« 早川渕の彼岸花の里 | トップページ | 秋・紅葉 »

2014年11月 4日 (火)

NEW年賀状ソフト

昔は手書きだった年賀状の作成も、いつしか 「プリントゴッコ」 を使うようになりました。

結婚してからも 「プリントゴッコ」 を愛用してましたが、長女が生まれた頃から写真屋さんで作るようになりました。

そして自宅にパソコンを導入したのをきっかけに、パソコンで作ろうと思いたち、どのソフトを使うかを検討、
色々見比べて、Microsoftの 「はがきスタジオ2006」 に決めました。

最初の Windows 2000 マシンもパワー不足を感じてきたので、Windows 7 のダウングレード版で XP マシンを購入、
勿論はがきスタジオをインストールして使っていました。

今年になって、XPのサポートが切れる前に、Windows 7 にアップグレードしました。

と、ここまではなんの問題もなかったのですが、愛用していた 「はがきスタジオ2006」 はインストールこそ出来たものの、
Windows 7 マシンではまともに動作しませんでした。。

唖然としていても始まりません、次のソフトを物色し始めました。

「はがきスタジオ」 で使っていた住所録がそのまま使える事を第一条件に、色々なソフトを見比べました。

ソフトによっては、住所録ファイルを読み込める形式に変換しないとダメなソフトもあります。

また、宛先の住所の番地などは漢数字にして、マンションとかアパートの番号はアラビア数字にしたいのですが、
漢数字しか使えないというソフトもあります。

そういったもろもろを条件に選んだのは 「筆まめ」 。

K51s4661

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/80   0.0   ISO2000

最新の 「Ver.25」 の乗り換え版です。

インストールが完了し、はがきスタジオで作った住所録も無事に読み込めて、今は機能を確かめながらいじくっています。

プリンターに続いての出費でしたが、これで無事に年を越せそうです!(笑)

« 早川渕の彼岸花の里 | トップページ | 秋・紅葉 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ペンタスキーさんも筆まめに乗り換えですか 私ズウーッと筆まめです 何度かPC付
属の年賀状ソフト試してみたけれどやはり筆まめに落ち着いてしまいました 使いにく
い部分もありますが往復ハガキ以外は問題無く使いやすいソフトだと思います

カメラ夢遊さん おはようございます。

夢さんは筆まめ愛用なんですね。
筆まめにして何となく安心しました(笑)
まだ少ししか使ってないですが、
はがきスタジオで利用していた機能と同じようなことが出来るようなので、
ホットしています。
使い勝手は大分違いますけどね。

はがきスタジオはバージョン2007で終わりでしたが、
筆まめは継続してバージョンアップしています。
最初から筆まめにすれば良かったと、今更ながら感じています。

こんにちは
たいへん ご無沙汰してました。
もう 年賀状の季節なんですね。
我が家は未だに”筆ぐるめ”のままです^^
今年は喪中はがき作成です。

息子が幼い頃は、我が家にパソコンなかったので、
息子デザインの絵で版画にしてました。
そんな根気も若い時でしょうね。

ふうこさん おはようございます。

こちらこそ、お久し振りでございます。
ふうこさんちは 「筆ぐるめ」 なんですね。
「筆ぐるめ」 も候補のひとつでしたが、
第一条件の「はがきスタジオ」の住所録読み込みが、
バージョン2005までなら読み込めるけど、
2006は読み込めないということで落選しました(笑)

息子さんの絵を使った版画ですか、素敵な年賀状ですね。
手作り感バッチリで、いただいた方はきっと
ホットな気持ちになられたことでしょう。

こんにちは。
今年こそは早めに作ろう!と思って年賀状は買ったのですが、
結局、毎年恒例?のギリギリに作成!!となりそうな予感・・・
ついこの前、年賀状を作ったような気がしますが
もう1年経ったんですね。
月日の流れがとっても早いですね。

子どもの頃、消しゴムで干支のハンコを作ってペタペタ・・・
懐かしい思い出が蘇ってきました!

いちごさん こんにちは。

そうなんでよね~、毎年早めに作ろうと思っているのに、
いつもギリギリになっちゃいます。
うちも先週年賀状は買いましたが、その後はまだ進展してないです。

消しゴムのハンコですか~、良いですね~♪
私の年賀状は、プリントゴッコで作る前は
絵が一つもない文字だけのものでした。
もちろん毛筆ではなくて、赤と黒2色のボールペンで書いた
味もそっけもない年賀状でした!(笑)

うちでは毎年、カミさんが宛名書きを買って出てくれています。
宛名書きが好きなんだとか。感謝、感謝です。
宛名のリストはExcelで作っていて、それを基にして数日に分けて筆ペンで書いています。

Windowsの登場以前(いつの話しだ?)には、DOS版の表計算ソフトとワープロソフトを組み合わせてパソコンで印字していたこともありますが、いわゆる年賀状ソフトが出てきてからは、カミさんの申し出もあって、あえて手書きにしています。
私はもっぱら表面(?)のデザイン担当です。

ぐりれさん こんばんは。

宛名書きは奥様作だったんですね。
何枚くらい書くのか分からないけど、凄いですね~!
昔なら手書きしか手段がなかったからそれが普通でしたが、
今となっては宛名もPCで印刷しか考えられないです(笑)

Windows以前でもPCを利用していたなんて、
ぐりれさんっぽいなぁぁ。
そのころたぶん私はプリントゴッゴだったでしょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57882965

この記事へのトラックバック一覧です: NEW年賀状ソフト:

« 早川渕の彼岸花の里 | トップページ | 秋・紅葉 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ