« 小さな神社の桜 | トップページ | ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章) »

2014年4月16日 (水)

太陽系第四惑星 接近!

2014年4月14日(月)、太陽系第四惑星の火星が地球に最接近したそうです。

そんなことなど全く知らずに、14日は普通に過ごしていました。

翌4月15日(火)、そのことを知った私は、K-5Ⅱs に DA☆60-250mm を付けて23時過ぎに外に出ました。

K51s1492

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F8.0   4sec   0.0   ISO160

左下にお月様、そして右斜め上のゴーストの下に写っている小さな点が 火星 ・・・ だと思います。

ネットで調べると、14日は月の左側にあったようなのでいまいち自信がないのですが、肉眼で見ると
赤っぽかったのです。

なので、きっと火星だと思います。

火星(と思われる星)を 250mm で撮った写真をトリミングしたのが次の写真です。

K51s1495_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   10sec   0.0   ISO160

10秒露光なので流れていますが、なんとなく赤いでしょ!

私はこの星が火星と信じておりますです ハイッ! (笑)

因みに、この日の月は満月でした(こちらもトリミングしてあります)。

K51s1488_cr

K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/100   0.0   ISO160

思わぬところで天体ショーを見ることができて、とっても得した気分になりました v^^

« 小さな神社の桜 | トップページ | ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章) »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もこの日そんなこととはつい知らずお月さんだけ撮りました もう少し遅く
撮っていれば火星も見れたかもしれませんでした 残念です

カメラ夢遊さん おはようございます。

私は娘から聞いて初めて知りました。
学校で聞いてきたようです。
こういった天体ショーは、
気にしていないと中々情報が手に入らないものです。
夏から秋頃にかけて何かあるようですが、
その頃にはまた忘れちゃっているでしょうね!(笑)

夜景と月の写真は大変苦手な私には撮れそうもないです。
FA77㎜と申し上げたのですが・・・相変わらず三姉妹レンズのどれにしたら
一番効果的かを考えています・・・・・(-.-;)y-゜゜
3本買えれば文句はないのですが・・・そんな余裕は無いし・・・・??

おお、偶然ですね。
私も15日にお月様を撮りましたよ。
ただし、私は早朝の月の入り時を狙いましたので、火星との並びは無視です(笑)。
火星と並ぶというのはなんとなく聞いていましたが、それが15日だったとは、という程度の認識です。

こんばんは
今度は天体ですか?
私には到底無理なことです。
火星人がいることを私は信じます。

↓のカンケリ懐かしい遊びですね。
同年代だね・・・・

こんばんは~☆
お月様は撮ったことあるけど
さすがに火星は撮ったことがないです ^^
最初はUFOか~って思ったのですが
10秒露光だったんですね ^^ヾ

るーちゃん おはようございます。

今回の写真は三脚を使いましたが、
上の方を狙ったのでちょっときつい体勢でした。
でもケーブルスイッチを使ったので、
ピント合わせの時だけ無理な体勢で、
あとは楽な姿勢でシャッターを切りました。

何を買うかを迷うのって楽しいですよね。
FA Limited ならどれにしても幸せが付いてくると思います。
大いに迷ってください!(笑)

ぐりれさん おはようございます。

ホント偶然ですね!
目的や時間帯が違っても、同じ月を撮っていたなんて。

火星最接近は15日の夜に娘から聞きました。
聞いた時にはあまり写欲は沸かなかったのですが、
気が付くとカメラを三脚にセットして空を狙っていました!(笑)

レモンさん おはようございます。

天体は殆ど撮らないのですが、
娘から火星最接近を教わったら無性に撮りたくなったのです。
私も宇宙人は絶対いると思います(笑)

昔はTVゲームや携帯ゲームなんてなかったから、
遊びといえば缶けりや鬼ごっこ、
仮面ライダーごっこなどでしたよね!(笑)
夕方まで外で遊んでいました。

~(・・ )~~さん おはようございます。

私も火星を撮ったのは初めてです。
でもやはり小さすぎて、ただの星になっちゃいました。
拡大しても光った点でしたよ!(笑)

内緒なんですが、あれホントはUFOなんですよ!(笑)
なんて、ペンタのGPSユニットがあれば、
流れない星を撮れるんでしょうね。
撮っているときには欲しいなぁ~なんて思いました。
あっても宝の持ち腐れですが ・・・ (笑)

こんにちは。
お隣の星火星、同じお隣の金星よりも、ずっと遠くにあるそうですね。
地球とは太陽を回る周期が違うので、接近は確か2年半毎とか。
そう言えば、最近星空を眺めていないなー。
宇宙の話を聞くと、ほんとロマンを感じます。
天文台にも行ってみたくなりました。
満月は、とても綺麗に撮れましたね。餅をつくウサギさんまで見えるようです。

チャトラさん こんばんは。

火星の方が金星よりも遠いのですか?
初めて知りました、ありがとうございます。
お隣といっても想像できない位遠いんですよね(笑)

夜空は毎日眺めています。
会社の帰り、家に着くころは真っ暗なので、
空を見上げながら歩いています。

満月の写真はトリミングしたせいか、
何だかのっぺりした写真になっちゃいました。
もっと長いレンズが欲しいところですが、
たまにしか撮らないので必要ないですね (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55809828

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽系第四惑星 接近!:

« 小さな神社の桜 | トップページ | ラストK-3 ~ モニターNo.13(最終章) »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ