« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

双子月?!

ある日の深夜、庭に出て星空を眺めていると、不思議な現象に出会いました!

急いでカメラを取って来て撮影しました。

K52s0462

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    0.0   ISO160

な・なんと月が2つ!

K52s0461

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    0.0   ISO160

家の窓ガラスに写った月でした。

肉眼では3つ見えましたが、3つめはかなり薄かったので写真には写りません。

でも、面白いものを見付けた夜でした♪

2015年10月26日 (月)

シャッターを絵筆に替えて

学校に通っていた頃、図工は好きでしたが美術は苦手でした ・・・。

娘たちに○○を描いてと頼まれて描くと、何これ、へんっ! ・・・ (^^ゞ

写真という一種の芸術が趣味になってから何年も経つので、一念発起、絵筆を持ってみました♪

K52s0333_2

人間、やればできるものです ・・・ !(笑)

初めてにしては上出来~♪!

続きを読む "シャッターを絵筆に替えて" »

2015年10月22日 (木)

オリオン座が流れた!?

※)この記事の上3枚の写真は、PCのモニターを暗めにされていると、真っ黒な写真にしか見えないと思います。
  ご了承ください (^^ゞ   ペンタスキー (2015/10/23追記)

オリオン座流星群の流れ星が、10月22日の未明から明け方を中心に見頃になるということで、
10分早起きをしてみました。

朝 4時50分、まだ外は真っ暗です。

星座の撮り方など分からないままに、三脚を立てて K-5Ⅱs をセット、撮影モードをバルブにして、
ケーブルスイッチを付けてオリオン座を狙いました。

暗所に強い K-5Ⅱs でも流石にオートフォ-カスで星にピントを合わせるのは無理なので、
マニュアルでピントを合わせて、ケーブルスイッチのボタンを押しながらロック、暫らくそのままに。

適当な時間をおいてロックを外して撮れたのがこれ! ・・・ 分かるかなぁ~?

K52s0414

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F8.0   27.9sec   0.0   ISO160   5:02撮影

シャッタースピードは 27.9秒でした。

写真をクリックして拡大して頂いた方が分かり易いと思います。

画面中央付近にオリオン座は写りましたが、流れ星らしきものは見当たりません。。。

この写真をちょっとトリミングしました。

K52s0414_cr

真ん中にオリオン座、左右の端の方には赤っぽい星が写っています。

更に中央付近をトリミングしました。

K52s0414_cr_2

オリオン座が分かりやすいでしょうか!

もう1枚、今度はボタンをロックしてから、朝の歯磨きと顔を洗いに洗面所へ (笑)

戻ってロックを外したら、なんとっ! 244.8秒もの露光時間になりました。

K52s0416

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F8.0   244.8sec   0.0   ISO160   5:06撮影

これだけ長い露光時間だと明るく写りますね。

そして、オリオン座や他の星が流れましたが、流れ星は写りませんでした。。。

結局、流れ星を撮影することも、見ることも出来ませんでした。

そして、一瞬カメラが壊れたと思う事件が ・・・

ロックを外してからカメラがフリーズしてしまったのです。

1枚目を撮った後もフリーズしたので、試しに一旦電源をOFFにし、直ぐに電源を ON にしたら復活しました♪

4枚目の明るい写真を撮影した後もやはりフリーズしたので、OFF → ON しましたがダメ!

OFFでしばらく経ってから再度 ON にしたら動くようになりました ・・・ 良かった~♪

今も大丈夫そうなのですが、ホント焦りました ・・・ あのフリーズ現象はいったい何だったのだろう??!

※)フリーズしたと思った現象はフリーズではなくて、長秒時ノイズリダクション処理をしていたことが分かりました。
  その処理の間は撮影できないのです。iwamotoさんのアドバイスのお陰で分かりました。

  iwamotoさん、ありがとうございました。   ペンタスキー (2015/10/23追記)

2015年10月21日 (水)

霧の川

明るくなってきた朝5時半過ぎに窓から外を見ると、とても幻想的な情景が!

朝5時台に起きるようになって15年以上経ちますが、数回しか見たことのない光景です♪

出掛ける時間が迫っていましたが、滅多にないチャンス、シャッターを切りました。

K52s0339_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.0   1/100   -1.0   ISO1250

我が家から200メートルほど先に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

我が家から200メートルほど先に広がる 田んぼの上に横たわった濃い霧の帯、まさに 「霧の川」 のようでした!

※) この霧の下は田んぼなのですが、言葉足らずで誤解を招いてしまいましたので、
    言葉を訂正しました ・・・ 大変失礼しました m(__)m ペンタスキー

続きを読む "霧の川" »

2015年10月19日 (月)

輝く秋色

曇りの予報だった3連休の最終日は、午後から晴れに変わりました♪

夕方時間が取れたので、お隣に咲いているコスモスを撮りました。

K52s0310

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.5   1/500   +0.3   ISO160

日が当たって元気一杯っ! という感じですね (笑)

夕方4時過ぎで、だいぶ日が傾いてきてましたが、元気なコスモスを撮ることが出来ました♪

続きを読む "輝く秋色" »

2015年10月15日 (木)

パステル調の秋色

自宅から車で5分くらいの所に、地元で有名なコスモス畑があります。

毎年通っていて、今年も秋を感じに行きました♪

行ったのは体育の日を含んだ3連休の初日、2日目と3日目が曇りや雨の予報だったのです。

ところが朝は晴れていた初日も、お昼前から曇り空になってしまいました (^^ゞ

行けるのは雲ってしまった午後 ・・・ でも諦めません!

露出補正を極端なプラスにして、明るくなるように撮りました♪

K52s0250

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/160    +2.0   ISO320

パステルカラーの背景に浮かぶ、淡~いピンク色になってくれました♪

続きを読む "パステル調の秋色" »

2015年10月13日 (火)

久々の朝焼け

先日、いつものように朝5時に起きて東の空を見ると、とっても美しい朝焼け♪

久しぶりに見る綺麗な朝焼けだったので、会社に行く準備をする前に撮影しました♪

K52s0214

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/25   -0.7   ISO2000

上の方に三日月も写っています♪

続きを読む "久々の朝焼け" »

2015年10月 7日 (水)

ピンク色に染めて

曼珠沙華も終わり次はコスモス、といきたいところですが、この秋はまだ撮っていません。

そこで、別の花で画面をピンク色に染めてみました。

K52s0157

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    +0.3   ISO160

風が少し吹いていてかなりピンボケですが、ピンク色に染まっているので良しとしましょう!(笑)

これだけ寄っていると、花の正体は分からないですね。

続きを読む "ピンク色に染めて" »

2015年10月 5日 (月)

ワインレッドな曼珠沙華

※今回の記事のタイトルを何にしようか悩んでいて、渋々 「渋い」 としていましたが、
  いちごさんから頂いたコメントの 「ワインレッド」 という言葉に胸キュンし、
  タイトルにその言葉を使う事にしました。 旧タイトルは 『渋い曼珠沙華』 でした。

  いちごさん、ありがとうございます ♪

★★★★★★★★★★★★★★★ ここから本文です ★★★★★★★★★★★★★★★

見頃を過ぎた曼珠沙華を撮った時に、カスタムイメージを 「銀残し」 にしたらどんなだろう?
と思い 「銀残し」 で撮ってみました。

K52s0132

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   -1.0   ISO250

なかなか渋いですね~!(笑)

渋い という言葉が合うのかどうか分かりませんが、渋いです!(笑)

でも、思ったより良い色になりました。 まるでワインレッドのような♪ (※ 追記)

花を 「銀残し」 で撮る人はあまりいないと思いますが、たまにはこんなお遊びもいいでしょう!

1枚目は露出補正を -1.0 にしたためか、かなり暗かったので、その露出補正を解除してみました。

K52s0135

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO200

K52s0136

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   0.0   ISO250

明るめになりましたが、それでも渋いです。

使いどこが難しい(と思われる) 「銀残し」 は金属に似合いそうですが、こんな邪道?な使い方も楽しいものです♪

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ