« 輝く秋色 | トップページ | オリオン座が流れた!? »

2015年10月21日 (水)

霧の川

明るくなってきた朝5時半過ぎに窓から外を見ると、とても幻想的な情景が!

朝5時台に起きるようになって15年以上経ちますが、数回しか見たことのない光景です♪

出掛ける時間が迫っていましたが、滅多にないチャンス、シャッターを切りました。

K52s0339_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.0   1/100   -1.0   ISO1250

我が家から200メートルほど先に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

我が家から200メートルほど先に広がる 田んぼの上に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

※) この霧の下は田んぼなのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまいましたので、
    言葉を訂正しました ・・・ 大変失礼しました m(__)m ペンタスキー

少し左の方角は、林が邪魔して少ししか見えません!

K52s0341_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/80   -1.0   ISO2000

約2分後、霧の川も段々細く、薄くなってきました。

K52s0347

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/40   0.0   ISO2000

自然って本当に芸術家だなぁ~と思いながら、この情景に感動していました♪

« 輝く秋色 | トップページ | オリオン座が流れた!? »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「霧の川」幻想的な風景ですね♪
自然が造り出す芸術って本当に素晴らしいですね(*^_^*)
一分一秒で変化していきますものね。
すごく素敵な写真ありがとうございます!

いちごさん こんにちは。

いちごさんとこの「霧の海」程の壮大さはありませんが、
それでも幻想的で神秘的でした♪
今度この現象が発生したら、あの霧の川に入ってみようかな、
なんて思っています・・・流されないように気を付けねば!(笑)

この霧の川は、まさしく一分一秒で変わっていきました。
3枚目だけ違う部屋から撮ったのですが、
その移動している数秒の間にも変化しました。
自然って面白いです!

川霧ですね、寒くなってきたということでしょうか。
霧と言えば「いちごさん」ですよね(笑)
三次の霧は有名ですから。

こちらでも、多摩川で川霧が発生するようですが、ちょっと家から遠いので縁遠いです。
朝焼けと川霧、定番ですよね。 これからも期待してます(笑)

川のところだけ綺麗に霧がかかってますね、白く霞んだ風景が神秘的です。

ペンタスキーさんの早起き写真を拝見するたびに、おお~早起きするといい写真が撮れるかもなぁ~って思ったりもしますが、やはり眠ってしまう自分です。

朝5時半の風景・・・・ワタシにはとってもムリ!!
ましてや朝日が登るのが遅くなった最近、めっきりと寒くなりました!
宮城県では気仙沼湾のケアラシ(気嵐し)が有名です・・・・!!
近くには川霧も出ないし・・・ケアラシも見られません・・・・・(; ;)

iwamotoさん こんばんは。

この霧の下は川ではなくて田んぼなんです。
記事にその事を書いておけば良かったですね。
失礼しました!
この霧の塊の西側に行けば、昇る朝日と霧の幻想的な情景を撮影出来ると思います。
でも、霧に気付いてから西側に行ったのでは多分遅くて、霧がはれてしまうでしょうね。

そうそう、いちごさんの所の霧の海はとても美しいですよね♪
あの光景を自分の目で見てみたいです。
でも朝あの場所に立つには、前の晩に出発しないと間に合わないですかね?!(笑)

paraさん こんばんは。

iwamotoさんへのお返事にも書いたのですが、
この霧の下は川ではなくて田んぼなのです。
記事にその事を書いておけば良かったですね。
失礼しました!

5時起きするようになって15年以上経つので、
それほど苦ではないです。
早起きのお陰で撮れる写真や美しい光景も見れるので、
これからも頑張って早起きしていきますよ!
その代わり、休みの日は10時くらいまで寝ちゃうことも度々。
もっと早く起きなさいよ~と、言われることがしばしばです!(笑)

るーちゃん こんばんは。

早起きは三文の徳、を毎日感じています。
もう慣れているのであまり苦を感じません。
その代わり休日は遅くまで寝ていることが多いです(笑)

色んなところで色々な自然現象がありますよね。
それらをカメラに収められると良いなぁ~なんて思いますが、
その為には根気が必要なことも・・・
んん~、難しいですよね!(笑)

おはようございます
数年に一度歩かないかの光景に出会うと居ても立ってもいられなくなってしまいますね
霧ってほんと幻想的です・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

今までも数回同じ場所の霧を見たことがありますが、
今回ほど濃いのは初めてでした。
時間がないのは分かっていましたが、今を逃すと次はないぞっ!
と自分に言い聞かせて撮影することにしました。
二度と見られない光景を撮ることができて、
ホント良かったです♪

こんにちは
最近は
体が正直と言うか、、、前日の疲れによって
翌朝の起床時間が変わるわたし、、、
時間の幅としては
2時間くらいある感じです (^_^;)
5時だったり
7時だったり、、、笑

ちなみ
そんなに遅くは起きないんですよ、、、
寝てる
体力がないから、、、らしいです (T_T)

亀三郎さん こんばんは~3

私の場合は前日どんなに疲れてても、
5時起きしないと、という使命感?で起きています。
15分くらい寝坊することもありますけどね。
でも早起きのお陰で良い光景に何度巡り会えたことか、
と早起きは三文の徳を十分感じています!

寝るのも体力が必要のようですね。
私の体力はチープですけど、
休みはいっくらでも寝れますよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/62145511

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の川:

« 輝く秋色 | トップページ | オリオン座が流れた!? »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ