« 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 | トップページ | 小さな神社の桜 »

2014年4月14日 (月)

朝桜

せっかく満開になったのに風が強かったり雨が降ったりと、中々撮るチャンスがありませんでした。

毎年撮っているJR高崎線深谷駅近くの桜、晴れた朝を狙って、通勤途中に撮りに行きました。

K51s1088

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1250   0.0   ISO160

フレアが出ていますが、かえって朝の雰囲気が強調されたかな?!(笑)

会社に遅刻もせずに(笑)、通勤の途中で撮ることができる深谷駅そばの桜並木、
私のお気に入りの桜スポットなんです。

赤レンガと緑色の屋根に包まれている深谷駅の駅舎、周りの建物が入らないように桜で隠しました。

K51s1083

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/2500   +0.3   ISO160

ちょっと隠しすぎたかな?!(笑)

その駅舎以上に、ここの撮影ポイントはやはり赤い太鼓橋でしょう。

K51s1106

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.5   1/1000   0.0   ISO160

K51s1100

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1000   0.0   ISO160

和 ですね~!(笑)

K51s1094

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1600   -0.3   ISO160

水面に太鼓橋が写っていい感じ!

その写り込みを主役にしてみました。

K51s1105

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.5   1/640   0.0   ISO160

不思議な感覚です。

もひとつ 和 の雰囲気を。

K51s1093

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/1000   -0.3   ISO160

松の木の存在感ありすぎですが、いい雰囲気ですね!

K51s1084

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/2500   +0.3   ISO160

K51s1091

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/500   0.0   ISO160

K51s1107

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.5   1/1000   0.0   ISO160

K51s1116

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.5   1/1600   +0.3   ISO160

K51s1117

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.5   1/1600   +0.3   ISO160

川の両側の桜並木がメインですが、そばにある池に差し掛かる桜も良い感じなんです。

K51s1063

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F5.6   1/320   0.0   ISO160

K51s1064

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F5.6   1/125   0.0   ISO160

池の水がゆらゆらしていたので写り込んだ桜がゆがんじゃいました。

天候に恵まれず、今年ここに撮りに行ったのは 1度だけでしたが、楽しませてくれました♪

« 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 | トップページ | 小さな神社の桜 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
まぁ~!!素敵な写真!!
日本に生まれて良かった~って、あらためて感じるようなお写真ですね!!
赤い太鼓橋!いいですね。
特に4枚目・・・
見た瞬間、大正時代にタイムスリップ♪しました。
私の中では、何となくイメージが大正時代!です。

私が出勤前に立ち寄ってたら、きっと時間を忘れて見入っちゃうから
絶対に遅刻してますよsweat02

いちごさん こんばんは。

ありがとうございます。
ここには毎年数回撮りに行っているのですが、
今年は満開になってから風が強かったり雨が降ったりで、
1回しか撮りに行かなかったです。
4枚目は結構お気に入りで、中々風流だなぁ、
なんて思いながらブログに載せました。
大正時代、ぴったりな感じですね。
ここをいちごさんが和服を着て歩くと、
とっても似合うことでしょう!

やっと撮りに行けたという気持ちだったので、
遅刻してもいいかな?
と一瞬魔がさしたのですが、何とか葛藤に勝てました!(笑)
今思うと、一回ぐらい遅刻しても良かったんじゃないの、
と後悔しています(笑)

こんばんは

深谷、、、駅舎もおされですけど
こんな桜がきれいな場所もあるんですね
朝の出勤前とは、思えない力作が続いていて
驚いています~~~
川への映り込みとか、いいですよね~~~
ペンタスキーさんの腕と
FA77のなせる技ってとこでしょうか。
わたしも
こうゆうの撮ってみたいって、、、思いました。

PS 駅舎は、東京駅 赤い太鼓橋は、土佐の高知のはりまや橋??

おはようございます
通勤途中にこんないい場所あるんですか うらやましいですね
毎日立ち寄ればいいのに・・・って思ってしまいます

亀三郎さん おはようございます。

いわゆる途中下車の旅、ですかね(笑)
通勤途中でなければもっと良いのですが!
休日に中々撮影に行けないので、
平日の家から会社までの間に良いところはないかな?
といつも探しています。
桜の有名スポットは沢山ありますが、
この深谷駅近くが私の有名スポットなんです。
桜と川と赤い太鼓橋、これだけ揃えば、
あとはK-5ⅡsとFA77mmで良い写真にしてくれます。
亀さんもFA Limitedおひとつ如何ですか?!(笑)

赤の太鼓橋は分かりませんが、
赤レンガの駅舎は東京駅を真似したらしいです。
スケールは全然違いますけどね!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよ、通勤途中の駅、
しかも駅のすぐそばなのでとても行きやすい場所なんです。
何回も途中下車したかったのですが、
今年は雨が降ったり風が強かったりで、 1回しか行けませんでした。
過去には2~3回行ったんですけどね。
来年に期待です!(笑)

ご無沙汰してました!
通勤途上で写真を撮れるなんて羨ましいですねぇー~~~!
私も数回、桜の写真は撮りましたが・・・近いうちにアップしたいと思います。
腕前はペンタスキーさんの方が遙かに勝っていますねぇー・・・・・!!
カメラも私はまだK-5とK-20Dだし・・・FA三姉妹レンズは1本もないし〜〜〜??
77㎜は私も欲しいなとは思って計画してます。

るーちゃん おはようございます。

>通勤途上で写真を撮れるなんて羨ましいですねぇー~~~!
というより、通勤途中にしか撮れないんです。
会社が休みの日は色々忙しくて、
撮りに行くことが殆ど出来ないんですよ。
休日に朝から晩まで、目一杯撮影したいです!(笑)

おお~、FA77mmが購入計画に乗りましたか!
持っていると幸せに、使うと更に幸せになるレンズです。
ぜひ実現してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55771109

この記事へのトラックバック一覧です: 朝桜:

« 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 | トップページ | 小さな神社の桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ