« 秋・紅葉 | トップページ | 夕暮れ 紅葉 »

2014年11月17日 (月)

淡いピンク色の花

先日、通勤で利用している駐車場に、淡いピンク色の花が咲いている事に気付きました。

11月初旬のことなので帰りはもう真っ暗、朝も早いのでまだ薄暗くて分からなかったのです。

撮りたいと思いつつも暗いからなあ~と躊躇してましたが、早くしないと花が終わってしまうと焦りだしました。

そして、思いきって駐車場を出る時間を遅らせて撮ることにしました。

K51s4946

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO250

絡み付いていたクモの巣に水滴が付いていて、瑞々しさ倍増!(笑)

普段カスタムイメージは 「雅(MIYABI)」 にしているのですが、この写真は 「ナチュラル」 に変えました。

その訳は後ほど。

すぐ脇の民家に咲いているのですが、フェンスを抜けて駐車場に出てきています。

K51s4925

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/80   -0.3   ISO1000

K51s4931

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.2   1/80   -0.3   ISO400

淡いピンク色なのに、見た目より鮮やかに写るんですよね~?

試しにカスタムイメージを 「雅(MIYABI)」 から 「ナチュラル」 に変えてみました。

K51s4936

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.5   1/80   -0.3   ISO200

見た目に近付きました。

K51s4940

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.5   1/80   -0.3   ISO160

K51s4955

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO160

K51s4937

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.5   1/80   -0.3   ISO160

そばに咲いている別の花も淡いピンク色でした。

K51s4942

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO320

K51s4944

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO250

共に名前は分からないのですが、寒さを癒してくれる花でした。

おまけ
1枚目のクモの巣を拡大してみました。

K51s4946_cr

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   0.0   ISO250

水滴が可愛らしいです。

« 秋・紅葉 | トップページ | 夕暮れ 紅葉 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
蜘蛛の糸でつながっている水滴きれいですね~。
水滴も結構小さいようですが、飛ばされたり落ちたりすることなくいい具合につながってます、やはり朝早くの撮影効果でしょうか。
バックになる花の色がいいアクセントになってます、ナイスな被写体発見ですね。

paraさん おはようございます。

この朝は、濃い霧が発生していて風もなかったので、
小さな水滴は落ちずに繋がっていました。
マクロレンズで接写したかったです。

この場所でこの二つの花を見たのは初めてで、
見つけた時はラッキーっと思いました(笑)
来年も咲くかどうか分からなかったので、
今回絶対に撮りたかったのです。
色が可愛らしいですし、
来年もまた咲いてくれると良いなぁ~と思いました。

おはようございます
日が短くなってきているので撮りたいモノがあっても時間がずれて撮れなくなってしまう
事ってよくありますね そんな時 時間ぎりぎりまで待てる余裕持ち合わせていればい
いのですが私待つこときらいなのでつい撮り逃がすこと多いです きれいなピンク色み
つけたらやはり撮りたくなってしまいますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんでよね、今の時期は日が短くて、
撮りたいものがあっても暗くて撮れない、というのが多いです。
でも綺麗な朝焼けを撮れるチャンスは増えますけどね。

私は待つのはそれほど苦にはならない方なので、
この日は明るくなるのを待ってでも撮りたかったです。
いつも会社に着くのは早めにしているので、
30~40分くらい遅くなっても遅刻にはならないんですよ(笑)

おはようございます。
このお花、可愛らしいですね。
菊科のお花のような感じですね。
通勤路にこんなお花が咲いていたら私も絶対に足を止めて眺めてしまいそうです。
フェンスからはみ出ている感じが、とっても可愛らしく思います。
最近は、車の中にカメラを乗せて走ってますけど・・・
なかなか撮る機会に恵まれません!!
あっ!!それは言い訳でしたsweat02

いちごさん おはようございます。

この花はやはり菊科ですかね?
形が菊っぽいなぁ~と思いながら撮っていました。
淡いピンク色で花の大きさが小さめで、可愛らしかったですよ。

車にカメラを乗せているんですね~。
私も会社まで車通勤ならそうしていると思います。
でもここの駐車場に停めた後は電車なので、
カメラを車に残しておく訳にもいかず、
撮るぞと思った時だけ同伴です。

こんにちは
FA35
このレンズも、来年PENTAXからフルサイズ機が
発表されたら使えますね!
他に100mmMacroもあるし
あ、、、FA3姉妹もお持ちでしたでしょうか。

ナチュラルに変えたわけ、、、
知りたい、、、(^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

んん~、来年発表されますかね?
出て欲しいけど、出ても買えませんけどね(笑)
FA Limitedは43mmと77mmの2姉妹しか持ってないです。
31mmは結構高いし、隠れスターのこの35mmがあるので、
きっと手に入れることはないでしょう!

ナチュラルにした訳は、雅だと鮮やか過ぎたからです。
淡いピンク色にしたかったので、
カスタムイメージを色々変えたところ、
ナチュラルが一番本物の色に近かったのです。
この花を撮った後は、雅に戻しましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/58010245

この記事へのトラックバック一覧です: 淡いピンク色の花:

« 秋・紅葉 | トップページ | 夕暮れ 紅葉 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ