« 北海道が近くなる | トップページ | 木洩れ日に赤い絨毯 »

2014年9月22日 (月)

夜空彩花

9月最初の土曜日、夕飯を食べていると突然、ドォーン! バラバラバラ~  という音。

窓の外を見ると、南の方で花火が上がっていました。

K51s3654_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   2.5sec   0.0   ISO160

とある会社主催の花火大会 ・・・ だと思います。

部屋の灯りを消して、暫し花火を楽しみました♪

そうだっ! 写真を撮ろうっ!

突然の出来事だったので、三脚を準備する暇はなくて手持ちで撮りました。

また、70mmでは花火がちょっと小さめに写ったので、すべての写真をトリミングしてあります。

※タイトルの 『夜空彩花』 とは、「夜空を彩る花火」 という言葉を単純に縮めた造語です (^^ゞ

ISO感度を高めに設定しても遅いシャッタースピード。

ブレていますが、K-5Ⅱsの手ぶれ補正のお陰で、何とか見られる写真? が撮れました。

K51s3637_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   1/4   0.0   ISO1600

K51s3639_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   1/6   0.0   ISO1600

K51s3645_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   1/4   0.0   ISO1600

ここで、ISO感度をISO160にして長秒露光を試しました。

光が流れて面白い写真になりました。

K51s3647_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   3sec   0.0   ISO160

K51s3650_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   2.5sec   0.0   ISO160

K51s3658_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   5sec   0.0   ISO160

時間にして十数分程度でしたが、夜空を彩る花火を楽しめた夜でした。

« 北海道が近くなる | トップページ | 木洩れ日に赤い絨毯 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年は花火見ていないので、花火大会の気分を味わえました!
三脚なしでこんな綺麗に写せるなんて素晴らしいですね。
1枚目のピンクも綺麗ですし、紫もきれい~♪

おはようございます
そう言えば私も今年一度も花火見ていません そしてまともに
花火の写真一度も撮ったことないです いつか撮ってみたいけ
ど人混みの中に入るの億劫になってしまいます・・・


こんにちは!
季節ちょいずれ?の花火。
きれいですね!!
花火大会に撮影にいくと人ごみで三脚とか立てる場所がなくて
いつも困ります。空いている場所があると、警備員が来て
「そこは困ります」とか言われて…。夏は地元であちこち花火大会がありますが
撮影場所の問題で冒険しずらいんですよねぇ…。

いちごさん おはようございます。

私はこの花火が今年2回目なんです。
でも写真を撮るのは初めて。
三脚なしでどうかな?と思ったのですが、
カメラのお陰でそれなりに撮れたと思います。

でもシャッターを押すタイミングが難しくって、
一番開いた瞬間は中々撮れないです。
失敗写真量産でしたが、1枚目が一番華やかに撮れた写真なんですよ!

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も人混みは苦手なので、花火大会ってあまり行かないです。
若い頃は結構行きましたが、段々億劫になりますね。
なのでまともに撮ったのは、これが初めてかも。
シャッターを押すタイミングがうまく合わなくて、
失敗写真量産でした!(笑)

雨帳瑞絵さん おはようございます。

若い頃はよく花火大会にも行きましたが、
その頃はカメラは持っていかなかったです。
花火を見ながら飲む、のがメインでしたから(笑)

花火大会での撮影は大変そうですね。
会場内で三脚を建てるのがうまくいかないなら、
少し離れた場所から望遠で狙うのはどうなんでしょう?
人混みを気にせず、ユックリ撮影出来そうな気がします。
でも迫力は弱くなりそうですけどね!

花火撮影ですか。
私もチャンレンジしたいと思っています。
今年の夏、近くの花火大会で、と予定していたのですが、あいにくの悪天候。
花火大会自体は行われたものの、私の方が出掛けずじまいでした。
人混みも苦手だしね(笑)
来夏は、花火、稲妻の撮影を、と今から考えてます。


ぐりれさん おはようございます。

行こうと思っていたのに行けなかったのは残念でしたね。
でも花火大会のあの混みようは、本当にウンザリします。
思うように歩けない!
それでも若い頃は何度も行きましたが、
年を重ねてくると億劫になってきます(笑)

花火と稲妻では、稲妻の方が撮影が難しいです。
花火は何処に上がるかが分かるし、
何発も上がるのでチャンスは何回もありますが、
稲妻は何処に表れるかを予測するのが難しいです。
見えてからでは遅いですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57453497

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空彩花:

« 北海道が近くなる | トップページ | 木洩れ日に赤い絨毯 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ