« 2015年八重桜 | トップページ | 妖艶なポピー »

2015年5月12日 (火)

色とりどりなポピー

今年もやって来ました、大好きな花 ポピー!

毎年撮るのが楽しみなんです♪

K51s7663

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2000    -1.0   ISO160

色とりどりなポピーが朝日を浴びて輝いていました。

毎年 通勤途中に訪れるポピー畑、今年は行くのが少し遅かったようです。

離れて撮ると花がすかすかです(笑)

K51s7652

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    0.0   ISO160

少し近付くとそうでもないかな?

K51s7704

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    -0.3   ISO160

K51s7705

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    -0.3   ISO160

まだ蕾もありましたが、花弁が落ちた後も結構ありました。

K51s7675

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

カッパみたい!(笑)

それほど広くないポピー畑ですが、花の種類は多いんですよ。

K51s7660

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    -1.0   ISO160

赤は毒々しいですね~ (笑)

K51s7662

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    -1.0   ISO160

K51s7669

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0   ISO160

K51s7685

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    0.0   ISO160

K51s7691

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -0.3   ISO160

K51s7712

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/2000    -0.3   ISO160

花びらの裏側の白い模様が珍しいと思いました。

K51s7709

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -0.3   ISO160

青空が背景だと、爽やかな雰囲気がします。

日陰の花も撮ってみました。

K51s7715

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/200    -0.3   ISO160

K51s7716

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    -0.3   ISO160

K51s7723

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    -0.7   ISO160

K51s7725

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/125    0.0   ISO160

しっとり感がありますね~。

さて、ティッシュペーパーの様に薄い花弁のポピーは、透過光で撮るとその美しさが倍増します。

今回ももちろん透過光で撮りましたが、それはまた違う機会に!(笑)

« 2015年八重桜 | トップページ | 妖艶なポピー »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ポピーと言っても、こんなにたくさんな種類の花があるのですね。
私はこのような花畑みても、ぼ~っと眺めるだけでしたので、同じ花というイメージしかありませんでした。(う~ん反省です)

花の種類がたくさんあるということは、いろいろ撮影変えて楽しめますね。
日陰の花も、落ち着きの色合いで、これはこれでまたいいものですね。
花もそうだけど、緑も落ち着いてるみたいに感じます。

おはようございます
ポピーの花よく見かけますが多分あまり撮った記憶無いです
今年こそと毎年思うのですがいつも撮り損ねています
今年こそは・・・

こんにちは。
わぁ~!今年もポピー畑を見せてもらえました♪
ここはペンタスキーさんの通勤路にあるんでしたよね。
お近くに素敵なお花畑があって羨ましいです。
ポピーって花びらが薄くて・・・雨が降ったら破れてしまいそうな・・・そんな感じがしますね。
ほんとティッシュペーパーで出来ているような・・・
赤と白のポピー、縁取られたポピーが可愛らしくて良いですね♪
それと、カッパ!ほんとカッパに見えますhappy01

paraさん こんにちは。

そうなんですよね、
一口にポピーといっても色んな形や色があるみたいですね。
このポピー畑は小さいのですが、
色んな種類が集まっていて好きな場所です。
もう少し早めに行けば良かったなぁ~
とちょっと後悔してます。

良い天気だったので、
最初は日が当たっている花ばかりに目がいきましたが、
試しに日陰の花を撮ってみたら意外に良い雰囲気でした。
試してみて良かったです。

カメラ夢遊さん こんにちは。

ポピーは大好きな花なので毎年撮っています。
近所に2ヶ所小さなポピー畑があって、
いつも両方で撮るのですが、今年はまだ片方だけ。
もう1ヶ所にも行きたいと思いつつ、中々行けません。
行く時間を作らねば!(笑)

いちごさん こんにちは。

はいっ! 今年もポピーを撮りました。
通勤途中にあるので毎年撮りに行ってます。
会社に遅刻しないようにと思っているので、
長い時間は無理ですが、大好きなポピー畑です。

そういえば今年は縁取りのある花が多いような、
いちごさんのコメントを読んで、改めてそう思いました。
カッパは、写真を見た瞬間、あっ カッパだっ!
って思いましたよ(笑)
今まで撮ったことなかった被写体です。

わたしもポピーが大好きで庭にも植えたのですが・・・
いつの間にやら芽が出なくなりました!!
園芸店にも色々と聞いているのですが、種もナカナカ手に入りません!

写真だけでも撮れて良いナァー〜〜〜〜〜!!

るーちゃん おはようございます。

色々な花が咲き乱れているお庭なのに、
ポピーはダメなんですか?
確か去年も咲かないと仰っていたような気がします。
残念ですね。

うちの近所には、小さいポピー畑が2ヶ所あります。
るーちゃんちの周りにもあると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/59965689

この記事へのトラックバック一覧です: 色とりどりなポピー:

« 2015年八重桜 | トップページ | 妖艶なポピー »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ