« 色とりどりなポピー | トップページ | マクロなポピー »

2015年5月14日 (木)

妖艶なポピー

色とりどりなポピーの中でも、赤いポピーは撮るのが難しいです。

普通に撮ると、色飽和で変な色になったり、ノッペリな花弁になっちゃいます。

それを避けるために、露出補正を極端にマイナスにして撮るようにしています。

マイナス補正で画面を赤く染めてみました。

K51s7753

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    -1.7   ISO160

ちょっと妖艶な雰囲気になりました♪

この写真は露出補正を -1.7 にして撮っています。

それでは、赤いポピー特集の始まり始まり~ (笑)

赤いポピーを順光で正面から撮ると

K51s7660

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    -1.0   ISO160

毒々しい感じがします(前回使った写真です)。

なので透過光で撮ることにします。

K51s7672

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    -1.0   ISO160

K51s7674

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    -2.0   ISO160

露出補正を極端な -2.0 にしても色飽和気味ですね~、でも爽やかな雰囲気・・・かな?

接写ももちろんマイナス補正!

K51s7751

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/2500    -2.0   ISO160

K51s7756

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -1.7   ISO160

K51s7759

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -1.7   ISO160

超極端な露出補正 -2.7 で接写してみました。

K51s7764

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/3200    -2.7   ISO160

怪しく光る赤! って感じ ・・・ 右横にカッパもいます!(笑)

ポピーに限らず色鮮やかな花は、露出補正をマイナスにするようにしています。

« 色とりどりなポピー | トップページ | マクロなポピー »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
ほとんど花などは撮らない私ですが、なぜか撮ってみたくなる写真ですね。
それにしてもシャッター速度が恐ろしく早い(短い)ですね。

おはようございます
真っ赤な写真撮るの難しいですね でもエキゾチックで妖艶です・・・

ぐりれさん おはようございます。

こちらこそご無沙汰です。
明るいレンズ、ピカピカの太陽、
そして極端なマイナスの露出補正、
更に気合い(笑)で、シャッタースピードが速かったのです。

>ほとんど花などは撮らない私ですが
鉄道の撮影の合間に、たまには花の撮影なんて如何ですか?(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回は露出補正をマイナスにして調整しましたが、
それだけでは調整出来ないこともあるんですよね。
赤はホント難しいです。

おはようございます^^
赤、、、これが難しいんですよね
K20D から K-5Ⅱsにしたとき
痛感??
K-3Ⅱは
赤がどうなるか 興味津々です。
高感度ノイズがまぁまぁで
赤が、、、普通に?撮れたら
フルサイズ機は、必要ないかと、、、
思うかも、、、笑

亀三郎さん こんばんは。

赤は、K-3Ⅱでもフルサイズでもダメのような気がします。
前に何かで、デジタルは色飽和しやすい、
というのを読んだことあります。
それを抑えるようなチューニングはするのかも知れませんが、
それでもきっと難しいんじゃないかなと思います。
でも ・・・ どちらかをゲットして、レポートお願いしますよ!(笑)

そういえば、
私は K20Dの時にもマイナス補正して、
難しいと思った記憶があります。

こんにちは。
赤って妖艶で大人の色ってイメージですね!
ポピーって可愛らしいお花ですが、こうやって撮ってみると
イメージが違った感じで素敵ですね!

カッパくんが隠れてて・・・可愛いですね♪

いちごさん おはようございます。

ポピーの赤は、
明るめに撮ろうとすると違う色が混じってしまいます。
なので結構暗めに撮るので、妖艶な雰囲気になります。
でもこの妖艶な雰囲気の写真が好きなので、
赤いポピーはいつもこんな感じで撮っています。

このカッパ君、
私が撮ろうとした時にはいなかったのですが ・・・
いつの間にか写っていたんですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/59990563

この記事へのトラックバック一覧です: 妖艶なポピー:

« 色とりどりなポピー | トップページ | マクロなポピー »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ