« 函館山からの眺望 | トップページ | ふたたび »

2014年8月11日 (月)

夏の渡良瀬遊水地

7月も下旬になろう頃の 渡良瀬遊水地 は、水と緑の大地でした。

谷中湖に流れている川は、少し前の大雨の影響で、すぐ横の遊歩道まで溢れた水で満たされていました。

K51s3419

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

冬や初春の頃とは大違いの光景です。

今回の記事で、babathegiantさんの ひっそりと企画 「夏撮」 に参加します。

★★★★★★★★★★★ お知らせ追記 2014年8月29日 ★★★★★★★★★★★

リンクのあしあと♪に、

~(・・ )~~さん(digi-croさん)のブログホームページ

を追加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先ずはこんな展望台に登って周りを見渡しました。

K51s3425

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

小~さく筑波山が見えますが、分かりますか?!

K51s3415

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K51s3424

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO160

夏空の雲ですね~!

過去にも撮ったことがある川も水が溢れんばかりでした。

K51s3428

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO160

K51s3429

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO160

K51s3431

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

そんな水と緑が豊富な渡良瀬遊水地にも

K51s3434

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K51s3438

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

黄色い花が咲いていました。

K51s3440

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

K51s3441

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

ホソバオグルマというんですね~。

マクロレンズを持っていましたが、暑くて接写する気になりませんでした!(笑)

真夏の渡良瀬遊水地は緑溢れる大地でした。

« 函館山からの眺望 | トップページ | ふたたび »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏の遊水池は行ったことがありません。
写真を拝見する限りでは緑がさわやかで
気持ちよさそう!
でも実はとても暑いのでしょうね・・・。

ホソバオグルマと言う花初めて知りました。
夏の花なのですね。
しかも絶滅危惧種・・・。

おはようございます
いい所ですね でも今年の夏 夏らしい空ほとんど無いみたいです
私もbabathegiantさんの ひっそりと企画 「夏撮」参加してみたいけ
れど夏らしい光景一つも撮れていません・・・

babathegiantさん おはようございます。

夏の渡良瀬遊水地は私も初めて行きましたが、
辺り一面緑溢れるところでした。
夏の昼間は極々平凡な光景だなぁ~、というのが正直な感想です。
早朝や夕方だとまた違った表情を見れたかも知れませんね。
猛暑の時期になる前でしたが、結構暑かったので、
1時間ちょっとで引き上げちゃいました。

緑だらけだったので、
黄色のホソバオグルマを見つけた時はちょっと新鮮でした。
いつもなら接写するとこなんですが、
暑くて暑くて接写する気にならなかったです(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

渡良瀬遊水地には何度か行きましたが、
夏に行ったのは初めてです。
季節によって色んな表情がある所だなぁ~と思いました。

私の写真も本当に夏らしいかどうか怪しいところもありましたが、
思いきって企画に参加しました。

おはようございます。
ここは何度か拝見させてもらっていますよね!
でも、今回は何だか雰囲気が違うというか・・・
海外のような感じがします!
果てしなく続く草原・・・癒されますね!

ここのお写真拝見してたら
アニメで見た「トムソーヤの冒険」が頭に浮かびました♪

いちごさん おはようございます。

はいっ!
私のブログでは何回も登場していますよ。
でも今まで夏には行ったことないので、
夏の渡良瀬遊水地は初めてなんです。
雰囲気違いますよね。

>海外のような感じがします!
そうか、見ようによっては海外にも見えるかもしれませんね。
でも撮っている時は暑くて、
とてもそんな想像力は働かなかったです!(笑)
ましてやトムソーヤの世界など思ってもみなかったです。

こんばんは
ご無沙汰しております。
渡良瀬遊水地、緑が多くてこれに涼しげな風が吹いていれば
夏の避暑地ですね!!

ホソバオグルマ…一見、黄色いヒメジョオンに見えます。
綺麗な花ですね!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

夏の渡良瀬遊水地は、残念ながら涼しい風はなかったです。
水が豊富だったので酷暑とまではいかなかったですが、
暑い夏の緑の大地でしたよ!(笑)

緑一色の地にあって、黄色い花はなんだか清々しい感じでした。
でも、暑くて接写をする気になれませんでした。
まだまだですね~!(笑)

お久しぶりです
広大な平野を眺めると気分もスカッとしますね
空に浮かぶ雲は、今年の夏を象徴しているみたいですね

~(・・ )~~さん おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰していました。
この日も結構暑い日でしたが、広~い景色を見ていると
ゆったりな気持ちになりました。
歩き回ったので大分汗をかきましたけどね!(笑)

夏もそろそろ終わりに近付いてきて、このところかなり涼しめ。
そうなると夏らしい雲が懐かしく思います。
でもやっぱり涼しい方が良いですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/57049574

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の渡良瀬遊水地:

« 函館山からの眺望 | トップページ | ふたたび »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ