« 見頃を過ぎても | トップページ | ワインレッドな曼珠沙華 »

2015年9月30日 (水)

超月を撮ってはみたものの・・・

2015年9月28日(月)はスーパームーンでした!

沢山の方が撮られたと思いますが、私もその一人です。

でもこの日の夜は雲が多くて、撃沈してしまいました (^^ゞ

薄い雲の時を狙ってなんとか撮ったのがこれ!

K52s0144_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/13   0.0   ISO160

スーパームーンとはいえ望遠250mmでも小さくなっちゃうので、大幅にトリミングしました。

後は雲の影響でこんな感じの写真ばかりでした。

K52s0145_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/50   0.0   ISO160

スッキリと雲がないスーパームーンを撮りたかったなぁ~!

« 見頃を過ぎても | トップページ | ワインレッドな曼珠沙華 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

月曜日、正午の月齢が14.8だったと思うので、月の出て来る頃がピーク直後でしたね。
気象条件は各地それぞれですが、出来るだけ低いところで狙うのが撮りやすいと思います。
どうしても望遠鏡カメラには適わないですが、たくさんの人に挑戦して欲しいです。

こちらでは、昇るほど雲が厚かったです。
満月に限らず、月齢2とか3も、面白いですよ。 夕方に撮れますしね。
地球照を入れて挑戦してみてください。

おはようございます
出始めほんと大きくてスーパームーンの感じでしたが 雑用で手が離せず撮れませんでした
撮ったときは既に大きく感じられずただの満月みたいでした・・・

iwamotoさん おはようございます。

月が上り始めの頃は、通勤で家路に急いでいた時間だったので、
カメラは持っていないし、撮れる状況ではなかったです。
黄色の大きな月でしたから撮りたいっ!
って思いながら車を運転していました。

この写真を撮ったのは日付が変わる少し前でした。
雲が多くて撮れないなぁ~と諦めかけましたが、
雲の動きも速かったので、薄い雲の時を待って撮りました。
チャンスは少なくて、黒いベールが掛かった月の写真量産です (^^ゞ

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよ、上り始めは黄色い大きな月でしたよね。
その時に撮りたかったのですが、カメラはないし、
家路を急いでいたし、撮れる状況ではなかったです。
お月さ~ん、そこで止まってて!
って思いながら運転していました(笑)

おはようございます。
すごくきれい~~♪
こんなふうに撮ってみたいけれど、私の腕では無理!だなぁ~・・・
最近、深夜に空を見る事が多いので天体とかすごく興味が湧いてきているんですけど・・・
ペンタスキーさんの月の写真を見て、ますます興味が湧いてます!
月にはウサギがいるかも・・・(*^_^*)

いちごさん こんにちは。

ありがとうございます。
今回は珍しく三脚を使って撮りましたが、
雲が多くてとっても困りました。
家に向かう車の中で見た時は、黄色くって大きくて、
雲も少なかったんですけどね (^^ゞ

>深夜に空を見る事が多いので
深夜の外出は気を付けてくださいね。
あっ! そっか、ベランダからなのかな?
それでも気を付けてくださいね!

>月にはウサギがいるかも
それでは今度、月までご一緒しましょう!
何がいるか楽しみ~♪(笑)

おはようございます^^
超月 月曜日の晩でしたっけ
うううう、、、わたしは 温泉浸かってて
すっかり 月のこと 忘れてました (T_T)(T_T)
しかし 月 解像度よく びしっと撮れてますね
さすが ペンタスキーさんです~~~

それはそうと
私の3脚
壊れてしまったみたいなんです
角度を変えるレバーが空回りしてるみたいで、、、
でも
ネットで買ったので
メーカーに連絡しても
送料がかなりかかりそうで、、、躊躇してます (T_T)(T_T)

亀三郎さん こんばんは の1
怒濤のコメント三連チャン、ありがとうございます(笑)

ありゃ~、亀さんはスーパームーンを見逃してしまったのですね!
それは残念!
でも温泉も気持ち良かったでしょうから、それも良しですよ♪

三脚、残念ですね。
私のは、ハードオフで1万円で買ったものです。
保証もなにもないので、壊れたらどうしょう?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/61836696

この記事へのトラックバック一覧です: 超月を撮ってはみたものの・・・:

« 見頃を過ぎても | トップページ | ワインレッドな曼珠沙華 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ