« 水滴な曼珠沙華 | トップページ | 超月を撮ってはみたものの・・・ »

2015年9月28日 (月)

見頃を過ぎても

雨粒が付いたのを撮った我が家の曼珠沙華も、間もなく満開になりました。

ところが色々忙しくて、その見頃に撮影できないうちに終盤を迎えてしまいました (^^ゞ

悔しいので、まだ萎れていない花を探して、魔法のスパイスを振り掛けて撮影しました。

K52s0123

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

曼珠沙華独特の綺麗な赤が鮮やかに、シベがツヤツヤに写ってくれました♪

今回の写真は、私の唯一のスターレンズ DA☆60-250mm だけで撮りました。

終盤を迎えた曼珠沙華たちはこんな感じで、殆どの花が萎れていました。

K52s0114

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   170mm   F4.0   1/500   -1.0   ISO160

割りと綺麗な花を探して、望遠250mmで撮りました。

K52s0117

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

背景がグリーンになって爽やかな感じ♪

でも ・・・ なんだか物足りないっ?!

そうだっ! 魔法のスパイスを振り掛けてみよう!♪

K52s0120

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

そうです、逆光という名のスパイスです♪

K52s0126

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

K52s0128

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

K52s0130

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/320   -1.0   ISO160

9月下旬、夕方 4時近くなると日も傾き初めて、中々良い逆光になりました♪

スパイスの力で、ピリッとひと味違う曼珠沙華を撮ることが出来ました (笑)

« 水滴な曼珠沙華 | トップページ | 超月を撮ってはみたものの・・・ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今回もまた違った雰囲気でとっても素敵な感じに撮れていますね!
さすがペンタスキーさんですね!
曼珠沙華の背景が暗めだからか・・・すごく引きたっていて綺麗です。
最後の写真、すごく控えめなんだけど、存在感あってすごく好きです。

ペンタスキーさんに弟子入りさせていただこうかしら(*^_^*)(*^_^*)

いちごさん こんばんは。

ありがとうございま~す♪
今回は見頃を過ぎていて萎れている花が多かったので、
撮ろうかどうしょうか迷いました。
でも、綺麗な花も少しあったので、撮ることにしました。
最初は普通に撮っていましたが、太陽が低くなっている事に気付いて、
逆光でキラキラになるように撮ったのです。
逆光で撮ると、順光よりも割りと簡単に背景が暗くなるんですよ!

私に弟子入りですね、喜んでお引き受けしましょう♪
受講料は、いちごさんの手料理がいいかな♪(笑)

おはようございます
こちらもピーク過ぎてしまったようです 一応今年も撮れたのでよかったです
でも私適当にオートに任せて撮ったモノばかり いつか腰を据えて撮ってみ
たいです ペンタスキーさんの爪煎じてみょうかな・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

曼珠沙華ももう終わりですね。
今年は一番の見頃に撮れなくて残念でしたが、
咲き始めと終わりに一応撮れて良かったです。
花の時期は短いのが多いので、
見頃に撮りに行くのって案外難しいです。

私は逆にオートで撮ったことは殆どないです。
カメラマン気取りで(笑)最初から設定をいじってました。
>ペンタスキーさんの爪煎じてみょうかな・・・
分かりましたっ!
金沢行きの北陸新幹線に乗せておきますので、
ご利用くださいね!(笑)

おはようございます^^ 2
魔法のスパイス 逆光! なるほど なるほど
時代の流れに逆行してる亀三郎にも
ピッタリの技ですね!? 笑
あ それはそうと
曼珠沙華
ご自宅のものですか?
最初は購入??
先日行った 権現堂堤の売店でも
売ってたので
そうゆう場所で 最初は買われたのでしょうか?

亀三郎さん こんばんは の2

逆光はどんな花にも効くスパイスです。
葉っぱにも良いですよ~♪
あっ! コン様にも効くと思うので、一度お試しあれ!(笑)

この曼珠沙華は自宅の裏庭に咲いたものです。
ルーツは分かりません (^^ゞ
カメラを始めてから、気が付いたら咲いていたのです?!
前からあったのに気付いていなかったのかも知れないし、
よく分からないんです。
変ですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/61803614

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃を過ぎても:

« 水滴な曼珠沙華 | トップページ | 超月を撮ってはみたものの・・・ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ