« ブログ6周年 | トップページ | ポピー畑を楽しもう ~ その2 »

2014年5月26日 (月)

ポピー畑を楽しもう ~ その1

秋の曼珠沙華やコスモス、春の梅や桜と並んで大好きな花のひとつ ポピー。

今年も、その色とりどりを撮りました♪

このところ FA77mm Limited が多かったのですが、ポピーは接写もしたかったのでマクロレンズを選びました。

K51s1731

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/800    -0.3   ISO160

左上に不似合いな看板が写り込んじゃいましたが (笑)、愛嬌ということでそのままにしました。

朝の6時前後のポピー、朝日を浴びて輝いていました♪

いつもより10分早起きをして、向かった先は自宅から車で2分程の小さなポピー畑。

K51s1712

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    0.0   ISO160

会社への出がけに寄りました。

毎年ここに立って、さてどう撮ろうか? と悩みます(笑)

K51s1734

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    0.0   ISO160

主役の花を視点を変えて撮っていると、背景によって雰囲気が変わるのが面白くて、色々試してみました。

K51s1737

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    -0.3   ISO160

K51s1740

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    -0.3   ISO160

K51s1744

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    -0.3   ISO160

K51s1748

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    -0.7   ISO160

黒っぽい背景は主役が引き立ち、色とりどりなポピーを背景にすると華やかな雰囲気です♪

K51s1812

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000    -0.7   ISO160

K51s1814

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/2000    -0.7   ISO160

光の大きなボケが混じった黒っぽい背景でも、やはり主役が引き立ちます!

この赤いポピーの写真は露出補正を -0.3 や -0.7 にしましたが、次の写真のように露出補正なしだと
やはり色が変になります。

K51s1810

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    0.0   ISO160

花びらにあるはずのないオレンジ色が点々と ・・・ 色鮮やかな花はやはりマイナス補正が必修のようです。

ところが白の場合は更に難しくなるようです。

順光では教科書通りにプラス補正ですが、

K51s1798

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    +0.3   ISO160

逆光またはサイド光ではマイナス補正の方が綺麗な白が出ました。

K51s1824

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1600    -0.7   ISO160

色々な条件や撮り手の好みでその設定は変わると思いますが、そういったことを考えながら撮るのも楽しいものです♪

さて次回の記事は、苦しいけど達成感溢れる酸欠接写といきましょう!(笑)

« ブログ6周年 | トップページ | ポピー畑を楽しもう ~ その2 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

光の当たりかたによって、露出補正を調整
勉強になりました (感謝)
ただ、、、
山歩きしながらの時は
私の場合
キホン息切れしてて、
設定が面倒で、、、そのまま撮ってしまうことが
ままあります (^_^;)(^_^;)

今まではAutoで撮りっぱなしが多かったのですが・・・・
最近、絞り優先で写真を撮るようにしているんです。
その変化の違いにビックリしたり喜んだりです。
特に赤い花の撮り方は難しいですね。

我が家のポピーは今年は芽を出しそうにないです・・・・。
アガパンサスは咲きそうな気がしますが・・!!

おはようございます
原色系の花ってインパクト強いですね 私多分まだ
ポピー撮ったことないと思います・・・

亀三郎さん おはようございます。

ポピーとか鮮やかな花を撮るときは、
露出補正との戦いのような気がします!(笑)
露出補正もオートがあるといいんですけどね。
そうすれば山登りのときも楽チンですよね!(笑)
でも露出補正オートはないので、
マイナス気味にしておいて、
後から明るさを調整するのはいかがでしょうか?

るーちゃん おはようございます。

オートと絞り優先では違うのですか?
私は最初から絞り優先にしていたので、
オートは使ったことないんです。
今度オートを使ってみようかな?!(笑)

るーちゃんちのポピー、残念ですね~。
でもアガパンサスには期待かな?
そういえば、私の通勤路にアガパンサスが咲く場所があるんですが、
道路脇で車を停めるのに難儀するので中々撮れません。
撮りたいなあ~!

カメラ夢遊さん おはようございます。

原色系の花は難しいです。
露出補正や画像仕上げの設定との戦いになります(笑)

ポピーを撮ったことないのですか?
今年はポピーを撮って、
夢さんのアンダー気味のポピーを是非見せてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/56314076

この記事へのトラックバック一覧です: ポピー畑を楽しもう ~ その1:

« ブログ6周年 | トップページ | ポピー畑を楽しもう ~ その2 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ