« 雨の日の水滴 | トップページ | 朝露との戯れ »

2015年7月21日 (火)

クモの巣のキラメキ

色んな所に張られているクモの巣、引っ掛かるとイヤですね~!

そんなクモの巣に光のスパイスを振り掛けると、キラメキに早変わり~♪

K22d7026_4

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/20   0.0   ISO200

規則正しく織られた網のようなクモの巣がキラキラ輝いていました。

まさに自然の芸術と言えるかも知れませんね!

元々透明に近いクモの巣はオートフォーカスでは迷ってばかり。

なので、今回の写真は全てマニュアルフォーカスです。

僅かに風が吹いていて、その色彩が刻一刻と変わっていきます。

K22d7022_3

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/25   0.0   ISO200

K22d7034

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/30   -0.3   ISO200

K22d7036

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/30   -0.3   ISO200

中々綺麗でしょう!

カーテンのようなクモの巣も、角度を変えてみると色々変化しながら輝いていました♪

K22d7008

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    0.0   ISO200

K22d7009

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    0.0   ISO200

K22d7011

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    0.0   ISO200

K22d7012

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0   ISO200

下の方に、短い縦縞の光の模様が見えます。

K22d7014

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO200

敬遠されがちなクモの巣ですが、我慢して(笑) 見てみると中々楽しい被写体です。

« 雨の日の水滴 | トップページ | 朝露との戯れ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
蜘蛛は好きではないし、クモの巣に引っ掛かると・・・「もう~!何これ~~」って
なっちゃいますけど、写真に撮ると綺麗ですね。
こんな綺麗な巣を作るなんてクモって芸術家ですね♪
そして、そんなクモの巣を素敵に撮られるペンタスキーさんが一番の芸術家ですねhappy01

おはようございます
何度か蜘蛛の糸の写真見たことがあります 撮ってみたいと思うのですが
中々いざ撮ろうとすると大きな蜘蛛の糸見つけられないですね 形があまり
よくなく撮る気になれない・・・ でも今度見つけたら一応ダメ元で撮ってみょ
うかな

いちごさん おはようございます。

一番の芸術家だなんて ・・・ ありがとうございます♪

私もクモは好きではないです。
家の中にクモがいるともう大騒ぎ!
とーちゃ~ん、クモが~! ってどこにいても呼ばれます!(笑)

そんなクモが作るクモの巣ですが、心を落ち着かせて見ると、
ホント綺麗ですよね♪
写真の被写体としては大好きです♪
そして今回のように太陽の光でキラキラしたり、
水滴が付いていたりしたらもうメロメロ!(笑)
芸術家クモくんに感謝です♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

クモの巣は何回か撮ったことあります。
大きな丸いクモの巣を撮ったこともありますが、
今回のクモの巣は大きくないですよ。
網のようなクモの巣は直径が12~13センチくらい、
カーテンのようなクモの巣の方は手の平くらいの大きさです。
近寄って撮ればいいんです(笑)

超早起きの夢さんなら、朝日が照らすクモの巣のキラキラを、
すぐに見付けられると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/60826350

この記事へのトラックバック一覧です: クモの巣のキラメキ:

« 雨の日の水滴 | トップページ | 朝露との戯れ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ