« 闇夜の曼珠沙華 | トップページ | 見頃を過ぎても »

2015年9月19日 (土)

水滴な曼珠沙華

出勤前に裏庭の曼珠沙華を見ると、可愛らしい雨粒が付いていました!

電車の時間は? 間に合うっ♪

僅か7分程の撮影を楽しみました!

K51s9391

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO1250

マイブームの水滴ストロボ撮影技法です!(笑)

暗い背景、妖艶な色合いの花びら、そしてクリスタルのような水滴、好きな雰囲気の写真が撮れました♪

小雨が降っていたので、傘を差しながらの撮影でした。

K51s9375

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/10    -0.7   ISO320

んん~、色合いが好みじゃないなぁ~、ホワイトバランスを 「オート」 から 「曇天」 に変更してみました。

K51s9382

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125    -1.0   ISO1000

K51s9379

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/60    -1.0   ISO1250

好みの色合いになりました♪

今にも落ちそうな大きめの水滴を発見!

K51s9388

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/30    -1.0   ISO1250

中々シャープに撮れません。

という訳でストロボを光らせました。

K51s9390

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO800

艶々感も出て、いい感じ!(笑)

この写真と1枚目をトリミングしました。

K51s9390_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO800

そして1枚目です。

K51s9391_cr2

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO1250

背景のクルッと曲がった花びらが、水滴の中に天地逆さまに写り込んでくれました♪

やっぱり水滴写真は楽しい~♪

まだまだ蕾が多い中、気の早いやつを発見!

K51s9396

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/60    -1.0   ISO1250

背が延びる前に咲いちゃいましたね!(笑)

裏庭の曼珠沙華たちも、間もなく満開になるでしょう♪

« 闇夜の曼珠沙華 | トップページ | 見頃を過ぎても »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

水滴」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
7分間の間にあの手この手流石です。
ペンタスキーさんのマクロの世界目の
つけどころが流石ですね。

レモンさん こんばんは。

色々お褒め頂いて、ありがとうございます。
いつも乗る電車の2本後でも会社に遅刻はしないのですが、
やっぱり乗り慣れたいつもの電車に乗りたい、
でもこの情景を撮りたい、
葛藤の末(笑)、少しの時間でもいいからと撮りました。

最近シャープに撮れないと、
ストロボを使ってごまかす癖が付きました!(笑)
でも、クリスタルのような水滴がお気に入りです♪

おはようございます
ストロボ撮影はまっていますね 彼岸花の水滴
綺麗です 昨日いつも彼岸花撮っている神社で
彼岸花咲いているの気がつきました 今度撮り
に行きたいと思っています

ワタシも自宅の彼岸花を撮影しましたが・・・・・・
ペンタスキーさんのような水玉写真ではありませんでした!
その代わりナンチャッテ闇夜風の写真は撮れました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

はいっ! 只今ストロボ撮影がマイブームです。
手持ちで接写した時に体がブレても、
ストロボが光った一瞬を捉えてくれるので、
ブレの少ない写真になってくれます。
どっちかと言うと、横着な方法かもしれません(笑)

神社に曼珠沙華も似合いそうですね。
ぜひ撮影してきてくださいね!

るーちゃん こんばんは。

暗い背景に浮かぶ白い曼珠沙華ですね。
いい雰囲気ですよ!
水滴は無くても、太陽の光で輝いていますね。
私はまだ夜と曇りにしか撮っていないので、
今度は太陽が出ている時に撮りたいです。

おはようございます^^
彼岸花 
そっか 色合いが気に入らない時は
ホワイトバランスを変えてみるって
手があるんですねぇ
メモメモ
こんど私も そうゆうのやってみようと思います!!

時期なので
わたしも
コンデジ持って
彼岸花 撮ったんですよ
ただ
ペンタスキーさんのような
芸術的には 撮れませんけど ((^_^;))

PS リコーイメージング
   フルサイズ
   2016 春 デビュー
   ってなってましたね
   やはり 年内はダメだったんですねぇ 笑

こんにちは。
わぁ~!水滴写真(*^_^*)
ほんときれい~♪
曼珠沙華って水滴が付きにくそうな感じもしますけど
可愛らしく付いてるんですね!
私も先日、曼珠沙華を撮ってみたのですがペンタスキーさんのように素敵な感じには撮れません・・・^_^;

亀三郎さん こんにちは。

ホワイトバランスのデフォルトは「太陽光」なのですが、
室内などで黄色っぽくなる時は「オート」にします。
後はその時の状況で色々変えることも時々あります。
でもね、K-3の「マルチパターンオートWB」は優秀でしたよ♪
あっ それはあくまでも私の感想ですけどね!

フルサイズ、来ましたね~!
予定より遅くなりましたが・・・。
それより先に、フルサイズ対応レンズ
「HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR」の発売が決まりましたよ♪
スターレンズではないけどF2.8通し。
メーカー希望価格21万・・・
まっ、私には関係ない話でござんす!(笑)

いちごさん こんにちは。

この水滴を見た瞬間、
水滴写真が大好きな いちごさんの顔が浮かびました!
クマちゃん付きのお顔ですけどね!(笑)

曼珠沙華に付いた水滴って、
初めて撮ったような気がします。
私も付きにくいというイメージがありました。
虫が付いているのは何度も撮りましたけどね!(笑)
小雨で丁度良い水滴でしたよ♪

いちごさんも曼珠沙華を撮ったんですね。
以前も素敵な写真を撮られていたので、
きっと今度も素敵な写真ですって♪
胸を張りましょう!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/61673065

この記事へのトラックバック一覧です: 水滴な曼珠沙華:

« 闇夜の曼珠沙華 | トップページ | 見頃を過ぎても »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ