« 桜三昧 | トップページ | 色とりどり »

2014年4月30日 (水)

初めまして~♪

子供の頃は何処にでも咲いていた レンゲソウ。

今は全くと言っていいほど見なくなりました。

カメラを始めてから色んな花を撮っていますが、数年前に レンゲソウ って撮ったことないなぁ~
なんて思っていました。

そんなある日、買い物に行く途中、道路脇にある田んぼに赤っぽい花が咲いているのを見つけました。

もしや?!

買い物が終わって一旦家に戻り、カメラを持ってその場所に。

やっぱり!

K51s1590

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    0.0   ISO160

夢にまでみた レンゲソウ でした♪

フイルム時代から考えても、カメラで レンゲソウ を撮るのは初めてなんです。

もう感動で、接写の苦しさも忘れて夢中でシャッターを切りました(笑)

ところで babathegiantさんも歩いていて見つけた レンゲソウ を撮っています。

その記事はこちら ⇒ 「春だね、のレンゲを一枚 ~DA40mmF2.8XSで

★★★★★★★★ 追記 2014年5月15日 ★★★★★★★★

babathegiantさんのブログにまたまたレンゲソウが咲きました。

  「やっとレンゲ畑見つけた、DAL55-300での写真

新たに導入したカメラ&レンズでのお写真です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんな感じで、道路脇の田んぼに咲いていました。

K51s1626

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/200   0.0   ISO160

K51s1609

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    0.0   ISO160

K51s1580

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    0.0   ISO160

K51s1617

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    0.0   ISO160

K51s1636

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/800   0.0   ISO160

もう可愛らしくて近寄っちゃいます!(笑)

K51s1583

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    0.0   ISO160

K51s1602

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    0.0   ISO160

スーッと伸びた一輪を主役に縦位置で。

K51s1605

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    0.0   ISO160

K51s1644

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.8   1/640   0.0   ISO160

緑の中に映えますね♪

ほぼ真上から撮ってみました。

K51s1585

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/200    0.0   ISO160

面白い形です。

見回すと白やツートンのレンゲソウもありました!

K51s1616

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    0.0   ISO160

K51s1612

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    0.0   ISO160

K51s1615

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    0.0   ISO160

初めて撮ったレンゲソウ、わずか30分程でしたが幸せな時間を過ごせました♪

« 桜三昧 | トップページ | 色とりどり »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

レンゲ畑、ほんと最近は見なくなりましたよね
こちらとbabaさんちで見れて、なんだか嬉しい気分です
大昔
男子でも?これの花摘みしたような記憶が、、、(^_^;)
あ~~しかし、、、女子中学生のような花ですね、、、
レンゲ、、、

PS 白とツートンがあるのは、初めて知りました(感謝)

そう言えば、最近レンゲソウの畑は見なくなりました!
昔はエサになったり、枯らして肥料にしたようですが・・・・
レンゲと菜の花は最近見てませんね。

こんにちは。
沢山の花を撮られているので、レンゲソウ初撮影とは思いませんでした。
でも、その可憐さがとっても魅力的にキャッチでしましたね。
綺麗にボケた緑やピンクの背景に浮かび上がるレンゲソウ、いいですね~♪
今度、私も足元をよく注意して探してみます。

おはようございます
こちらでも最近レンゲ植えてある田んぼ見かけなくなってしまいました 私も多分
レンゲの花撮ったことないと思います 野に咲く小さな花ってほんと綺麗なもんで
すね 未だ咲いているかもしれないのでカメラ持って散歩してみたくなってしまいま
した・・・

亀三郎さん おはようございます。

そうなんですよ、
babathegiantさんもレンゲソウを撮っていたんですよね~!
偶然の一致です(笑)
滅多に見掛けない花なのに、良く考えると凄い偶然です。
白とツートンは、初めて見ました。
病気なのかそういう種類があるのか分かりませんが、
結構ビックリしました!(笑)

私も子供の頃にレンゲソウを摘んで、
輪っかを作ったことがありますよ。
いつも完成せずに、途中で投げ出しましたけどね!(笑)

るーちゃん おはようございます。

そうなんですよね~、昔は何処ででも見掛けたレンゲ畑ですが、
もう何十年も見なかった気がします。
今回見付けた時は本当に踊るくらいに嬉しかったです(笑)
来年も撮りに行こうと思いました。

るーちゃんは菜の花も見掛けないですか?
私の周辺には結構咲いています。
先日、久しぶりに写真を撮りました。
やはり春の花ですね!

チャトラさん おはようございます。

結構色んな花を撮っていますが、
レンゲソウは生まれて初めて撮りました。
昔は何処にでも咲いていたのに、
今は殆ど見掛けなくなって寂しいです。

見付けた時は本当に嬉しかったですよ。
嬉しくて、レンズを取っ替え引っ替え沢山撮りました。
チャトラさんも見付けられることを祈っています。

カメラ夢遊さん おはようございます。

金沢の方でもやはり、レンゲ畑って見掛けなくなっていますか。
全国的な現象なんですかね!
寂しいもんです。

>野に咲く小さな花ってほんと綺麗なもんですね
私もそう思います。
あまり話題にのぼらないけど、
頑張ってる姿を見ると無性に撮りたくなります。
そんな時に限ってカメラを持っていないことが多いのですが!(笑)

こんばんは~☆
ほんまにレンゲソウって見なくなりましたね
っていうか...存在を忘れかけていました ^^;
田んぼ一面に広がるレンゲソウ
幼少時代には当り前の光景でしたけど ^^;;

~(・・ )~~さん おはようございます。

子供の頃はごく普通に見ていたのに、
今はホント見なくなりましたよね。
なので梅や桜や菜の花に心が奪われて(笑)、
レンゲソウのことなどすっかり忘れていました。
でも数年前に誰かのブログでレンゲの写真を見て、
存在を思い出しました(笑)

やっと出会えたっ!
という気持ちで、3種類のレンズで沢山撮っちゃいました。
来年もまた撮りたいです♪

こんにちは。
レンゲって子どもの頃はたくさん見かけてて
それを摘んで遊んでいたのを懐かしく思い出しました。
小さなハートが集まって一輪のレンゲになっているように見えるのは私だけかしら?
お色も可愛らしくて大好きです。
明日から4連休、どこかお花畑にでも行ってみたいなぁ~note

いちごさん こんにちは。

広島でも以前は一杯咲いていたんですね。
本当に今は見かけなくなって、ちょっと寂しい気がします。
男子でもレンゲを摘んで遊んでいたのですから(笑)、
女の子なら絶対に遊びますよね。

>小さなハートが集まって一輪のレンゲになっている
素敵な表現ですね♪
私には、到底思いつかない言葉です(笑)
私も同じく4連休、どこか行きたいなぁ~!

こんにちは、お久しぶりで~す。

この季節の一面のレンゲ畑、子供の頃のノスタルジーいっぱいで
いいですね!

我が家のすぐそばにもれんげ畑があるんですが、近くの保育園の
子供たちがはしゃぎながら駆け回って遊んでました。
こんな風景、ペンタスキーさんの手にかかったら、可愛いポエムの
ようなカットになるんでしょうね。tulipsmile

これからの花と緑あふれる季節、お互いこころウキウキですね!goodsmile

ヨカバイおじさん こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ご自宅の近くにレンゲ畑があるんですか?!
良いですね~。
家の近くにあったら、
娘たちを連れて毎年撮りに行っちゃうと思います(笑)
子供の頃はごく普通にあったレンゲ畑なのに、
今は本当に見なくなってしまって寂しいです。

なつかしいですね!!
こちらにもこどものころには空き地にあちこち咲いていましたよ!
レンゲソウ!!
いまではあまり見かけないですね。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

植生が異なると思われる三浦の方でも、
レンゲソウは見かけなくなったのですね。
昔は何処にでも咲いていたのに、
可愛らしい花だけに寂しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55995456

この記事へのトラックバック一覧です: 初めまして~♪:

» やっとレンゲ畑見つけた、DAL55-300での写真 [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
 K-x + PENTAX DA L 55mm-300mm F4-5.8 ED 先週末手に入れたK-xとDAL55-300の試写のため 新しい機材を持ち出していた日曜日。 探していたレンゲ畑を見つけました。 こんなところにあったんだ、 ...... [続きを読む]

« 桜三昧 | トップページ | 色とりどり »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ