« 津軽海峡 舟渡り | トップページ | 津軽海峡 鉄路の旅 »

2014年7月14日 (月)

仕事の合間の息抜き

出張といっても24時間働いている訳ではなくて(笑)、多少はフリーの時間もあります。

その僅かな時間はもちろんアマチュアカメラマンに大変身!(笑)

K51s3264

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/1250   0.0   ISO160

函館市内の五稜郭タワーから見た素敵な情景に舌鼓です♪

高さ90Mの展望室から見た夕方の函館湾は、美しく輝いていました。

気持ちの良いペンタブルーに、五稜郭タワーが映えます。

K51s3248

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

お堀に写り込む五稜郭タワー!

K51s3249

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/200   0.0   ISO160

左端しに浮かんでいるのは鴨ではなくてカモメ、港町らしいです。

お堀の周りを歩いた後はタワーからの眺望を楽しみました。

K51s3250

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K51s3278

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F4.0   1/400   0.0   ISO160

K51s3254

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

K51s3252

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

島のように見えますが、函館山なんですよ!

K51s3259

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F5.6   1/320   0.0   ISO160

陸続きなのが分かるでしょうか?!

K51s3263

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F8.0   1/1000   0.0   ISO160

ガラス越しに撮っているので太陽が滲んでいます (^^ゞ

K51s3265

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/1600   0.0#   ISO160

真下が見えるガラス張りの床

K51s3267

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/250   0.0   ISO160

心臓がバクバクしました!(笑)

五稜郭の中に、2010年に復元されたという 「箱館奉行所」 がありました。

K51s3269

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/400   0.0   ISO160

K51s3274

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   1/250   0.0   ISO160

K51s3277

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

K51s3272

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

函館の 「函」 の文字は、最初は 「箱」 だったそうです。

明治時代に 「箱館」 から 「函館」 に変わったとか。

今回の出張ではレンタカーを使いましたが、函館市内の足と言ったらこれ!

K51s3064

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/800   -0.3   ISO160

K51s3070

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/400   -0.3   ISO160

K51s3074

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.6   1/640   -0.3   ISO160

K51s3075

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   58mm   F5.6   1/500   -0.3   ISO160

色んな形やデザインの車輌が走り回っていました。

間もなく夕食の時間、ビジネスホテルの部屋から。

K51s3280

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/1250   0.0   ISO160

夕暮れの函館の街は何ともノスタルジックでした。

« 津軽海峡 舟渡り | トップページ | 津軽海峡 鉄路の旅 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

あ、わかりますわかります。
仕事の合間とか、宿へ戻るまでの束の間時間に被写体を探す目になってますものね。
撮影、堪能できましたでしょうか?

路面電車、いいですね~。
会議がなければゆっくり撮れるのにと思いつつ、出張がないと来れないなぁ~っと矛盾に悩むのであります(笑)。

こんにちは!
お仕事の合間に、ちょっと息抜きhappy01大事ですよsmile
路面電車、いろんなデザインが描かれていますね!!
広島も路面電車が走っていますよ
季節や観光PRに合わせてデザインも変わります!

五稜郭もいいですね~
ここはどの季節でも素晴らしい景色が望めそうですね♪

paraさん おはようございます。

そうそう、頭では仕事のことを考えていても、
目は被写体を探しています!(笑)
五稜郭も路面電車もそれぞれ短い時間でしたが、
それなりに堪能しました。
欲を言えばもう少し時間が欲しかったですけどね!(笑)

paraさんも出張ならば路面電車を撮るチャンスがあるんですね。
会議を途中で抜け出して、という訳にはいかないでしょうし、
悩みどこですね。

いちごさん おはようございます。

そうそう、息抜きをした方が仕事の効率も上がる、
ということですよね!(笑)
なので、息抜きの時間を有意義に過ごしました。

広島の路面電車も有名ですよね。
路面電車は街中を走るので、町行く人の目に止まりやすいから、
宣伝効果抜群。
良い利用の仕方だと思います。

五稜郭は、雪景色が良さそうです。
パンフレットだったかHPだったかに、
雪の中の五稜郭タワーの写真がありました。
ただ、寒さを覚悟しないとですけどね!(笑)

こんにちは
五稜郭タワー、登ったことあります
そして、、、ふふふ、、、同じ場所から写真も撮りました
心臓バクバク、、、って
たしかに、、、ちょっと怖かった、、、笑
それから
2010年に箱館奉行所が再現されたんですね
んん、、、わたしが行ったのは、その前なので
これは、見学出来なかったっす 残念
さて
次は
湯の川温泉で、、、お風呂と夕食でしょうか、、、、
楽しい夜だったんでしょうか、、、
あ、、、
ひみつ、、、でしたか、、、ですよね、、、(^_^;)

PS 五稜郭タワーと青空、、、合いますね~~~^^v

おはようございます
函館っていい街ですね また行ってみたい街です
足下から真下を見る光景やはり怖いですね

亀三郎さん おはようございます。

亀さんも五稜郭タワーに登ったことあるんですね。
そしてやはり真下が見えるガラス張りの床で写真も撮った。
あそこは心臓がバクバクするけど、覗き込みたくなりますよね!(笑)
箱館奉行所は外観を見ただけで中には入りませんでした。
有料だったので(笑)

湯の川温泉は行きたかったですよ。
でも今回は出張、ビジネスホテルの狭~いユニットバスで汗を流して、
ホテルのレストランで普通の夕食でした。
あっ! もちろん生中で乾杯はしましたけどね!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

夢さんも函館に行ったことあるんですね。
私函館は初めてですが、今度は旅行で行きたいです。
路面電車のある風景が何だか良い雰囲気だなぁと思いました。

ガラス張りの床は、その上に立った瞬間恐怖を感じましたが、
やっぱり写真を撮りたくなりました(笑)

こんばんは
お仕事で日本を駆け回っていますね。
2年前私も1泊で函館いきました。
当時台風で夜景も見ず回転ずしを食べただけ・・・
快晴の函館いいですね。
息抜きも大事だと思います。

レモンさん おはようございます。

今回の北海道出張で、
出張の行き先が、北は北海道から南は九州になりました(笑)
残るは沖縄ですが、仕事柄 沖縄出張はないなぁ!(笑)

レモンさんは折角行った函館が台風でしたか、残念でしたね~。
回転寿司は関東にもあるようなチェーン店?
だとしたら、何しに行ったの?! ですよね。。。
やはり旅行は快晴が良いですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/56785548

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の合間の息抜き:

« 津軽海峡 舟渡り | トップページ | 津軽海峡 鉄路の旅 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ