を撮ってはみたものの・・・ | トップページ | ピンク色に染めて »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ