« タイムスリップ?! | トップページ | ブログ6周年 »

2014年5月19日 (月)

花三昧

春になって、梅の花、ソメイヨシノ、桃の花、菜の花と撮影してきて、忘れてならないのが八重桜です!(笑)

ということで、4月中旬に撮った花三昧の最初は八重桜。

K51s1528

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/1600   +0.7   ISO160

新緑の もみじの隙間から覗く八重桜を、プラス補正で爽やかに撮ってみました。

この八重桜も毎年撮っているものです。

すぐそばには赤い鳥居が立っているので、必ず入れるアイテム!

K51s1502

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/500   0.0   ISO160

K51s1510

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/2500   0.0   ISO160

K51s1513

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/5000   0.0   ISO160

K51s1519

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/2000   0.0   ISO160

K51s1540

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/4000   +0.3   ISO160

近くの芝生で見付けた紫色の小さな花、名前は ・・・ 分かりません (^^ゞ

K51s1543

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/6400   0.0   ISO160

こんな白い花も咲いていました。

K51s1550

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/3200   0.0   ISO160

咲き始めの藤の花、今年はこれしか撮っていません。

K51s1567

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/4000   -0.7   ISO160

K51s1561

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/2500   0.0   ISO160

K51s1558

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/3200   0.0   ISO160

地面に描かれた藤の花の影を撮ってみました。

K51s1564

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.2   1/4000   -0.7   ISO160

こんなのも面白いです。

最後はタンポポ。

K51s1573

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.5   1/5000   -0.7   ISO160

K51s1576

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.5   1/5000   -0.7   ISO160

芝生に這いつくばって撮りました(笑)

5月も後半に入って初夏の陽気になってきたので、4月に撮った花の写真はこの辺でお開きにしましょう!(笑)

お付き合い、ありがとうございました♪

« タイムスリップ?! | トップページ | ブログ6周年 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
赤い鳥居がいいですね~!
ここはペンタスキーさんの記事で時々UPされる鳥居かしら?
雪が舞う中で見た鳥居も風情があっていいなって思いましたけど
八重桜と一緒も素敵ですね。
日本の風景っていいですね~!!

こんにちは。
もみじの間から顔を出す八重桜、とても可愛いですね。
そして、プラス補正の優しいライトトーンが、とても素敵です。
紫の小さい花は、スミレの一種でしょうか?
その下のドウダンツツジ(多分?)も可愛らしいです。
そう言えば、タンポポ、今年も撮れなかったなー。
春の花三昧、楽しませていただきました。

おはようございます
やはり花撮る時はプラス補正がいいですね でも私やっぱり
マイナス補正かけた方がしっくりしてしまいます たまにはハ
イキーな写真撮ってみたいです

いちごさん おはようございます。

そうなんです、この鳥居は時々登場していますよ。
雪の日にも撮っています。
私の会社は工場なので安全祈願の神社があるんです。
それにすぐそばにこの八重桜があるので、何かと登場する訳です。

ソメイヨシノにしても八重桜にしても、
桜系って日本のものとの相性はいいですよね。

チャトラさん おはようございます。

新緑のもみじが綺麗な薄い緑色だったので、
ハイキーな雰囲気になるようにしました。
スミレ、ドウダンツツジ、ありがとうございます。
花の名前は、種類が多くて中々覚えられません(笑)

タンポポは地べたを這うように咲いているので、
芝生に這いつくばって撮りました(笑)
何処にでも咲いている花ですが、やはり春を感じます。

カメラ夢遊さん おはようございます。

私はどちらかというとプラス補正が多いですが、
花の色によってはマイナス補正することもあります。
次回の記事にはそんなことも書くつもりです。
ハイキーに撮るか、ローキーにするかは、撮る人の好みですよね。

おはようございます^^
改めて、FA77のボケ味、ええなぁ~~って思います
(資金繰りの関係で)買えないレンズだけに、、、羨ましいっす!
それから
砂に書いたラブレター
あ、、もとい
砂に写った藤の影、、、こうゆうのが撮り手のセンス
亀三郎に
決定的に欠けてる部分 (^_^;)(^_^;)
こんど
どっかで、真似しますので、そんときは、ご了承くださいませ^^;;

芸術は
模倣から始まる!!って、、、

亀三郎さん こんにちは。

K-3のモニターでFA77mmを何度か使って、
その立体感に酔いしれてしまったため(笑)、
最近出動率が高いです。
60-250も良いですが、普段使いにはFA77mmが良いですよ~~~V^^

今回の藤の花は背が低かったので、
しゃがみ込みながら見上げて撮っていました。
首が疲れたので休憩と思い下を見ると、
影が美味しそうだったので撮ったのです(笑)
普通の背の高さだったら下を見なかったでしょう。
特にセンスがあるわけではないっすよ!
でも、気に入っていただけたなら、
どんどん真似してくださいね。

チャトラさんが仰るとおり白い花はドウダンツツジです・・・・。
茶色の花が咲く更紗ドウダンというのもありますが、全て我が家の庭にありますよ!!
近所に藤の花も咲きましたが写真を撮る機会を逃してしまいました。

るーちゃん こんばんは。

ドウダンツツジですね、ありがとうございます。
茶色の花が咲く種類もあるんですか?
ホントに花の名前は難しいですね!
るーちゃんちには色んな花が咲いてますものね、
素晴らしいと思います。

藤の花は残念でしたね。
そういう私も今回のを撮っただけで、
撮る機会を逃してしまいました。
残念です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/56243959

この記事へのトラックバック一覧です: 花三昧:

« タイムスリップ?! | トップページ | ブログ6周年 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ