« シルエット富士 | トップページ | 面白列車 »

2015年1月19日 (月)

謎の新製品!

少し前に、リコーイメージングのホームページで PENTAX の新製品のアナウンスがありました!

年明け早々、アメリカ ネバダ州のラスベガスで開催された国際家電見本市 「2015 International CES」
に出展された開発中のデジタル一眼レフカメラ1台とレンズ3本です。

先ずは、カメラから。

2015ces_new_cr

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

カメラを見ると、シャッターボタン側の肩に液晶がないので、エントリーモデルのようですね。

幾つかのサイトでは、K-60と噂されています。

カメラの右端、「MIC」 の刻印の後ろには何やらヒンジのようなものがあります。

複数のサイトに背面の画像があったのですが、このヒンジは背面液晶のモノで、PENTAX一眼レフ初の
バリアングル液晶なのです。

そして開発中のレンズの内の1本が装着されてます。

そのレンズは焦点距離18-50mm f/4-5.6 の標準ズームレンズで、コンパクトに収納できる沈胴機構を
採用しているそうです。

DA Limitedに似た外観で中々のスタイルだと思います。

でも、私が一番気になっているのは・・・

このゴールドの帯を巻いた大口径望遠ズームレンズなんです!

2015ces_70200_cr

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

焦点距離や製品名などはまだ公開されていませんが、PENTAX Kマウントレンズのロードマップにある
70-200mm 付近のレンズではないかと思われます。

噂ではフルサイズ対応だとか!

もう1本展示されたのが

2015ces_100420_cr

画像はリコーイメージングのHPからお借りしました

超望遠ズームレンズです。

ロードマップでは 100-400mm 付近ではないかと思われます。

この2本の大きなズームレンズは、昨年開催されたフォトキナ2014でも参考展示されていました。

今回のCESで名前など分かると思ったのですが・・・。

今年のCP+では発表して欲しいですね。

でもね、私が今一番気になっているのはこれ!

Smc_pentax_fa_star_80200mm_f28

画像は偶然見つけました

既に生産終了の大口径FA★レンズの FA★80-200mmF2.8 です。

中古でしか手に入らないレンズですが、形も色も見ていて惚れ惚れしちゃいます。

中古でも10万以上、程度が良いものになると20万近くするので手は出せませんが。。。

どなたか不要な方はお譲りくださ~い  ← 本気半分(以上)、冗談半分(未満)

物欲はどんどん膨れ上がる一方です ・・・ (^^ゞ

« シルエット富士 | トップページ | 面白列車 »

新製品発表」カテゴリの記事

コメント

70-200は★ですか、どんな描写をするのか楽しみですし、沈胴の18-50はお写歩するのによさそうです。
また魅力的なレンズが追加されるのは楽しく、悩ましいです。

わたしの秘密の裏情報だと
そろそろ
フルサイズの発表があるはずなんだけど、、、
なんちゃって 
ガセだったのかなぁ、、、(^_^;)(^_^;)

おはようございます
一番使いやすいのは70-200㎜だと思いますが気になるのは100-400㎜ですね
今の新しいレンズすっきりと写ると思いますがやはり好みは昔のモノ味があって面白
いです ペンタスキーさんはどちらを選ぶか楽しみにしています FA★80-200mmF2.8
一度キタムラに出ていましたがやはり10万程していました やはり人気衰えてないみ
たいですね でも新しいこのタイプのレンズ出たら相場下がると思うのですが・・・

paraさん おはようございます。

このスターレンズは、PENTAXのことですから、
すんなり70-200mmになるかは分かりませんよね(笑)
それに超望遠ズームの方も半端な焦点距離になるんじゃないかな?
なんて思っています。
買う買わないは別として、どんなレンズになるのか楽しみでもあり、
悩ましいとこでもありますよね!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

イヤイヤ、ガセねたではないですよ。
何かのインタビューで開発はしていると言ってましたからね!
今年のCP+でモックアップの展示、
フォトキナで実物展示、
来年のCESのころ発売、
なんてスケジュールはどうですか?(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

PENTAXには、APS-C用と称して60-250mmがあるので、
70-200mmだとしたらやはりフルサイズ用でしょうね。
それから300mmの上はいきなり560mmに飛んじゃうので、
400mm付近のレンズは待望の焦点域かなと思います。

でもこういったレンズが買える財力があったら、
私はやはりFA★80-200mmF2.8にいっちゃいます。
相場が極端に下がると良いのですが・・・(笑)

最近はカメラに対する情熱も冷めてきて、新製品情報にも無関心になりつつあります!
PENTAXは、Nikon・Canon・SONYなどのフルサイズ先行組に対して決定的なアドヴァンスを
得ることは困難だと判断してるのではないでしょうか・・・・?
645サイズのデジタルという他社に決定的なアドヴァンテージのある機種もあることだし・・・・。

るーちゃん おはようございます。

確かにPENTAXには645フォーマットがあるし、
色んな面でフルサイズにはかなり慎重になっているようですね。
ただ、昨年のインタビューでは開発を続けていると言っていたので、
いつかは出るんじゃないかなと期待しています。
出たら買うという訳ではなくて、PENTAXも一人前になったな、と!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎の新製品!:

« シルエット富士 | トップページ | 面白列車 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ