« 道端の黄色い花 | トップページ | アジサイの季節 »

2015年6月11日 (木)

額紫陽花の季節

どちらかというと大人しい色合いの額紫陽花、でもその容姿が好きで毎年撮っています。

真ん中の丸いやつにピントを合わせました。

K51s8349

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

ここまで近寄ると紫陽花っぽくないですね (笑)

この額紫陽花は会社に咲いていて、毎年咲くのを楽しみにしてます♪

K51s8321

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/320    0.0   ISO160

K51s8324

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    -0.3   ISO160

K51s8331

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    0.0   ISO160

葉っぱに包まれていたり

K51s8326

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/500    -0.3   ISO160

葉っぱに隠れるように咲いています。

K51s8328

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

K51s8329

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    0.0   ISO160

そして何より、このポヨポヨ(笑)が好きなんです。

K51s8353

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

K51s8360

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    0.0   ISO160

K51s8361

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    0.0   ISO160

K51s8347

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    0.0   ISO160

苦しくても絶対に接写したくなります♪(笑)

K51s8343

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    0.0   ISO160

K51s8348

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

額紫陽花って、この白い花のように見えるものは 萼 (ガク、装飾花)で、ポヨポヨが花なんですって。

そしてこの花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花と呼ばれるそうです。

前にも調べたことがあったのですが、今回のエントリーを書くのに改めて調べてみました。

« 道端の黄色い花 | トップページ | アジサイの季節 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
工事する前は家の庭にも植えてあったのですが工事の後
植え直せなかったので今は額縁アジサイ無くなってしまい
ました 久しぶりにペンタスキーさんのブログで再会する事
ができましたありがとうございます

カメラ夢遊さん おはようございます。

工事のあと植え直さなかったのですか、それは残念ですね。
私のブログで楽しんでもらえて何よりです。

この額紫陽花は会社に咲いているのですが、
我が家にも色違いの額紫陽花が咲いてます。
出勤前に少し撮ったので、公開できそうな写真だったら(笑)、
記事にしてみますね。

こんばんは。
今日、園芸店にいって新しい紫陽花を購入してきました。
色はピンクで名前は付いていたタグには "ダンスパーティ" の名前が。・・・。
種類はガクアジサイの種類だと思いますが・・・これで紫陽花は4本目です。

そのうち息を堪えてマクロでクローズアップを撮りたいと思います・・・(^_^;)

るーちゃん おはようございます。

ダンスパーティという名前のピンク色の額紫陽花ですか、
華やかな雰囲気なのかな?
見てみたいです。
是非マクロレンズで接写をお楽しみくださいね!

我が家にも額紫陽花があるのですが、
花の部分もガクの部分もブルーです。
何度か撮ったので、
その内ブログにアップしようかと思っています。

こんばんは。
ポヨポヨ大漁ですね、私もポヨポヨ、そして手毬との絡みが好きですねぇ。

紫陽花咲いてるなぁとおもってると、知らないうちに終盤になってしまいそうです。
早く、思い立った時にさっと撮影に行ける身分になりたいものです。

paraさん おはようございます。

やっぱり、額紫陽花のポヨポヨは撮りたくなりますよね!
額紫陽花を撮るときは、ポヨポヨを撮らないと撮った気がしません(笑)
大抵真横とか斜めから撮ることが多いのですが、
今回は真っ正面からも撮りました。
大漁って言葉がピッタリですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/60334831

この記事へのトラックバック一覧です: 額紫陽花の季節:

« 道端の黄色い花 | トップページ | アジサイの季節 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ