« 甘~いイチゴ狩り | トップページ | 2015年 河津桜 »

2015年3月 9日 (月)

梅の花と月

おっ! 梅の花が咲き始めたぞ。

ここからなら、花と月が一緒に撮れそうだなぁ~!

レンズは100mmが良いかな。

ありゃっ?! 花にピントを合わせたら月がボケボケだっ!

どうしよう???

一緒に撮るのは無理か~? ・・・ そうだっ、多重露光を試してみよう!

マニュアルフォーカスで花にピントを合わせて 1枚カシャッ、そのまま月にピントを合わせて 2枚目をカシャッ!

で、何度かチャレンジして、まあまあ鑑賞に堪えられる写真がこの 2枚。

K51s6080

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    0.0   ISO400    17:21

K51s6081

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.0    1/160    0.0   ISO500    17:22

枝のボケ具合など不自然なところがありますが、梅の花と月にピントが大体合った写真になりました。

多重露光は何度か試したことがありますが、中々難しいです。

後で思い出したのですが、K-5Ⅱsの多重露光はライブビューで使うと、1枚目の画像が薄く見えて
2枚目を撮る時に位置を合わせ易くなる機能があったのです。

三脚を使ってライブビューで撮ればもう少し自然な写真になったかも知れませんね。

その内試してみましょう!

« 甘~いイチゴ狩り | トップページ | 2015年 河津桜 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
多重露光私昔したことありますがデジタルになってからはしたこと無いです
デジタルの場合はし易くなっていると聞いているのでいつか試してみたいで
すね

カメラ夢遊さん おはようございます。

多重露光のやり方は機種によって違うと思いますが、
K-5Ⅱsの場合はメニューで露光回数などを設定して、
後はシャッターを切るだけです。
K20Dの場合も同じような設定方法なのですが、
何故かうまく出来ないです。
でもK-5Ⅱsは簡単に操作出来るようになりました。
因みにK-5Ⅱsの露光回数は2回~9回まで設定できます。

フイルム一眼レフの場合は確か、1回シャッターを切った後、
空回りボタン? を押しながら巻き上げレバーを回して、
またシャッターを切る、という操作だったと思います。
空回りがうまく出来ずに、中途半端に巻き上げられたり、
フィルムが切れたり、全く成功しませんでした!(笑)

こんにちは。
蝋梅、仏の座、イチゴ、梅と、着実に春が歩みを進めてますね。
梅の花と月、何と風流な。いいですねー♪

ところで、多重露光をライブビューで撮ると、1枚目が薄く見えるって、
知りませんでした。これは便利そうですね。
ソフトフォーカス的に重ねる際は、手持ちでもかなりいけそうです。
K-5でもできるのかな? 今度調べてみなければ。

チャトラさん おはようございます。

色んな花が咲きだすと、やっぱり春を感じますよね。
写真を撮る気持ちが沸いてきますが、今年は心残りがあります。
福寿草を撮らなかったのです。
毎年撮っている所も咲いたのですが、
どうもカメラを持って行くのが億劫で、
今年は諦めました。。。

>K-5でもできるのかな?
リコーのHPで調べたら、K-5も出来ますよ!!
下記リンク先のページの真ん中辺りに書いてあります。
さすがK-5! ですね!

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/feature_2.html

こんにちは。
梅の花とお月さま。
いいですね~♪
梅の花、透明感が出ててすごくいい雰囲気ですね。
こんな写真を撮ってみたいなぁ~
私には無理・・・かな~sweat02

いちごさん こんばんは。

ありがとうございます。
まだ数輪しか咲いていない頃でしたが、
梅の花一輪と月が一緒に見れるポジションがあったので撮りました。
目で見ると両方とも良く見えるのに、
カメラのファインダーを覗くと片方にしかピントが合いませんでした。
なので、多重露光という機能を使って撮りました。
簡単に言うと合成写真ですかね。
時々しか使わない機能ですが、なかなか面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/59199147

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花と月:

« 甘~いイチゴ狩り | トップページ | 2015年 河津桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ