« ご近所巡り | トップページ | お腹一杯サクランボ »

2015年6月23日 (火)

ご近所巡り ~ その2

不思議な光景のネコヤナギの先に、大きな額紫陽花の木がありました。

K51s8452

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500    0.0   ISO160

写真では分かりにくいですが、高さは 2メートルくらいあると思います。

ホントにデカイんですよ!

額紫陽花のすぐ横には、普通の紫陽花も続いていました。

K51s8453

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500    0.0   ISO160

K51s8454

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    0.0   ISO160

K51s8469

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    +0.3   ISO160

K51s8468

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    +0.3   ISO160

大きな紫陽花たちを後にしてちょっと歩くと、ギザギザの(笑)可愛らしい花に巡り会いました。

K51s8463

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    +0.7   ISO160

3色咲いていました。

白と

K51s8457

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    0.0   ISO160

ピンク色と

K51s8460

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    0.0   ISO160

赤です。

K51s8466

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    -0.3   ISO160

名前を調べましたが、分かりませんでした。

★★★★★★★ 追記 2015年6月27日 ★★★★★★★

いちごさんからこの花の名前を教えていただきました。

       「なでしこ」 です。

いちごさん、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

普段何処に行くにも車を使っちゃいますが、たまには家の周りを散歩するのも良いものです。

« ご近所巡り | トップページ | お腹一杯サクランボ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
1枚目の額縁アジサイまるで山に見えますね 何かの形を
連想させられるモノ見つけて撮るのも面白そう・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

この額紫陽花はかなり背が高いので、
仰るように山のようです。
記事には2メートルくらいと書きましたが、
実際にはそれ以上あるかも知れません。
広角レンズで座って見上げるように撮れば、
もっと山のような描写になったかも知れませんね!(笑)

こんにちは。
違っていたらごめんなさい!
このお花、なでしこ?かな・・・

紫陽花、こんな山のように咲くのですね!
珍しいですよね!こんなに大きいの。

いちごさん こんばんは。

おお~、なでしこ !
いちごさんに教えてもらった後に、
『季節の花300』というサイトで確認したら確かに「なでしこ」 でした。
記事を投稿する前にこのサイトで調べたのですが、分からなかったんですよ!
ありがとうございます♪

この山のような紫陽花たちは我が家の2階から見えるのですが、
今までこんなに大きいことはなかったような気がします。
今年は大きくなるのに良い気候だったのかな?

おはようございます。
これは大きいですね~、紫陽花の木って感じ、このスケール感はいつものとは違った切り取り方が閃いたりして、楽しかったのではないでしょうか。
そろそろ梅雨も明けてほしいなと思い始める季節、紫陽花もそろそろ終盤に向かってますね。

私の方はいつもの紫陽花撮りで、進歩できなかったですけど、一杯楽しませてもらいました。
また来年の紫陽花に期待(こちらの方ではそんな風に花が移り変わってます。)

紫陽花・・・とても大きい木ですね・・??
我が家の紫陽花は去年8月の剪定で大きく刈り込みました!
それ故今年は花が遅れいまだに蕾が少し・・・・
半日陰に移植したのも原因の一部だろうと思います!
2枚目の写真と同じように咲いています・・・・。

ナデシコは種の袋には美女撫子の名前が多いですネ・・・。
我が家では毎年植えてみますけれどサッパリ芽が出ません!!

paraさん こんばんは。

100mmマクロしか持って行かなかったので、
この大きい紫陽花をどう撮ろうか結構迷いました。
閃いたというより、離れて出来るだけ全体を撮ろうと思ったのです。
この紫陽花もまだ花が咲いているようですが、
もう終盤だと思います
家から遠目に見ているのでハッキリとは分かりませんけどね。
そのうちそばまで行ってみようかなと思います。

るーちゃん こんばんは。

この紫陽花は背丈は2メートルを越えるほど、
とっても大きい木で、こんなのは初めてです。
こちらの方の紫陽花はもう終盤に突入しました。

なでしこ、聞いたことはありましたが、
見るのも撮るのも初めてかもしれません。
可愛らしい花ですよね。
美女撫子ですか、何となく分かるような命名ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/60481123

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所巡り ~ その2:

« ご近所巡り | トップページ | お腹一杯サクランボ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ