« 満開桜 | トップページ | 三春から来た枝垂れ桜 »

2015年4月23日 (木)

超高精細画像 始動

本日2015年4月23日(木)、PENTAX の APS-Cフォーマットのフラッグシップモデル
PENTAX K-3Ⅱ」 が発表されました!

K3


ベースモデルの 「PENTAX K-3」 よりもペンタ部がとんがっていますね~!

進化の目玉は、何と言っても超高精細画像を生成する 「リアル・レゾリューション・システム」 でしょう!

この 「リアル・レゾリューション・システム」 は、CMOSセンサーを1画素ずつ動かして4枚の画像を連続撮影し、
24M×RGBの圧倒的な色情報から1枚の画像を作り出す、というシステムです。

その結果、解像力と色再現性が向上し、静止物を撮影すると高精細な画像になるそうです。

また、高感度ノイズも大幅に低減され、理論的にはモアレや偽色も発生しないとのこと。

素人から見るとまるで魔法のようなシステムです(笑)

K3_2


このシステムは年内発売を目標に開発中のフルサイズモデルに初搭載されるのかなぁ~と思っていましたが、
PENTAX K-3Ⅱ が先に搭載しちゃいましたね~!

さてペンタ部のとんがり君にはGPSユニットが内蔵されていて、そのために内蔵ストロボは非搭載になっています。

K3_3


そのGPSユニットにより画像に記録されたGPS情報は、パソコンで色々利用できるようです。

さらにアストロトレーサーの機能も備わっているので、簡易的な天体追尾撮影が手軽にできます。

その他 K-3 から進化していることが盛り沢山、ぜひリコーイメージングのHPを見てみましょう!

Kシリーズ最上位モデルのデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3 II」を新発売

えっ?! ペンタスキーさんはK-3Ⅱを買うのかって?

フフフ ・・・ 先ずは 宝くじゲット が先ですよ!(笑)

« 満開桜 | トップページ | 三春から来た枝垂れ桜 »

新製品発表」カテゴリの記事

PENTAX K-3Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
取り憑かれること願っていますよ 一番乗り目指して下さいね

アストロトレーサー搭載ですかぁ~、これは…O-GPS1がリコーアウトレットに出てくるのを期待します。
フルサイズ開発の発表と言い、ワクワクさせてくれるラインナップが充実してきます。

カメラ夢遊さん おはようございます。

はい 分かりましたっ!
カタログ ゲット一番乗りを目指します!(笑)

以前モニターでK-3を使った事があり、
中々良いじゃんと思いましたが自分にはK-5Ⅱsが一番、
と言い聞かせました。
今回もそう言い聞かせることにします!(笑)
またモニターをやってくれないかなぁ~ (^^ゞ

paraさん おはようございます。

凄いですよね、
アクセサリーとして存在しているアストロトレーサーの機能を内蔵し、
その為に内蔵ストロボを省略しちゃうんですから、
思い切ったことをやりますよね!
カメラの発売前にフルサイズ対応レンズを2本も出しちゃうし、
ペンタファンにとって今年はワクワクな年でもあり、
悩める年でもあります(笑)

こんにちは
高感度ノイズ どのくらいスッキリ?するのか
興味津々 ^^c
でも、内蔵フラッシュは
あると便利派なので
無くなったのは微妙な感じです。
これから先
購入者のかたの作例
楽しみですね!!

亀三郎さん こんばんは。

ストロボは時々しか使わないのですが、
やはり内蔵のがないと ちと不便かなと思いますね。
GPSをどのくらい使うかは未知数ですし。
何れにしても思い切ったことに挑戦しましたよね!

>購入者のかたの作例
>楽しみですね
楽しみです、楽しみです。
期待してますよ亀さん!
ん? あれっ?! フルサイズにいくんでしたっけ?!(笑)

え? 地球の自転をキャンセルできる?
ホントですか???

わたしもリコーのページでK3Ⅱの記事を見ました!
相当性能が向上していますよね・・。
だが、果たして高性能を使い切れるかどうか・・・・
ワタシは時代遅れのK-5でも使いこなせていませんから〜〜〜
興味は起きないですね!!

おはようございます!
出ちゃいましたね。K-3Ⅱ(笑)
なんか価格.comだとあまり歓迎されていない書き込みが多く見受けられますね。
ペンタフアンはほとんどがフルサイズのほうが気がかりなようだし…。

ぼくは今の装備で事足りています。よく言えばDFA70-200mmf2,8が欲しいな…。

ぼくも宝くじ買うことがまず先ですね(笑)

iwamotoさん おはようございます。

天体追尾撮影のこと??
星を止めて撮影出来るということは、
地球の自転を止めるということ?!
そんなことが出来たら凄いですね。
季節が変わっちゃいますね!(笑)

るーちゃん おはようございます。

私は更に古いK20Dでさえ、
全部の機能を使えていないです!(笑)
ホント多機能過ぎますよね。
ファインダーを覗いて構図を決めて、
露出を調整してシャッターを切る、
それさえ出来れば写真は撮れるんですけどね!
でもドンドン追加される色々な機能が羨ましく思うのも事実です(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

>なんか価格.comだとあまり歓迎されていない書き込みが多く見受けられますね。
私もそんな感じがしました。
K-5 が K-5Ⅱ になった時よりもインパクトが少ないから?
仰るように皆さんの視野がフルサイズに行っているのかな。

DFA★70-200mmF2.8も良いなぁ~とは思いますが、
私は古いFA★80-200mmF2.8の方が気になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超高精細画像 始動:

« 満開桜 | トップページ | 三春から来た枝垂れ桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ