« 木洩れ日に赤い絨毯 | トップページ | やっぱり接写かな »

2014年10月 6日 (月)

夜の函館

台風18号が日本列島を襲っています。

皆さんの所は如何でしょうか? 私の周辺は今のところ強い雨が降っている程度ですが、
これから近づいて来るとのことで、少々不安な気持ちです。

さて今回の記事は、8月のお盆明けから行った4泊5日の北海道出張の続きです。

4日目の夜、外の空気を吸いたくて、K-5Ⅱs を肩から下げて夜の街を歩きました。

夕食後なのでお腹は一杯、でも飲んべえの性なんでしょうね(笑)、目についたのはこんな所!

K51s3594

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO3200

函館駅に程近い 「大門横丁」 の入口(出口)です♪

ほろ酔い状態で 1/50秒のシャッタースピードでも、高感度にすればブレは少ないですね~!(笑)

遅い時間のせいか 人は少なかったです。

K51s3593

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/30   -0.3   ISO3200

K51s3592

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/15   -0.3   ISO3200

反対側の入口(出口)にも引き付けられる何かがあります(笑)

K51s3588_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/30   0.0   ISO3200

大門横丁の散策を後にして、もう少し歩きました。

K51s3598

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/15   -0.3   ISO3200

ビルを照らすイルミネーションが綺麗ですね。

最後に、最終の路面電車を追いかけました。

K51s3605

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/15   -0.7   ISO3200

K51s3613

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/40   -0.7   ISO3200

K51s3615

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/10   -0.7   ISO3200

この路面電車に乗れば、湯の川温泉に行けるんですね ~ ・・・ (笑)

6月下旬から始まった北海道出張シリーズはこれにて終演です。

« 木洩れ日に赤い絨毯 | トップページ | やっぱり接写かな »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

高感度使えるのは夜の撮影に便利ですよね。
私も暗いところでは3200くらいまで上げて使います、全然違和感なく撮れるのでうれしいです。

雨に濡れた路面に反射する光、そして路面電車、絶好のシュチエーションですね。こんな時の雨は歓迎ですし、撮影時に雨上がってるともっと歓迎ですね。

おはようございます
今のデジカメ躊躇すること無くISO6400ぐらいまでなら平気で使えますね
ほろ酔い加減で写真撮影も楽しいかもしれませんね・・・

paraさん おはようございます。

ホントですよね、高感度に強いと撮影の幅が広がります。
K20Dでは上限 ISO800 位にしているのですが、
K-5Ⅱsでは上限 ISO3200にしています。

この夜は、途中から小雨が降りだしました。
傘を持っていなかったので早めに切り上げましたが、
路面が濡れていて良い雰囲気になったかと思います。

カメラ夢遊さん おはようございます。

ISO6400ですか・・・
さすがにISO6400まで上げるのは滅多にないです。
ISO3200位までなら常用範囲ですが。
でも、高感度に強いのはホント良いですよね。

ほろ酔い気分だと2枚目や3枚目のような所でも、
あまり遠慮せずに撮れます(笑)
しらふだとちょっと恥ずかしくて撮れないですね(笑)

こんにちは。
夜景を撮る事がほとんどないので
設定とかあまり良く分からないのですが
すごく素敵な雰囲気に撮れてますね。
ほろ酔い気分で歩いてみたいなぁ~♪

お写真見てて、今・・・頭の中で『北空港』が流れてますnote

いちごさん おはようございます。

夜の札幌~♪ ですね!(笑)
タイトルを考えているときに、
私もこのフレーズが頭の中を駆け巡りましたよ(笑)
違う言葉を考えましたが、
思い付かなかったのでそのままにしました。

今のデジカメは、設定しだいで夜景も割りと簡単に綺麗に撮れます。
凄い進歩ですよね!
酔っていてもカメラ任せで綺麗に撮れるし、
大きな気持ちになれるので、
ほろ酔い気分は最高の体調かもしれませんね!(笑)

わたしは、
よるぅ~~のしんじゅくぅ~~うらどおりぃ~~♫
が、、、浮かんでしまったです(^_^;)(^_^;)
しかし
ISO6400使えますね
こんど、わたしもやってみます。
ペンタスキーさんと似てて
ISOオートの上限値設定
K20D ISO800まで K-5ⅡsはISO1600までで
使ってるんです。

間違えました
6400じゃなくて 3200ですね (^_^;)

亀三郎さん こんにちは。

「なみだ恋」ですね~。
さすがバリエーションが多い亀さんだっ!(笑)

ペンタのデジイチは、
K-5シリーズで高感度にとても強くなった気がします。
K20DだとISO800でも苦しいことがあったので、
なおさらK-5Ⅱsが頼もしく思っています(笑)
でも、今度の新しい K-S1 はさらに良いようですね。
技術は目覚ましく進歩しているけど、
私のふところは目覚ましく減ってます!(笑)

こんにちは。
北海道シリーズ、楽しませていただきました。
「遅い時間……」何時ころだったんでしょう?
この明りを見ると、夜はこれからって感じなんですが。
夜の路面電車、綺麗ですねー!
ISO3200でもほんと綺麗。高感度&手振れ補正バンザイ!……ですね。

台風19号は、心配です。そちらでは影響が出始めた頃でしょうか?
どうかくれぐれもお気を付けください。

チャトラさん こんにちは。

台風19号は夜中に通りすぎて、今朝から多少風がありますが晴れています。
私の周辺は特に被害もなかったです。
チャトラさんの方は大丈夫でしょうか? お気をつけください。

この夜の函館は、22時30分前後に撮った写真です。
都内ならばまだまだという時間ですが、ここでは遅い時間のようで、
人出は少なかったです(笑)

本当なら三脚を使いたいところですが、
こういった出張では持って行くことなど出来ません。
高感度に強いとシャッタースピードを稼げるので、
手持ちでも夜の撮影も楽です。
K-5Ⅱsで良かったと思えるひとときです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57590472

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の函館:

« 木洩れ日に赤い絨毯 | トップページ | やっぱり接写かな »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ