« オリオン座が流れた!? | トップページ | 双子月?! »

2015年10月26日 (月)

シャッターを絵筆に替えて

学校に通っていた頃、図工は好きでしたが美術は苦手でした ・・・。

娘たちに○○を描いてと頼まれて描くと、何これ、へんっ! ・・・ (^^ゞ

写真という一種の芸術が趣味になってから何年も経つので、一念発起、絵筆を持ってみました♪

K52s0333_2

人間、やればできるものです ・・・ !(笑)

初めてにしては上出来~♪!

あはは、もうお分かりですよね!

カメラのデジタルフィルターで、「水彩画」 に変換したものです。

絵の心得などなくとも、キレイな水彩画を描くことが出来ました♪

K52s0334_2

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/800   +0.3   ISO160

K52s0335

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/500   0.0   ISO160

淡い色合いが良い感じです♪

最後は 「ポスタリゼーション」  というモードで変換しました。

K52s0336

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/320   +1.0   ISO160

水彩画より鮮やかですね♪

最近のデジタルカメラはソフトを使わなくても、カメラだけで色々な加工が出来ます。

たまには、こんなお遊びも楽しいものです♪

« オリオン座が流れた!? | トップページ | 双子月?! »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「ペンタスキーさん!すごく絵がお上手~!!」って思って・・・
私ホントに描かれたのかと思っちゃいました!
デジタルフィルターだったのですね^_^;

そのままでもパステル調で可愛らしかったですけど
加工してあると一段と可愛らしい雰囲気ですね!
最後の 「ポスタリゼーション」ってすごく良いですね!

絵心のない私・・・「ほんとにこんな絵が描けたらなぁ~」って思いながら見せてもらいました♪

綺麗ですね。 時代は進んでるんだなぁ、と思いました。
ここまで洗練された絵になるなんて。

わたしは1枚目が気に入りました。
このままで、テキスタイルデザイン。 染めたらすぐに使えそう。

いちごさん こんばんは。

ふふふ、策略にはまりましたね!
ありがとうございます♪(笑)

私の絵はホントに何歳が書いたの?!ってくらい下手なんですよ。
字を書くと、ミミズがのた打ち回っているようだし!(笑)
こんな絵が描けたらホント カッコいいでしょうね♪
ご一緒に絵画教室に行きましょうか!(笑)

デジタルフィルターって、ホント面白いです。
他にも、一色だけ色を残して他の色はモノクロにするのとか、
セピア色にするモードとかもあって楽しいのですが、
種類が多すぎて使いきれないくらいです。

iwamotoさん こんばんは。

最近のデジカメは凄いですよね。
少しのボタン操作で、本当の絵のようになるんですから。
さらに色の濃さなども調整できるので、
自分の好みの絵に近づけることが出来ます。

1枚目は写真だとちょっとうるさい感じなんですが、
水彩画に変換するといい感じと思ったので、
1枚目に選びました。

おはようございます
オリンパス以外はその場でデジタルフィルター使わないとアートで気無いのが
不便です オリンパス専用のソフトを使えば後からでも遊べるので便利ですよ

カメラ夢遊さん おはようございます。

オリンパスは専用ソフトで色々加工できるんですね。
それは、他のメーカーのカメラで撮った写真も、
加工できるのかな?
それなら更に便利ですね。

私の場合は撮って出しが多いので、
後から加工することはあまりしないですが、
時間に余裕があったら色々遊びたいですね!

ヘェー?
Pentaxでこんなことが出来るんだ・・・・・!
オリンパスカメラには同じようなフィルターがありますが・・・・・。

るーちゃん おはようございます。

はい出来ますよ♪
K-5でも全く同じではないですが、出来ますよ。
デジタルフィルターもどんどん機能アップしているので、
出来ることが増えてます。

こんにちは

このログを見て 最近 私に心の余裕がないのが
はっきり分かりました、、、
借金返済に追われてるからかなぁ (^_^;)(^_^;)
いや
余裕は
生まれるものじゃなく
創りだすもの!!
でしょう??

よし!!

・・・って、、、何を言ってるのか、、、わたし

亀三郎さん こんばんは~1

う、このコメントに私は何と返信したら良いのだろうか?!
よしっ!黙っていよう・・・って、うそうそ!(笑)

余裕と時間があれば、きっと絵も上手になることでしょうね!
あそっか、あれば はダメですね。
自分でつくらなきゃダメですね!
会社でもよく言われます・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62219147

この記事へのトラックバック一覧です: シャッターを絵筆に替えて:

« オリオン座が流れた!? | トップページ | 双子月?! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ