« 何気ない光景~2 | トップページ | クモの巣のキラメキ »

2015年7月15日 (水)

雨の日の水滴

あっつい夏には水が恋しくなりますね~♪

雨が降っていましたが、水滴を撮りたくて、傘を差しながら良さそうな水滴を探しました。

おぉ~、これはカワイイ~♪(笑)

K22d7000_cr3

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/125    -0.3   ISO800

水滴の中にオレンジ色の花が咲きました♪

傘の影で暗くなるので、シャッタースピードが遅くなります。

なので、シャッタースピードを稼ぐために感度を上げました。

画面が少しざらついちゃいましたね。

1枚目は次の写真を大幅にトリミングしました。

K22d7000

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/125    -0.3   ISO800

もっと近付いて超接写に何度も挑戦しましたが、中々ピントが合わないので、少し離れて楽な接写にした訳なんです。

薄いベールから垂れ下がった水滴。

K22d6972

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    0.0   ISO200

おおぉ~ 涼しそう~!(笑)

K22d6973

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/500    0.0   ISO200

K22d6975

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/400    0.0   ISO200

似たような写真だなぁ~ ・・・ 縦にしてみました。

K22d6986

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1250    -0.3   ISO200

雰囲気変わったかな?(笑)

クモの巣は時として素敵な被写体になります♪

雨の中でしたが、大好きな水滴写真を楽しく撮影しました。

番外編
水滴は付いていませんでしたが、同じ時に撮った雨の中のネジバナです。

K22d6979

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/125    +0.3   ISO200

K22d6980

K20D+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/60    +0.3   ISO200

« 何気ない光景~2 | トップページ | クモの巣のキラメキ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

水滴」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わぁ~!私の大好きな水滴写真note
今回は水滴の中にお花が咲いてますね!
いつ見ても神秘的な感じがします。
初めて水滴写真を見たのは、通勤途中に撮られた稲穂についた水滴でした。
よ~く覚えていますよ。

傘をさして撮られてるペンタスキーさんを想像しながら・・・
じっくり写真を拝見しましたよhappy01

ペンタスキーさんはあ目にも強いですねぇー〜〜〜??
全天候型ですね・・・・ワタシは弱っちいから雨の中では敬遠します!
宮城は晴れの日が相変わらず続いて庭は感想・・・水遣りが大変です。

ネジバナは全く見かけなくなりました!
台風の影響なのか・・・風が強まりました。
久し振りに雨が降りそうです!!

こんにちは。
水滴の中にぴったりフォーカス合ってますね。こんな綺麗な水滴の中撮ってみたいです。

私、水滴の中にフォーカスが全然合わないんです…orz。
何かコツとかありませんか。

おはようございます
水滴写真撮りたいと思うけれど中々出会えないです でも何度か撮ってはいるのですが
やはりマクロレンズで撮らないと面白くないみたいですね 今度撮るときはマクロレンズ
持ち出さなければ・・・

いちごさん こんにちは。

稲穂の水滴写真は随分昔の記事なのに、
覚えていてもらえてスッゴク嬉しいです。
ありがとうございます♪

今回は体を微妙に動かしながら、
オレンジ色の花が水滴の中に入る位置を探して撮りました。
更に、水滴写真が大好きな いちごさんが、
この写真を見ている姿を想像しながら撮りましたよ~♪(笑)

ところで台風11号が心配です。
予報だと広島近辺を通過しそうですよね。
十分に気をつけてくださいね。

るーちゃん こんにちは。

雨の中の撮影は本当は嫌なんですが、
そんな時じゃないと撮れないものもあるので仕方なくですよ。
でも撮り始めると夢中になって、カメラもレンズも濡れちゃいました。
カメラは防塵防滴なので安心ですが、レンズはそうではないので心配です。
いまのところ大丈夫ですけどね!

こちらは台風の影響で雨になっています。
結構強い雨なので、さすがに撮影意欲は沸きませんが!(笑)

paraさん こんにちは。

この写真、何枚も撮った中の1枚です。
本当は三脚を使えば良いのでしょうけど、雨が降っていたので面倒で!(笑)
でも水滴の中の花にピントが合ったのが撮れて、凄く嬉しかったです♪

コツと言えるほどではないですが、私が実践したことを。
絞りは少し絞った方がいいようです。
雑誌などでは、F5.6くらいと書いた記事を見たことがあります。
それと、フォーカスはマニュアルにして、ある程度合わせたら、
体を微妙~に前後に動かしながら エイヤッとシャッターを切りました。
そして、超接写だとほんの僅かなズレでピントが外れるので、
少し離れて撮った後にトリミングする、です。
良いアドバイスでなくてごめんなさい。

でも一番良いのは、三脚を使って、
ライブビューで拡大してマニュアルでピントを合わせる、でしょうか。
色々試してみて下さいね!

カメラ夢遊さん こんにちは。

私は水滴は良く見ますよ。
でも大抵カメラがないことが多いので、
水滴写真は中々撮れないです。
今回はどうしても水滴写真を撮りたいと思ったので、
思いきって雨の中、撮ることにしました。

水滴写真はやはりマクロレンズですよ!(笑)
是非マクロレンズを持ち出してあげて下さいね。

おはようございます^^
やはり 100mmMacroの達人ですね ペンタスキーさんは
すごい写真が並んでいます。
上のコメで読んだ技で いつか挑戦してみたいです
ライブピュー でマニュアルであわせて・・・^^v

ところで オレンジ色はなにですか
もしかして ノウゼンカズラの蕾??
違うか、、(^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

いやいや、達人だなんて ・・・ ありがとうございます(笑)
私自身その技で撮ったことはないので、
本当にうまくいくのか自信はないですが、
何かの本で読んだ技なんです。
老眼だとライブビューって使いにくいんですよね~(笑)

このオレンジ色の花は、結構その辺で見る花なんですが、
ごめんなさい 分からないんです。
ただノウゼンカズラでないことは確かです。
いつか分かったら追記しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/60745552

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の水滴:

« 何気ない光景~2 | トップページ | クモの巣のキラメキ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ