« 爽快な風景 | トップページ | 1本の色付いた木 »

2014年12月 8日 (月)

紅葉色

会社の近くで綺麗に色付いた紅葉を見付けました。

通勤カバンにカメラを入れて出勤、朝とお昼休みに撮りました。

生憎の曇り空でしたが、しっとりとした紅葉は中々美しかったです。

K51s5227

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/320   +2.0   ISO160

背景が曇り空の白だと葉っぱが暗くなりがちなので、露出補正を プラス2 にして明るくなるように撮りました。

葉っぱのグラデーションが美しいのですが、中央付近の葉っぱや細い枝の縁にパープルフリンジが出ちゃいました。

魔法のレンズ FA77mm Limited はパープルフリンジが出やすいんですよね~!(笑)

画面を紅葉の色に染めてみました。

K51s5176

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/40   +0.7   ISO160

K51s5193

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/25   +1.0   ISO160

K51s5216

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/500   +0.7   ISO160

K51s5220

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/200   +0.3   ISO160

K51s5237

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/640   +0.7   ISO160

K51s5240

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/250   +0.7   ISO160

手前の緑の葉っぱを主役に。

K51s5203

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/200   +0.7   ISO160

オレンジ色の背景に、緑が映えます。

太陽の光でキラキラ輝く紅葉を撮りたいと思ってカメラを持ち出したのですが、
曇り空のしっとり紅葉も中々良いものです。

« 爽快な風景 | トップページ | 1本の色付いた木 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
赤いだけではない感じの素敵な紅葉ですね!
どれも素敵だけれど、2枚目が何ともいえない感じの雰囲気で素敵です!
今年はゆっくり紅葉を見ていないのですが、ペンタスキーさんのお写真で
楽しませてもらえましたmaple

綺麗ですね~。
1枚目の前面の紅色なボケ方が、ふわぁっと優しく、一面の紅葉って感じを出してますね。
こんな雰囲気大好きです。

最後の写真がお気に入りです!
赤いモミジに緑の葉がクッキリと浮かんで良いですねぇー〜〜〜!!

今年は紅葉の写真も全く撮れずじまいでした! 残念!!

おはようございます
欠点のあるレンズって味があっていいですね 最近のレンズ
少し端正すぎるかもしれませんね・・・

いちごさん おはようございます。

私の写真で紅葉を楽しんでもらえましたか?
そのお言葉、とっても嬉しいです。
私も中々紅葉を撮りに出掛けられなくて、
手っ取り早く会社近くで撮りました(笑)
曇っていたのですが、かえってしっとりとした紅葉が
撮れたかなぁ~と思います。

2枚目は私も結構お気に入りです。
1枚目と2枚目、どちらを先に持ってこようか悩んで、
前ボケの1枚目を最初にしました。

paraさん おはようございます。

今回撮った紅葉は、
普通の場所にある小さめな1本の木でした。
なので77mmを使って、
画面を紅葉で埋めるような撮り方で何枚も撮りました。
1枚目は前ボケは良いのですが、
77mmお得意のパープルフリンジがバッチリ出ちゃいました!(笑)

るーちゃん おはようございます。

色付いた葉っぱの周りに緑の葉もあったので、
その緑色も撮りたいと思って主役にしました。
少しピンぼけですが、雰囲気は良いかなと(笑)

紅葉は毎年やって来ます。
今年撮れなかったのは残念ですが、
来年もチャンスがありますよ。

カメラ夢遊さん おはようございます。

この77mmLimitedは、パープルフリンジがよく出ます。
グルグルボケのようなボケが出ることもある、
とても個性的なレンズ(笑)
そんな欠点もありますが、大好きなレンズです。
絶対に手放せません!

こんにちは
パーブルフリンジ
あまり気になりませんが、、、
え???、、、
わたしの目が、、加齢で衰えているからか、、、
そう言われると
ショック、、、(^_^;)(^_^;)
でも
やはり高級レンズは、ボケ感が違いますよね
なんとなくですが
それは、分かるような気がします。
しかし
これも
フルサイズが出たら
即、出番ですね~~~~笑
来年のCP+で
発表があるでしょうかね。

亀三郎さん こんにちは。

写真を大きくすると目立ちます。
特に中央右上の二股に分かれた細い枝が、
何となく紫色に見えませんか?
FA77mmはパープルフリンジが出やすいですが、
私はレンズの味と思って、あまり気にしていません。
ブログでは出たと書きますけどね(笑)

来年のCP+でフルサイズのアナウンスを期待してますけど、
まぁ~買うことはないでしょう!
欲しいと思うかもしれませんが、
何分先立つものがなくて・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/58206813

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉色:

« 爽快な風景 | トップページ | 1本の色付いた木 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ