« 久々の朝焼け | トップページ | 輝く秋色 »

2015年10月15日 (木)

パステル調の秋色

自宅から車で5分くらいの所に、地元で有名なコスモス畑があります。

毎年通っていて、今年も秋を感じに行きました♪

行ったのは体育の日を含んだ3連休の初日、2日目と3日目が曇りや雨の予報だったのです。

ところが朝は晴れていた初日も、お昼前から曇り空になってしまいました (^^ゞ

行けるのは雲ってしまった午後 ・・・ でも諦めません!

露出補正を極端なプラスにして、明るくなるように撮りました♪

K52s0250

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    +2.0   ISO320

パステルカラーの背景に浮かぶ、淡~いピンク色になってくれました♪

不運は重なるもので、今年は背が低くて花の付きもまばら、見事とは縁遠い様子でした!

K52s0216

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

遠くにいる人の膝くらいの高さしかありません。

ならば座って撮ろう!

K52s0220

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6    1/125    0.0   ISO160

花が纏まっている辺りを望遠70mmで撮ればこんな感じですが、纏まっているところを探すのに苦労します。

やっぱりマクロレンズで一輪を主役にするかな!♪

K52s0272

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    +0.3   ISO400

K52s0275

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/160    +0.3   ISO160

K52s0247

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    +1.0   ISO200

K52s0246

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    +1.0   ISO160

この縦写真、お気に入りのひとつです♪

そして、露出補正を +2.7 まで上げてみました!

K52s0267

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    +2.7   ISO1000

とってもパステル調になりますね♪

シベのところが面白い形の花を見付けました♪

K52s0258

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    +1.0   ISO400

接写すると

K52s0261_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    0.0   ISO500

星形なんです、楽しい~♪

K52s0260

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    +1.0   ISO640

最後は蕾で締めくくり。

「おとうさん! このつぼみをとりなさいっ!」 と三女 (笑)

生憎の曇り空でしたが、明るく爽やかな秋を切り取ることが出来ました♪

« 久々の朝焼け | トップページ | 輝く秋色 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)
パステルなコスモス!!すご~く良いです♪
淡~い雰囲気で可愛らしさがいっぱいで・・・
ワインレッドのような色も好きですけど
触ると壊れちゃいそうな・・・繊細な感じも大好きです♪
8枚目なんて見てると、優しい気持ちになれる気がします(*^_^*)

お星さまがいっぱいshineかわいい~

こんばんは。
ハイキーはコスモス、とてもいい感じですね。
私露出補正が全然…こんなにうまく使えるようになりたいです。

コスモス、こちらもチラホラ咲きで、あまり撮らずに終わってしまいそう。

いちごさん こんばんは。

パステル調のコスモス、
気に入って頂けたようでとっても嬉しいです♪
あいにく曇り空だったので、
できるだけ明るく写るように設定して撮りました。
本当は青空の下で鮮やかで元気なコスモスを、
見上げながら撮りたかったのですが、
背が低くてそれも出来なくて…。
自然は中々思ったようにいかないもんです。

星型を見つけたときは、なんだか嬉しかったです♪
今まで何度もコスモスを撮ってきましたが、
星型に出会ったのは初めてかもしれません。
花って面白くて不思議ですね♪

paraさん こんばんは。

曇り空で普通に撮ると何だか暗~い雰囲気だったので、
これはもうプラスしかないと思い、思い切って+2とか+2.7にしました。
微調整が面倒だったので!(笑)

K-5Ⅱsは±5まで出来るじゃないですか!
さすがに+5にすると真っ白けになっちゃいますが、
+2辺りは曇りの日などに結構使いますよ。

おはようございます
コスモスのつぼみ初めて見たような気がします やはり今年のコスモス
背丈が短いところ多いみたいですね 私もアレって思った箇所がありま
した・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

つぼみって、あまり撮りませんよね。
私はポピーのつぼみは良く撮りますが、
コスモスのつぼみを撮ったのは初めてだと思います。

夢さんの周りでも背の低いコスモスがあるみたいですね。
今年の傾向なのかな?!

光が柔らかいときには、柔らかく撮りたいですよね。

コスモスは倒れやすいので、対応として、背の低い種類も作られてるようです。
倒れても、茎の途中から根を出してきます。
ですから、倒して育てる方法もあるのだとか。

わたしは蕾もたくさん撮ってます、枯れてからも。 タネも。

iwamotoさん こんばんは。

背が低い種類もあるんですか?!
じゃぁ今年はその種類なのかな~?
例年、大人の目線ぐらいの高さが多いのですが、
今年は低いのでビックリしました。
おまけに花がまばらで、ええぇ~っていう感じでした!(笑)

蕾や種、枯れてからも撮っているんですね。
ポピーの蕾は良く撮りますが、他の花の蕾って殆ど撮らないです。
まして種とか枯れてからは。
撮ってみると案外面白いのかもしれませんね。

おはようございます^^ 2
おとうさん この蕾を撮りなさい
むふふ
かわゆす!!
情景が目に浮かぶような、、、そんな気が、、、

露出補正あげて、、、
往年の
なんちゃてほのか風でしょうか??

亀三郎さん こんにちは 2。

はい、三女の足元にひれ伏して、ははぁ~と、
私は三女の忠実な しもべなんです!(笑)
でもそのおかげで、可愛らしい蕾を撮れました♪

残念ながら「なんちゃってほのか」ではないです。
雅のままで、露出補正を極端なプラスにしただけです。
+2とか+2.7とか。
でも、ほのか風味があるかな?!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62053871

この記事へのトラックバック一覧です: パステル調の秋色:

« 久々の朝焼け | トップページ | 輝く秋色 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ