« ふんわりイルミ | トップページ | 久々の花 蝋梅 »

2015年2月10日 (火)

PENTAXがおもしろい!

CP+2015を前に、年内フルサイズ発売予告で元気になったPENTAXが、更に元気になりましたっ!(笑)

謎の新製品!』 の記事で紹介した謎のデジタル一眼レフカメラ、その正体が 2015年2月10日に明らかになったのです。

PENTAXのデジイチ初のバリアングル液晶モニター搭載機 「PENTAX K-S2」 です。

Bod_img_01

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

防塵・防滴仕様なので水滴が付いても安心! 的な画像です。

他にも、

・光学ローパスフィルターレスでローパスセレクター搭載
・ガラスペンタプリズム採用で視野率約100%の光学ファインダー
・ボディ内手ぶれ補正SR
・ISO感度51200
・無線LAN(Wi-Fi)やNFCを搭載

等々、上位機顔負けの本格機能を搭載しています。

私の K-5Ⅱsなど足元にも及ばなくなってしまいました!(笑)

このバリアングル液晶モニターをレンズ側に向けてライブビュー撮影にすると、新搭載の自分撮りシャッターボタン
というのが使えるようになるそうです。

それは・・・

モードダイヤル横のWi-Fiボタン? がシャッターボタンに変わるようです。

Bod_img_03_12

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

PENTAXらしい、かゆい所に手が届く的な機能だなと思いました。

Ks2_07_black

ブラック

Ks2_07_orange

ブラック×オレンジ

Ks2_07_white

ホワイト

この3種類のレギュラーカラーの他に、PENTAXのお家芸のオーダーカラーもあります。

キットレンズは、防滴構造の沈胴式標準ズームレンズ 「smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DCWR RE」 で、
キット専用だそうです。

でそれとは別に、単品販売の 「HD PENTAX-DA18-50mmF4-5.6 DC WR RE」 も発表されました。

Hd_da1850

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

・Kマウントレンズ初となる沈胴機構を採用
・HDコーティングや異常低分散ガラス、非球面レンズ等を採用
・DCモーターによる静かで滑らかなAF駆動
・防滴構造

等々が特長です。

中々コンパクトですよね!

いやぁ~、CP+2015 が楽しみです・・・って、行けないんですけどね~!(笑)

行かれた方のレポートを楽しみにしております。

でもね、気になることがあるんですよ。

リコーイメージングのホームページの 「PENTAX K-S2」 発表の記事に、
   『本製品は、「PENTAX K-S1」(2014年9月発売)の上位機種として、・・・』
という記述があります。

K-S2 は K-S1 の上位機種という位置付け。

K-S1 がエントリーモデルとして、その上のクラスが K-S2、でもってその上はフルサイズまで飛んじゃうってこと?
K-3 クラスはなくなるの? という心配が出てきました。。。

それだけは避けて欲しい、フルサイズもあって、APS-Cクラスのフラッグシップもある、というのが良いなぁ~!
などと身勝手な要求をするのであります (笑)

何はともあれ、このところのPENTAXの猛チャージには、PENTAXファンとしては嬉しい限りです。

« ふんわりイルミ | トップページ | 久々の花 蝋梅 »

新製品発表」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DCWR RE」カテゴリの記事

HD PENTAX-DA18-50mmF4-5.6 DC WR RE」カテゴリの記事

PENTAX K-S2」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今年はペンタスキーさんにとって悩ましい年になりそうですね 結果楽しみにしています

私はまだK-5を使っていますよ・・!
新しいカメラには手は出さないつもりです・・・・??
と、言うよりは先立つものがままなりません・・・。
フルサイズは,NikonのD-700、APS-CサイズはPENTAXK-5、マイクロフォサーズがOLYMPUSE-PL5・・・・
PENTAXのK-20Dもまだ持っていますが全く使っていません!

こんにちは。
たぶんないと思っていたフルサイズも出るようで、本当に嬉しいですね!
フルサイズは高嶺の花ですが、K-S2は・・・。
何かと可動範囲に制限がある私には、バリアングルやWifiが、とても便利なんです。
いかん、いかん、資金源の関係で、物欲セーブ中です。

カメラ夢遊さん おはようございます。

結果は既に分かっています。
ず~っと指を咥えて、
カタログを眺めているだけの年になるでしょう(笑)
宝くじでも当たれば良いのですが、
買える財力がないので、せめてブログの中だけでも
新製品を楽しもうかなと思って記事にしています。

るーちゃん おはようございます。

既に3サイズセンサー、
そして多マウントをお持ちなんですよね。
羨ましい限りです。
私も先立つものがないので、現状維持!(笑)
それに不器用なので、1マウントで十分です。

チャトラさん おはようございます。

何年も噂だけで終わっていたフルサイズ、
今年は本当に登場するでしょうね。
フルサイズ対応のレンズも出たことですし。

バリアングル液晶は便利でしょうね。
背の低い花を撮っている時、あると楽だろうな~
と思いながら地面に這いつくばって撮ってます(笑)
でも私はファインダーを覗きながら撮る方が好きです。

こんにちは
なんだかペンタックスの活性化?
うれしいっす
でも、わたしもペンタスキーさんは
フルサイズに行きましょう、、、か、、、、
でも
ボディ
25万くらいかもって
価格コムで噂、、、、
わたしの限界点を越えてるので
それが問題です。
19万8000円までなら
12ヶ月の
ゲップでGOするつもりなんですけど、、、(^_^;)(^_^;)

亀三郎さん こんばんは。

CP+があった為かどうか分かりませんが、
PENTAXが急に元気になりましたね!
私も嬉しいっす v^^

このフルサイズのカメラ、
先発のメーカーに負けないような斬新な機能を搭載するとか。
ペンタのことですから、
きっとそれらの機能が下のクラスにも反映されるでしょうから、
そんなところにも期待大です。

私にはじぇったい買えないと思いますから、
亀さんに期待しています、よろしくね!(笑)

デジタルカメラの時代になって、誰だったかが「今のカメラは消耗品、レンズは資産」と言っていました。昔のフイルム時代のカメラは定番のカメラがあって、それを使い込んでいくというのに憧れてましたが(結局憧れのままでデジカメ時代を迎えてしまいましたが)、今は自分のカメラもすぐに廃番になってしまいますね。
自分が気に入って手に入れたカメラですから愛着もある一方で目移りしちゃったり(笑)。

ぐりれさん こんばんは。

もう目移りしっぱなしです。
幸いにも懐は万年寂しいので、
ひとつの機種を長年使えています(笑)
確かにレンズは資産かもしれないですね。
私も結構古いレンズを持っています、
資産と呼べる程のものかは分かりませんが。

カメラは中学時代に父に買ってもらったPENTAXのフィルム一眼レフを、
会社に入ってからも使っていました。
そのうちに楽なコンパクトに浮気して、
一眼レフは全く使わなくなり、
カビが生えたのでハードオフ行きです(笑)
使った回数は今と比べれば超少なかったですが、
浮気するまで十数年使っていた訳です。
今思えば、
カビだらけでも手元に残しておけば良かったなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXがおもしろい!:

« ふんわりイルミ | トップページ | 久々の花 蝋梅 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ