« NEW年賀状ソフト | トップページ | 淡いピンク色の花 »

2014年11月10日 (月)

秋・紅葉

今年の秋は、とうとうコスモスを撮る機会を逃してしまいました。

毎年秋は、曼珠沙華 ⇒ コスモス ⇒ 紅葉と撮っていたのですが、今年は曼珠沙華から紅葉にジャンプです(笑)

という訳で、今年最初の紅葉です。

K51s4872


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/500   -0.3   ISO160

これが今年最後にならないように気を付けよう!(笑)

11月初旬、埼玉県の森林公園で紅葉狩りをしてきました。

まだまだ緑も多い園内

K51s4862

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   1/60   0.0   ISO160

所々、紅葉が綺麗でした。

K51s4838

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

K51s4851

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/400   -0.3   ISO160

K51s4866

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F4.0   1/50   -1.3   ISO160

気持ちの良い晴れの日は、逆光で撮りたくなります。

K51s4870

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/200   -0.3   ISO160

K51s4880

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/800   -0.3   ISO160

K51s4888

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/200   0.0   ISO160

K51s4890

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/400   -0.7   ISO160

ややっ? 突然鳥が!  慌ててカメラを向けました。

K51s4884

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F22   1/100   -2.3   ISO160

K51s4885

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F22   1/4   +1.3   ISO

露出失敗!

これ実は、高い塔の上にあったオブジェなんです。

最後の写真は露出補正を極端にプラスにしましたが、この2枚とも初の “露光間ズーム” を試してみました。

望遠端の70mmで鳥の顔にピントを合わせた後、シャッターを押す瞬間に広角側にズームリングを回しました。

かなりブレブレですが、おもしろい写真になったかな、と(笑)

間もなく冬がやって来ますが、その前にもう少し紅葉を撮りたいです。

« NEW年賀状ソフト | トップページ | 淡いピンク色の花 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
紅葉私もあまり撮ってないような気がします 山間部はもう紅葉ピーク過ぎてしまいま
した 

カメラ夢遊さん おはようございます。

とりあえず今回紅葉の撮影が出来ましたが、
油断していると次を逃してしまいそうです。
撮りたいという気持ちを高めておかないと!(笑)

すごい!
迫力満点って思います。
オブジェを使っての露光間ズームも
面白いんですね。
私、前に一度だけ花火大会の時に
やってみたことがあります~~~
今度は
オブジェでも試してみますね!!

亀三郎さん こんばんは。

このオブジェを見た時に普通に撮るのはつまらないと思い、
露光間ズームを試してみました。
多分初めて試したと思いますが、中々面白かったです。
でもこれってシャッタースピードが速いと無理ですね。
遅いシャッタースピードでないと、
露光している間のズームは無理だなぁーと。

亀さんの露光間ズーム花火を見つけました。
2012年のものを見ましたが中々素敵な写真でしたよ。
今度真似してみようかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57939501

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・紅葉:

« NEW年賀状ソフト | トップページ | 淡いピンク色の花 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ