« 久々の花 蝋梅 | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

2015年2月23日 (月)

小さな春 見~っけ!

蝋梅を撮りながら ふと足元を見ると、小さな春を見つけました。

撮影モードを 「絞り優先」 に戻して、はい息を吸って~、止めて~、はいっ カシャ!(笑)

K51s6022

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/30    -1.0   ISO160   16:23

1月ころから見かけた仏の座、やっぱ形が面白いですね~!

何かの顔の様にも見えます(笑)

1枚目を仏の座の顔とすれば、こちらは後頭部かな?(笑)

K51s6012

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/80    0.0   ISO160   16:19

ちっちゃな産毛?も見えます。

そばにあった真っ直ぐ伸びた枝たちの様子が面白かったので、撮ってみました。

K51s6010

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    0.0   ISO160   16:18

ささやかな春を楽しんだ夕刻でした。

iwamotoさんからアドバイスがあったので、今回撮影時刻を書いてみました。

« 久々の花 蝋梅 | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私毎日の空の時は撮影時刻書いていますがそれ以外は書いてないです
本当は書いた方がいいのかもしれませんが面倒です・・・ でも書いてあっ
た方が親切ですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

その記事の内容や写真のジャンルによって、
書いたり書かなかったりするのが良いかも知れませんね。
でも、どちらかに統一した方がやり易いでしょうね。
まぁ~、今まで通りが一番楽かな!(笑)

かなり寄られたご様子。
みてるこちらまで、息を止めて~しまいます(笑)。
この寄りで手持ちだと…っと考えると、ああ、いかんまた息を止めてしまっていた(笑)

お疲れ様でした、でも苦労の甲斐あっていい感じで撮れてます。
私は、息止めて~で手いっぱいで、背景処理まで頭の回転がまわりませんもん。
このお写真、背景もいい感じでカラフルなキャンパスって感じですよね。

気を遣うのは、天体、天体現象ですね。
どこで何時何分に撮ったのか、重要視されることが多いです。
その他は、わたしの場合は基本的に自画像みたいなもんですので(笑)
たまに証拠写真もありますが。

paraさん こんばんは。

ありがとうございます。
本当なら三脚を使えばいいところなんですが、
持ち出すのが億劫で手持ちにしました。
しゃがみ込んで、膝で腕を支えるような形で撮りました。
ピントが今一ですが、
雰囲気重視ということで写真を選んでいます。

酸欠接写は苦しいのですが、
撮った写真を見ると苦労した甲斐があったなぁ〜、
と思うことが時々あります(笑)

iwamotoさん こんばんは。

天体だと、何月何日の何時頃かが分かると
よい情報になるでしょうね。
まぁ撮ることは少ないないですが。
色々考えましたが、
取り敢えず今まで通りにしようと思っています。
その内変わるかも知れませんけどね!(笑)

macroレンズはNikon用にタムロンの90㎜マクロ(vr機構無し)と、PENTAX用の35㎜マクロの2つしかありません!
Nikonは重くて最近は全く触れていませんので・・・ペンタのマクロ欲しいです。
息を止めて酸欠状態で撮るのは少し無理になって来ましたので・・・いい加減なところで妥協しています!!

ピンクの仏の座・・・見たことがないような・・・!
仲間からオオイヌノフグリが咲いているよと知らせがあったので捜してみたいと思っています。

るーちゃん おはようございます。

メーカーが違うとはいえ、
マクロレンズを2本持っているのは羨ましいです。
しかも90mmと35mm、いいなぁ~!
PENTAXの35mm マクロ Limited は欲しいレンズのひとつなんです。

オオイヌノフグリ、今年はまだ見ていませんが、
こちらでは間もなく咲くでしょう。
今年も撮りたいと思っていますが、
この花を撮るときには酸欠接写が必修です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/59031040

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春 見~っけ!:

« 久々の花 蝋梅 | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ