« やっぱり接写かな | トップページ | 早川渕の彼岸花の里 »

2014年10月21日 (火)

プリンターを買い換えました

そろそろ年賀状を考えないといけないなぁ~という時期になりましたが、そんな矢先に8年間愛用した
プリンターが壊れてしまいました。。。

2006年10月に買った複合機 「Canon PIXUS MP950」 です。

K51s4598

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   1/40   -1.7   ISO320

あるPDFファイルを印刷した数分後、違うPDFファイルを印刷しようと印刷ボタンをクリックしてもシーーン!

プリンターを見ると電源が落ちているではありませんか!

何をしても電源が入りません。

この 「PM950」 は複合機なので、コピー機としてもスキャナーとしても使えます。

更に同梱のフィルムホルダーを使ってフィルムもスキャン出来るという優れものでした。
(フィルムスキャンは殆どしませんでしたが 笑)

結構気に入っていたのですが ・・・。

その後直ぐに、どれにしようかなと物色し始めたのは言うまでもありません(笑)

数日間色々調べてこれに決めました!

K51s4604

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/25   -2.0   ISO800

Canon PIXUS MG7530 のブラウンです。

最終的に候補としたのは、キャノンの 「MG7530」 とエプソンの 「カラリオ EP-807A」。

今まで使った 「MP950」 は背面給紙も出来たのでそこも選択のポイントでしたが、キャノンは背面給紙が出来ないし、
エプソンは出来ても1枚ずつ(MP950 は普通紙150枚、ハガキ40枚をセットできました)。

なので、背面給紙は選択のポイントから除外しました。

K51s4607

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/25   -2.0   ISO640

決め手は、お店で実物を見て触った時に、エプソンの複合機は可動式の液晶の操作パネル部分が
何となくきゃしゃな感じがしたこと。

まぁ~壊れることはないのでしょうけど、何となく嫌な感じがしたので却下。

キャノンでは旧型の 「MG7130」 でも良かったのですが、既に在庫がないとのことで 「MG7530」 にしました。

この 「MG7530」 は無線LAN・有線LAN両方に対応しているのですが、未だ色々慌ただしいので
とりあえずUSBで接続しておきました。

年賀状印刷が終わって一段落したら、無線LAN接続に変えようと思っています。

何はともあれ、プリンターが使えない事態から脱出できて良かった、良かった!

« やっぱり接写かな | トップページ | 早川渕の彼岸花の里 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

コメント

印刷機購入おめでとうございます!!
なんか高価そうですね!!
写真プリントなんかできて顔料インク使用なのでしょうか??

ぼくのプリンターはEPSONとCANON両方のメーカーがありますが、両機ともに旧式。
とくにCANONの方は10年以上使用しています。もちろん顔料インク使用でもなくプリントオンリーしかもCDに印刷もできません。EPSONのほうは顔料インクでこそありませんが、スキャナーがついています。できれば顔料インクでA3までプリントできるプリンター欲しいですね…(値段と置き場がないです)

おはようございます
プリンターよく使うので壊れやすいですね 私仕事柄プリントの枚数多分多いのか
プリンター5年使えればいい方です 私複合機必要ないので単機能ばかりです
私の場合何故かエプソンからキヤノン キヤノンからエプソンと交互になっているみたいです

雨帳瑞絵さん おはようございます。

ありがとうございます。
このプリンターは特に高くはなく、3万円でお釣りが来ますよ!(笑)
今のプリンターはホント安くなってます。
染料5色+顔料1色の6色で、顔料は文字用のブラックです。
比較したエプソンの方は染料6色でした。

顔料インクでA3までプリントできる機種は憧れですが、
私も値段と置場の問題で眼中にはなかったです。
A3の写真プリントは多分やらないと思いますし。

カメラ夢遊さん おはようございます。

うちはコピーすることが多いので、複合機が絶対に必要です。
スキャナー機能は滅多に使わないですけどね。
このプリンターが2台目です。
写真がメインならエプソンの方が良いらしいのですが、
文書のプリントの方が多いのでキャノンにしました。

夢さんは仕事で使うことが多いのですね。
私が一番使うのは年賀状シーズンです(笑)

こんにちは。
新しいプリンター購入されたのですね!
我が家もキャノンです。
昨年、買い換えたばかりなのですが
どれが良いのかあまり詳しく分からず、店員さんの言われるとおりに買いました。
お手頃価格のを・・・

昨日の私の記事で、ネガをどうやって保存しようかなって書いていたのですが
ペンタスキーさんの記事を読んで、ちょっとスキャンを調べてみました。
いろいろと調べてみる、良い機会になりました。

電源が入らないとなれば、いたしかたありませんね。
新プリンター導入おめでとうございます。
LANに収容できるのは便利だと思います、スマホやら何やらと情報機器が増える一方ですからね、サクサクっと印刷できるとありがたいですね。

私も次はLAN収容できる複合機と思ってるのですが、年賀状程度の印刷ですから、まだまだ元気に動いてます。
キャノンのプリンター単体機…当時キャノンはヘッドを消耗品として交換部品を売ってましたし、交換も簡単でしたので、予備のヘッドをかってるのですが、それの出番すらないくらいの利用頻度なのです。

いちごさん おはようございます。

壊れたプリンターは結構気に入っていたのですが、
電源が入らないので仕方なく買い換えることにしました。
修理代もバカにならないですからね(笑)
ホームページなどで色々調べて候補を決めて、
後はお店で実物を見て触れて決めました。

壊れたプリンターにはネガ専用のホルダーが付いていて、
結構簡単にスキャンして写真ファイルとして保存出来ました。
最近のプリンターにはそんな機能は見あたらないので、
スキャナー専用機を買うしかなさそうです。
ネガのスキャン専用機が以前ありましたが、
今はどうなんでしょうね?
私も娘たちのネガがタップリあるので、
それらをどうしようか悩んでいます。

paraさん おはようございます。

ありがとうございます。
電源が入らなくなったので仕方なく買い換えました。
ないととっても不便ですからね!
今のプリンターは無線LANが当たり前のようです。
スマホをかざすだけで写真プリントも出来ちゃうみたいで、
機能の進歩が凄いなと思いました(笑)

私も利用頻度は少ない方です。
たまにコピー、たまにPCからの印刷、そして年賀状印刷。
キャノン機はヘッドの交換が出来たのですか?
面白いですね。
結構貴重な機種なのかな?

おはようございます^^
わたしのキャノンも
そろそろ6年
買い換えたいなぁと思ってるんです
ペンタスキーさんのセレクト、いいですね
同じものにしようかなぁ
無線でできるのって
便利ですよね たぶん
設定は難しいのか、、、そこが不安 (^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

是非同じものにして情報交換出来たら良いですね。
でも色々見比べて、お好みのものを選んでくださいね!

無線LAN接続はまだやってないので、
難しいのか簡単なのか、何とも言えません。
うちはバッファローの無線LANルーターで、
AOSSボタンというのを押すと簡単に接続できるようなのですが、
やってみないと分かりません。
年賀状印刷が一段落したら、無線LAN接続に挑戦しようと思っています。

我が家も、先週、キヤノンのプリンタが愚図りだしました。
A3の図面がプロッタのように綺麗に刷れると言われて買いましたが、そうでもなかったです(笑)
図面をマーカでなぞると、滲んじゃうし、これって顔料インクなら大丈夫なのでしょうか。
速攻の買い替え、羨ましいです・・・・・。
あ、そうそう、今週、テレビのチューナが死んじゃいました。
レコーダから信号入れてモニタとして使ってます。

iwamotoさん ようこそいらっしゃいませ。

色んな方のブログで、お名前拝見しています。
今後ともヨロシクお願いします。

iwamotoさんちはプリンターに続いてテレビがいっちゃったのですね。
不思議なことに、家電って続くんですよね!(笑)
マーカーに滲まないのがどちらなのかは??です。
お役にたてず、ごめんなさいです。

そろそろ年賀状を考える時期の故障だったので、
ノンビリ構えてる訳にいかなかったのです。
そして、Windows XPで使っていた年賀状ソフトが、
7で使えないということもあったので、少し焦りぎみでした!(笑)
プリンターを新調し、ソフトも買ったのでまずは一安心です。

こんにちは。
おお、MP950じゃないですか。前回の買い替え時、予算の関係で諦めた機種です。
使う頻度が多いわけではなくても、プリンターが不調ですと、とても不安です。
でも、年賀状時期ぎりぎりじゃなくて、良かったですね。

それにしても、プリンターも低価格化&高機能化が進みました。
それに本体カラーも、お洒落になりましたね。
インク代が安くなると、もっと助かるのですが、虫が良すぎますね。
でも、無線LANも使えると、超便利そう。可愛がってあげてください。

チャトラさん おはようございます。

チャトラさんもMP950を狙っていたんですね。
うちが買った時は、ちょうど後継機種が出たばかりだったので、
お安く買うことが出来ました。
既に旧モデルになっちゃいましたけどね!(笑)
買って3年目のことなんですが、
年賀状印刷の途中で故障して入院、焦りました。
その時は父のプリンターを借りて凌ぎました。

最近はホント安くなりましたが、高機能すぎて使わない機能満載です!(笑)
無線LANはまだ試してないので使い勝手など分かりませんが、
落ち着いたら挑戦してみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57743245

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターを買い換えました:

« やっぱり接写かな | トップページ | 早川渕の彼岸花の里 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ