« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夕暮れの黒山三滝

マイナスイオンを浴びに、久しぶりに滝を見に行きました♪

見に行ったのは、埼玉県越生町にある 黒山三滝。

この黒山三滝には、上下二段の男滝(おだき)、女滝(めだき)と、少し下流の天狗滝(てんぐだき)
の3つがあります。

先ずは落差約10mの男滝です。

K51s8825m

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.0   1/25   -1.0   ISO2000   三女撮影

夕方 6時頃だったので、感度を上げてもシャッタースピードはかなり遅くなりました。

そしてこの写真を撮影したのは、なんと 三女なんですよ~!

K-5Ⅱsの手ぶれ補正の力があるとはいえ、我が娘、中々やるじゃん♪

私が撮ったのと何ら変わらないではないですか~!

・・・ とーちゃん ちょっとショック!(笑)

続きを読む "夕暮れの黒山三滝" »

2015年8月25日 (火)

稲の葉の水滴

可愛らしい朝露を身に纏った葉っぱのそばには、田んぼがありました。

となると、撮らない訳にはいかないでしょう!(笑)

稲の葉に付いた水滴を!

K51s8647_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/160    0.0   ISO160   ストロボ使用

水滴の中に、天地逆さまの情景が写り込んでくれました♪

この写真はストロボを使って撮ったものをトリミングしました。

元の写真は 「続きを読む」 に・・・

続きを読む "稲の葉の水滴" »

2015年8月20日 (木)

可愛らしい朝露

よく晴れた日の早朝、家のすぐそばでとても可愛らしい朝露を見付けました。

でもその時は時間がなくて、撮影出来ませんでした。

それから毎朝見に行きましたが、その朝露には中々出会えません。

幾らか涼しいと感じた朝、ようやく出会えました♪

K51s8605

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

葉っぱの縁にチョコンとくっついた朝露です♪

続きを読む "可愛らしい朝露" »

2015年8月17日 (月)

道端の情景

駅から会社まで歩きながら、毎朝気になっていたものがあります。

登り始めた朝日を浴びながら輝いていて、そのうち撮ろうかなと思っていました。

K22d7071

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/4000   0.0   ISO200

ごく普通のネコジャラシですが、光っているんですよね~♪

続きを読む "道端の情景" »

2015年8月 7日 (金)

ぼく セミの赤ちゃん!

の脱け殻です。

K22d7079

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

この脱け殻の家主かどうか分かりませんが (笑)、このところセミの鳴き声が一段と激しいです。

K22d7084

K20D+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/125   -0.3   ISO200

外に出てからの短い一生を謳歌しているかのように!

でも ・・・ その声を聞くと、暑さを余計に感じちゃうんですよね~!(笑)

2015年8月 3日 (月)

輝き

ストロボを使った撮影で、こんな写真も撮れました!

K51s8589

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    0.0   ISO160

いったい何だと思います?

答えは ・・・

続きを読む "輝き" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ