« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

超月を撮ってはみたものの・・・

2015年9月28日(月)はスーパームーンでした!

沢山の方が撮られたと思いますが、私もその一人です。

でもこの日の夜は雲が多くて、撃沈してしまいました (^^ゞ

薄い雲の時を狙ってなんとか撮ったのがこれ!

K52s0144_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/13   0.0   ISO160

スーパームーンとはいえ望遠250mmでも小さくなっちゃうので、大幅にトリミングしました。

後は雲の影響でこんな感じの写真ばかりでした。

K52s0145_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/50   0.0   ISO160

スッキリと雲がないスーパームーンを撮りたかったなぁ~!

2015年9月28日 (月)

見頃を過ぎても

雨粒が付いたのを撮った我が家の曼珠沙華も、間もなく満開になりました。

ところが色々忙しくて、その見頃に撮影できないうちに終盤を迎えてしまいました (^^ゞ

悔しいので、まだ萎れていない花を探して、魔法のスパイスを振り掛けて撮影しました。

K52s0123

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.0   ISO160

曼珠沙華独特の綺麗な赤が鮮やかに、シベがツヤツヤに写ってくれました♪

今回の写真は、私の唯一のスターレンズ DA☆60-250mm だけで撮りました。

続きを読む "見頃を過ぎても" »

2015年9月19日 (土)

水滴な曼珠沙華

出勤前に裏庭の曼珠沙華を見ると、可愛らしい雨粒が付いていました!

電車の時間は? 間に合うっ♪

僅か7分程の撮影を楽しみました!

K51s9391

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -1.0   ISO1250

マイブームの水滴ストロボ撮影技法です!(笑)

暗い背景、妖艶な色合いの花びら、そしてクリスタルのような水滴、好きな雰囲気の写真が撮れました♪

続きを読む "水滴な曼珠沙華" »

2015年9月16日 (水)

闇夜の曼珠沙華

最近写真を撮ってなくて、ブログをどうしようかと思っていました。

そんな時、自宅の裏庭で曼珠沙華が咲き始めているのを発見!

夜中に撮ることにしました。

K51s9368

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -0.3   ISO250

明るい時に撮ったのと雰囲気違いますね~!

それにしても、夜11時過ぎなので真っ暗です。

ピントも合わせられないし、感度を上げてもうまく写りません。

どうしましょう?!

続きを読む "闇夜の曼珠沙華" »

2015年9月 9日 (水)

森林公園でのんびり

森林公園には四季折々いろんな花が咲きますが、謎のかき氷を見付けた時はブルーサルビアが
咲いていました♪

K51s8673

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

三女の向こうに見えるブルー? 紫色? がブルーサルビアです。

続きを読む "森林公園でのんびり" »

2015年9月 4日 (金)

謎のかき氷!

森林公園に行った時の事、こんなのを見付けました。

K51s8667

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/8   0.0   ISO160

虫たちの大好きな ・・・ ?

樹液と琥珀?!

思わず吹き出しちゃいました!

続きを読む "謎のかき氷!" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ