« PENTAXがおもしろい! | トップページ | 小さな春 見~っけ! »

2015年2月16日 (月)

久々の花 蝋梅

昨年11月以来の花の写真です。

この寒い時期は咲く花も少ないのですが、黄色い花の蝋梅が元気に咲いていました。

K51s5998

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    0.0   ISO160

さっきまで当たっていた太陽が後方の家に隠れてしまったので、マニュアル露出で明るくなるように撮りました。

この写真と同じ構図で絞り優先で撮ると、蝋梅の花が黒く潰れてシルエットになっちゃいます。

なので、マニュアル露出にして、シャッタースピードをかなり遅くした訳です。

★★★★★ お知らせ追記 2015年2月22日 ★★★★★

リンクのあしあと♪に、iwamotoさんのブログ

non tanto

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

太陽の動きって意外に早いんですよね。

ほんの十数分前は日が当たっていました。 日が当たっている写真は絞り優先で撮っています。

K51s5974

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    -0.7   ISO160

K51s5980

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -0.3   ISO160

蝋梅のツヤツヤ感が出てくれました ♪

K51s5989

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/160    -0.3   ISO160

K51s5983

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/400    -0.3   ISO160

太陽が入るか入らないかの微妙な構図で撮ったら、少~しフレアが発生しちゃいました (^^ゞ

お約束の酸欠接写!(笑)

K51s5984

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1250    -0.3   ISO160

K51s5976

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    -0.7   ISO160

絞り開放で撮ると後の蝋梅の花が丸くボケてくれます♪

まるで淡い灯火のようです。

やがて太陽が家に隠れたので、マニュアル露出にしてシャッタースピードを遅くして撮りました。

K51s6002

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    0.0   ISO160

K51s6005

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    0.0   ISO160

K51s6009

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    0.0   ISO160

背景が真っ白になっちゃいました。

ここまで真っ白だとかえって気持ちいいですね!(笑)

久しぶりの花の撮影を楽しみました。

« PENTAXがおもしろい! | トップページ | 小さな春 見~っけ! »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご近所にも蝋梅の花があったはずだと思って
行ってみましたが・・・まだ咲いていませんでした!
矢張り、宮城と埼玉では可成り季節の違いがあるようですね・・・?

マニュアル露出ですか・・・私は余り使いません!
キッチリと露出を合わせると綺麗に結果が出るんですね・・・(..;)

おはようございます
ペンタスキーさんはマニュアルに切り替えるんですか私ほとんど露出補正で対応して
います やはり面倒くさがり屋はダメですね

るーちゃん おはようございます。

仙台の方ではまだ咲いていないのですか?
うちの方は、1月になって間もなく咲き始めた木もありましたよ。
ホント日本列島は縦に長いですね!(笑)

普段は絞り優先で、露出補正で調整していますが、
この時は +2でも暗かったのでマニュアルにしました。
その方が調整幅が広くなりますからね。

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も普通は露出補正で調整しますが、
この時は +2にしても余り明るくならなかったのでマニュアルにしました。
絞りは変えずにシャッタースピードを色々変えて調整しました。

PENTAXのマニュアル露出は、グリーンボタンのひと押しで
カメラが考えた適正露出になるので簡単です。
私は時々使いますよ!

こんにちは。
蝋梅、今いろんな所で見かけます。
今までは何気なく通り過ぎていましたが
皆さんの写真を拝見するようになってからは
いろいろ周りに咲いている花が気になるようになりました!

ペンタスキーさんのような写真が撮ってみたいです!!

いちごさん おはようございます。

私も写真を撮るようになってから、
それまで気にも止めなかったものに目が行くようになりました。
あまり興味のなかった花がとても愛しく感じちゃいます(笑)
背の低い小さな花さえも、気になる存在です。

>ペンタスキーさんのような写真が撮ってみたいです!!
是非、マクロレンズを手に入れて、
そして花に目一杯近付いて撮ってみて下さい。
今まで見たこともない楽しい世界が待っていますよ♪
接写の世界は不思議で楽しいですよ~!

こちらでは、年越し前に咲き初めます。
そして、もう、すっかり終わってしまいました。
きょうはネコヤナギのフワフワした新芽を撮りましたよ。
撮影データに、撮影時刻が入ると、より一層興味が湧くと思います。
この時間でこう撮ったのなら、雲が出てたんだなとか、色々と想像が膨らみます。
でも、お考えのままに(笑)

iwamotoさん おはようございます。

年内に咲き始めるのですか?
早いですね!
地域によってかなり違いますね。
うちの方は雪こそ殆ど降りませんが、寒さは人一倍です(笑)
蝋梅はもう少し楽しめそうです。

>撮影データに、撮影時刻が入ると、より一層興味が湧くと思います。
今日投稿の記事の写真に、撮影時間を入れてみました。
これからも続けるかどうか分かりませんが、後から見た時に、
何時頃の写真かが分かるのは便利だなぁと思いました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/58951586

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の花 蝋梅:

« PENTAXがおもしろい! | トップページ | 小さな春 見~っけ! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ