« アジサイの季節 | トップページ | ご近所巡り ~ その2 »

2015年6月18日 (木)

ご近所巡り

梅雨空のとある日曜日、少しだけ時間が取れたので自宅の庭と周辺を巡ってみました。

自宅の裏庭に、群衆で黄色い花が勝手に(笑) 咲いています。

K51s8428

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    0.0   ISO160

名前を調べました。

「波斯菊 (はるしゃぎく)」 という花で、「春車菊」 とも書くそうです。

沢山の目で見つめられているようです!(笑)

誰が植えたでもなく勝手に咲きだして、あれよあれよという間に増えちゃいました!

K51s8429

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K51s8487

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    0.0   ISO160

K51s8433

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K51s8435

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

おやっ?

K51s8436

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

波斯菊の間からタンポポが見えますね~♪

K51s8437

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    0.0   ISO160

まん丸です!

表庭 (と言うのかな?) には色の濃い青? 紫? の額紫陽花が咲いています。

K51s8440

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K51s8443

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

K51s8442

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

超接写!(笑)

K51s8449

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/320    0.0   ISO160

K51s8450

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/250    0.0   ISO160

小さな小さな無数の花が開いていました。

少し歩いていると、ネコヤナギの群れに出会いました!

K51s8472

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    +0.3   ISO160

K51s8473

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    +0.3   ISO160

K51s8479

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/1250    -1.0   ISO160

マクロレンズで覗くと、ちょっと不思議な光景です。

K51s8485

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    0.0   ISO160

もう少し歩いてみましょうか ・・・ でも続きは次回!(笑)

« アジサイの季節 | トップページ | ご近所巡り ~ その2 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
相変わらず ペンタスキーさんのMacro キレキレですねぇ
ぼくが使ったら こう撮れないので
やはり 写真はセンスなんだと、、、改めて、、、(^_^;)(^_^;)
いちど
山に持って行きたいけど
つけっぱでは
風景で困るし、、、
別に携行すると 重くなりますもんね (T_T)(T_T)

おはようございます
ペンタスキーさんの庭もしかして秘密の花園なのでしょうか・・・

亀三郎さん おはようございます。

いやいや、やっぱりカメラとレンズのお陰です♪
ただ上手な方の写真のイメージを思い出しながら撮る、
というやり方はしてます ・・・ 所謂パクリ?!(笑)

山に持っていくのは軽い方が良いですよね。
でも折角 K-5Ⅱs も K20D もお持ちなので、
片方にマクロ、もう片方にズームなんてのはどうでしょう!
あっ! それか、35mmマクロLimitedもありますよ。
これならば軽いので携行に優しいし、接写も出来るし風景にもバッチリ!
これで決まりですね♪
因みに35mmマクロLimitedは私も欲しいレンズのひとつです♪

カメラ夢遊さん おはようございます。

いえいえ、都会とは縁遠い いなかの庭で、
雑草も多くて花園とは決して言えない庭ですよ。
四季折々色々な花は咲きますけど、全く整備してないです(笑)

こんにちは。
ほんと、周りにたくさんのお花が咲いていて
すごく羨ましいです。
我が家は、超!が付くくらいのド田舎ですが
お花が咲いてる所ってすごく少ないように思います。
なので、羨ましいです♪

元気が出る黄色い花!今回は濃い色の紫陽花!
いつ見ても素敵に撮られてますね。
ペンタスキーさんに弟子入りさせてもらおうかしらね!

いちごさん こんばんは。

弟子入り、いつでもいいですよ~!
なんてね!(笑)

うちも田舎ですよ。
周りには田んぼもあるし、土ばかりで雑草も一杯です。
なので無造作に色んな花が咲いています(笑)

きっといちごさんちの周りにも色んな花が咲いていますって。
ノンビリ歩いてよく観察してみると良いかもしれませんよ。

黄色い花と紫のアジサイ・・・・・
コントラストが見事です!
100㎜マクロと、ワタシの35㎜マクロとは違いますね?

今年もアガパンサスがつぼみを大きく伸ばし始めましたよ!

るーちゃん おはようございます。

同じマクロレンズでも、焦点距離によって写り具合が違うでしょうね。
35mmマクロLimitedも、欲しいレンズのひとつなんです。
マクロレンズなのに、35mm判換算約53mmの標準レンズとしても使える万能レンズ。
1本でお散歩に最適だと思います。

アガパンサスも間もなく咲く時期なんですね。
数年前に道端のアガパンサスを撮りましたが、その時の1回だけです。
今年は撮ってみようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/60422882

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所巡り:

« アジサイの季節 | トップページ | ご近所巡り ~ その2 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ