« 仕事の合間の息抜き | トップページ | 津軽海峡 ひとっとび »

2014年7月22日 (火)

津軽海峡 鉄路の旅

北海道へ渡るには フェリー ・ 鉄道 ・ 飛行機などがありますが、今回の出張では初めてフェリーを使いました。

その時の記事はこちら ⇒ 「津軽海峡 舟渡り

その帰りには鉄道を使いました。

函館駅と新青森駅を結ぶ特急 「スーパー白鳥」 です。

K51s3093

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F6.3   1/160   -0.3   ISO160

鮮やかな緑色の顔の車輌です。

早めに函館駅に行き、発車まで駅構内をうろちょろ!(笑)

K51s3081

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F6.3   1/250   -0.3   ISO160

カーブしているホームに

K51s3086

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F6.3   1/320   -0.3   ISO160

終着駅らしい車止め

K51s3089

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F6.3   1/250   -0.3   ISO160

函館~木古内間を走るディーゼルカーも停まっていました。

K51s3085

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F6.3   1/100   -0.3   ISO160

K51s3087

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F6.3   1/40   -0.3   ISO160

これから乗り込む 「スーパー白鳥」 と

K51s3090

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F6.3   1/125   -0.3   ISO160

K51s3096

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F6.3   1/320   -0.3   ISO160

ブルーの顔の列車も停まっています。

K51s3102

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F6.3   1/100   -0.3   ISO160

おっと! そろそろ発車の時間、「スーパー白鳥」 に乗り込みます。

青函トンネルの通過時刻表が、前席の背もたれの後に貼ってありました。

K51s3106

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO160

何だかワクワクします!(笑)

程なくして出発、車窓の様子を楽しみました。

所々に錆びが浮いているディーゼルカー、廃車かな?

K51s3110_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

クリーム色と赤のツートン、この国鉄時代の配色が好きなんです。

函館~木古内間は海沿いを走る所もあります。

K51s3115

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

K51s3117

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

K51s3119

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.0   1/640   0.0   ISO160

そろそろ青函トンネルに差し掛かるころ、電工掲示板が教えてくれました。

K51s3124

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   -0.3   ISO2500

K51s3129

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO3200

こんなのも楽しいです。

2時間ちょっとで新青森駅に到着、そのあとは新幹線を使いました。

翌週も北海道への出張、それまでに貯まった仕事を片付けなければ (^^ゞ

« 仕事の合間の息抜き | トップページ | 津軽海峡 ひとっとび »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
青函トンネル!どうやって海の底に道を作られたんだろう?って
すごい技術だなぁって改めて感心してしまいました!
一度で良いから通ってみたいなぁ~

青い空と海・・・見てると気持ちが晴々しますね!
北海道・・・行ってみたい・・・♪

こんにちは

わたしも
はくちょう
乗ったことがあります

http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/4-3ee4.html

でも
2008年なので
デザイン(色)変ってますね
きっと
車両もおにゅうになってるんでしょうね

いいな
ペンタスキーさん^^;

おはようございます
青函トンネルまだ利用したことありません 私北海道へは2度だけ行ったことあります
最初は青函連絡船 2回目は飛行機 今度もう行けたらトンネルくぐってみたいです

いちごさん おはようございます。

ホントですよね、海底トンネルを作るなんて誰が考えたんでしょうね?
しかも20年以上も前に作られたのですからね。
凄い技術力だと思います。
でももし海底が崩れたら、なんてことを通りながらふと考えちゃいました。
恐ろしいので直ぐに止めましたけどね!(笑)

北海道へは、スキーに1回、観光で3回行ったことがありますが、
毎回楽しい旅行でした。
真夏の北海道はそれなりに暑いようですが、
北海道というだけで何だかワクワクします♪(笑)

亀三郎さん おはようございます。

2008年と言えば私がブログを始めた年ですよ!(笑)
リンク先の記事拝見しましたが、確かに車輌が違いますね。
私が乗った車輌が何年デビューかは分かりませんが、
それほど新しさは感じませんでしたよ!(笑)
でも乗り心地は良かったです。

それにしても、北海道4日間の旅とは羨ましいです。
色んな所を観光されて、しかもお帰りは北斗星。
良い旅してるなぁ~!

カメラ夢遊さん おはようございます。

今、青函トンネルを通る北海道新幹線の工事をしています。
ここが開通したら、
金沢から函館まで新幹線だけで行けるようになりますよ。

私が青函トンネルを通ったのは、今回が2回目です。
1回目は夜行寝台列車の北斗星で、寝ている間に通過しちゃいました。
今回は起きていて、電工掲示板を見ながら通過したので、
ちょっと面白かったです。

最近、北海道の鉄道は度々事故を起こしていますよね・・・?
出来れば飛行機で行きたいけれど・・・仙台函館間は便数が少なくて不便なんですよね。
グリーンの車両とか、ブルーの列車・・・カラーが豊富ですね。
全く遠くに出かけることもなく、列車を使わなくなったし昔の国鉄カラーしか良く覚えていません!!

こんばんは
青函トンネルまだ通ったことありません。
北海道には山のぼりで3回いきましたけど
列車の旅も楽しいかもです。
もっと歳??とったら乗ってみたい・・・

るーちゃん おはようございます。

そうなんですよね~、JR北海道の脱線事故が多くなってますよね。
実は私が乗ったスーパー白鳥も、
脱線事故の影響で徐行運転していて、6分くらい遅かったんですよ。
ちゃんと整備して欲しいものです。
JRになってから、車輌の形や色が各社独自のものになっていますが、
私は昔の国鉄時代の色の方が好きです。
廃車?のディーゼルカーは懐かしかったですよ!(笑)

飛行機は羽田~千歳間は多いですが、羽田~函館間は少ないですよ。
やっぱりメインは千歳なんでしょうね。

レモンさん おはようございます。

山登りで北海道ですか?
亀さんに教えてあげると喜ぶでしょうね!(笑)
私はリフトで北海道の山を登りましたけど!(笑)

飛行機で一気に行くのもいいけど、
列車でのんびり行くのも良いもんです。
移り変わる車窓の景色を眺めながらね。
でも青森までは新幹線なので、
車窓を楽しむという感があまりないかも!(笑)

こんにちは。
北海道でのお仕事お疲れ様です。
車窓からの眺めは疲れを癒やしてくれますね。
でも、北海道に連続とは大変だな~。

babathegiantさん おはようございます。

2週連続の北海道出張は中々ハードでしたが、
それなりに楽しみました。
でも、帰ってきたらタップリと仕事が貯まっていて、
それを片付けるのが大変です。

北海道、今度は旅行で行きたいと心から思いましたよ!(笑)

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/56860718

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽海峡 鉄路の旅:

« 仕事の合間の息抜き | トップページ | 津軽海峡 ひとっとび »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ