« 淡いピンク色の花 | トップページ | 爽快な風景 »

2014年11月25日 (火)

夕暮れ 紅葉

夕方、日が落ちてきた頃、垣根に覆い被さった黄色く色付いた葉っぱがやけに美しく見えました。

K-5Ⅱsにマクロレンズを付けて撮影に。

シャッタースピードが遅くなるのを承知で、感度はISO640に抑えて撮りました。

K51s4907

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/20    -1.3   ISO640

やっぱりブレちゃいましたが、雰囲気重視で!(笑)

ホワイトバランスが『オート』や『太陽光』だと黄色い葉っぱが少し青みがかったので、『昼光色蛍光灯』 にしました。

んん~、でも見た目ほど綺麗に撮れなかったなぁ~。。。

薄暗い時間なので背景を黒くするのは簡単、その代わりシャッタースピードはかなり遅くなりました。

K51s4902

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/15    -1.3   ISO640

K51s4911

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8    -0.7   ISO640

痛んでいる葉っぱも、被写体にしちゃいました。

K51s4912

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/8    -0.7   ISO640

ゴチャゴチャしてますね!(笑)

目の覚めるような美しい紅葉を撮りたいっ! と、改めて思いました(笑)

« 淡いピンク色の花 | トップページ | 爽快な風景 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近、もうテレビCMではクリスマスソングも流れだし、一気に季節が進んだ感じです。
そちらでは、ツタの葉が、まだ頑張ってくれていたんですね。
私、ツタの葉って、結構好きなんです。
もう少し陽が高い所にあれば、黄金色に輝いて撮れたかもしれませんね。
でも、暗い背景に浮かび上がるツタの葉も、いい雰囲気です。
痛んでいる葉っぱも、晩秋から初冬の雰囲気が出ていて、いい感じです。

おはようございます
夕暮れ時ってやはり絵になりますね 見慣れたモノが違って見えることがあります
私外で撮る場合ホワイトバランス5500°に固定して撮ってばかりです どうしても
色気に入らない時は後からRAW現像の時修正します 背景が黒く沈む写真私大好
きですよ

こんにちは。
先日、ツタで覆われたお宅が紅葉していて
秋の景色のお家になっていました。
そこのお家も、時間帯によっていろんな雰囲気になります。

痛んでいる葉も何だか芸術的な感じがしますね!

チャトラさん おはようございます。

この写真、実は2週間以上前の11月9日に撮ったものなんです。
なので写っているツタの葉っぱも既に枯れています。
記事に撮った日付を書けば良かったですね~。
申し訳ないです。

>もう少し陽が高い所にあれば、黄金色に輝いて撮れたかもしれませんね。
そうなんですよ、黄金色に輝くように撮りたかったのですが、
時間がちょっと遅かったです。
日が沈むのは早いんですよね。

カメラ夢遊さん おはようございます。

早朝に写真を撮ることは多いのですが、夕暮れ時も良いですね。
でも今回はちょっと遅すぎたかも。
もう少し早い時間に撮れば、また違った様子が写ったかもしれません。

私はプリセットされたホワイトバランスばかり使っていて、
色温度指定は殆ど使ったことがありません。
前にも夢さんが5500°固定で撮っていると聞いたことがあります。
今度5500°を試してみようかな。

いちごさん おはようございます。

>秋の景色のお家
何か良い言葉ですね。
この言葉を今度使わせていただきますね。

太陽の力って凄いですよね。
照らす時間によって、同じものを違って見せてくれます。
カメラや写真も同じ、ただの枯葉を作品に見せてくれます。
そんなところも写真が好きなところです。

ペンタスキーさん、長い間ブログを休んでいたので全く訪問が出来ませんでした。
秘湯の病院に行けば、今度は個虎の病院に・・・また此処の病院に行ってみて貰って下さいと、
何件もの病院に行きました!
蜂窩織炎・糖尿病の疑い・血液の状態が変なのでガンセンターの血液内科へ・・・・
骨髄液採取などの検査を経て・・・骨髄異形成症候群との診断・・・
汗疹だと思って近所の皮膚科に通い始めたのが8月のことでしたが、日赤病院、近所の総合クリニックに行って
始めて蜂窩織炎との診断・・・やっと前回に向かっているようで次の診察で最後だと思います。

パソコンの不調・A-3プリンターが壊れて、テレビの不調に伴って改めてブルーレイレコーダーを購入・・・・
外付けHDDからブルーレイレコーダーへの打ビン作業・・・・
2TBの容量のダビングはスピードが速いと行っても大作業でした。
そんなこんなで連日大変な日々でした!!

紅葉の写真は全く撮れず不安な状態下でのBlog再開です!

るーちゃん おはようございます。

ブログ再開されたんですね。
何はともあれ、おめでとうございます!
病気のこと、パソコンや周辺機器と家電の不調と、
大変だったようですね。
そんな中、訪問してくれてありがとうございます。
寒くなってきたので、無理せず、ノンビリいきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/58084507

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ 紅葉:

« 淡いピンク色の花 | トップページ | 爽快な風景 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ