« 超高精細画像 始動 | トップページ | 八重のベール »

2015年4月27日 (月)

三春から来た枝垂れ桜

淡いピンク色が綺麗な枝垂れ桜、流れるような枝振りが美しい♪

K51s7193

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/3200   +0.3   ISO160

この枝垂れ桜は エドヒガン系の 「紅枝垂桜(べにしだれざくら)」 と言います。

そうなんです、日本三大桜のひとつ 福島県の 『三春滝桜(みはるたきざくら)』 と同じなんです。

3月下旬、少しだけ吹いている風の合間をぬって、三春からやって来た枝垂れ桜を撮りました。

およそ13年前、会社の旅行で福島県に行った時に、その 三春滝桜 を初めて見て感激しました。

K51s7199

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/2000   +0.3   ISO160

その時に社員の1人が苗木を買ってきて、会社に植えたのが育ったのです。

K51s7204

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/1600   +0.3   ISO160

淡いピンク色が綺麗ですね~!!

K51s7188

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/2000   +0.3   ISO160

K51s7190

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/2000   +0.3   ISO160

K51s7166

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/2000   0.0   ISO160

近付いてみましょう!

K51s7174

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/1000   0.0   ISO160

K51s7176

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/2000   +0.3   ISO160

K51s7182

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/1000   +0.3   ISO160

K51s7178

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F4.0   1/1600   +0.3   ISO160

ソメイヨシノや河津桜よりも、花弁が尖っていますね。

それに花全体が少し小さいみたいです。

いつか三春町に行って、本場の大きな三春滝桜を撮ってみたいものです。

« 超高精細画像 始動 | トップページ | 八重のベール »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
枝垂れ桜ソメイヨシノより遅いので未だ少し楽しめますが
そろそろ終焉ですね・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回の写真は3月下旬に撮ったもので、
この枝垂れ桜は既に葉桜になっています。
夢さんちの方では終盤なんですね、
やはり北陸の方と少し気候が違いますね。

実際にあちこちに三春の滝桜の子孫に当たる苗木があるようです。
我が団地の公園にも滝桜の子孫の木が植えてあります。

たれた桜の枝がまるで柳の枝のように見えますよね?
この木下に幽霊が出たりして・・・・・??

るーちゃん おはようございます。

この枝垂れ桜を何度も見ていますが、
夕方なら3回に1回は幽霊に会っています!(笑)

>我が団地の公園にも滝桜の子孫の木が植えてあります。
そうなんですか?
それなら、私が撮影した木と兄弟? 姉妹? になるわけですね(笑)
私の方は三春にある本家の木に比べると小さいですが、
それでも毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
毎年見るのが楽しみなんです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/59788201

この記事へのトラックバック一覧です: 三春から来た枝垂れ桜:

« 超高精細画像 始動 | トップページ | 八重のベール »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ