« しっとり河津桜 ~ モニターNo.11 | トップページ | 朝桜 »

2014年4月 9日 (水)

表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12

普段あまり使わない機能にデジタルフィルターがあります。

私が初めて手にしたデジタル一眼レフカメラ K100D にもその機能は少しだけ備わっていましたが、
最近のカメラのデジタルフィルターの種類の多さには驚くばかり。

表現の幅が広がります。

折角最新のカメラ PENTAX K-3 をリコーイメージングのモニターでお借りすることができたので、
K-3 のデジタルフィルターで遊んでみました!

数ある種類の中からまずは 『水彩画』  です。

K3_m0251

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/500   0.0   ISO100

まだ蕾が多い頃の河津桜ですが、本当に水彩画のようです。

再生した時にデジタルフィルターを掛けるのが一般的だと思いますが、K-3 の場合は撮影するときにも
デジタルフィルターを掛けることが出来ます。

因みに、再生時にデジタルフィルターを掛けた画像は、別ファイル名で保存出来ます。

1枚目は再生時に掛けたものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

次は 『ドラマチックアート』。

K3_m0246

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO100

ドラマチックですね~!(笑)

次は模型のような雰囲気になる 『ミニチュア』。

K3_m0248

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/50   -0.7   ISO800

まるで、模型の世界に足を踏み入れたようです。

このタンク車の連結器の写真に掛けたのは 『ネガポジ反転』 と 『トイカメラ』。

K3_m0252

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/60   -0.7   ISO2000

ネガを見ているようです。

K3_m0253

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   33mm   F4.0   1/80   -0.7   ISO2000

渋いですね~!

今までの写真は再生時にデジタルフィルターを掛けたもので、この後の4枚は撮影するときに掛けたものになります。

Mレンズで松の木を撮った時に試しました。

まず 『ソリッドモノカラー』。

K3_m0402

K-3+M28mm F2.8   F不明    1/500    ISO100

モノクロっぽいですが、幹や枝に微妙に色が付いています。

次は 『トイカメラ』 です。

K3_m0404

K-3+M28mm F2.8   F不明    1/500    ISO100

周辺減光がいい感じ!(笑)

そして 『色抽出』 、青で抽出しました。

K3_m0405

K-3+M28mm F2.8   F不明    1/500    ISO100

最後は 『ネガポジ反転』 ですが、、、

K3_m0403

K-3+M28mm F2.8   F不明    1/500    ISO100

ちょっと怖いですね~!

今回試したのはほんの一部で、撮影時は8種類、再生時にはなんと19種類もあるのです。

しかも重ね掛けもできるんですよ。

つまり、例えば 『水彩画』 を掛けた後に 『色抽出』 を掛ける、なんてことが出来ちゃいます。

あまり使わない機能ですが、たまにはこんなお遊びも楽しいものです。

« しっとり河津桜 ~ モニターNo.11 | トップページ | 朝桜 »

HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-M28mm F2.8」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
デジタルフィルター遊びだすとついはまってしまいます 私つい遊んで
ごまかしてしまうこと多いです・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

夢さんのブログで加工した写真を見るたびに、
自分もやりたいなぁと思っていたんですよ。
たま~に撮る(加工する)モノクロも夢さんの影響です(笑)
そんな写真ばかりだと飽きてしまいそうですが、
時々加工するのは面白いと思いました。

ご無沙汰してました!
K-3のデジタルフィルター効果・・・凄いですね!
チョット強烈に係り酢の感もありますが・・・効果は絶大ですね?
私には、ソリッドモノカラーが興味津々ですね。
OLYMPUSのpenにもフィルター効果の機構はあるんですがこんなには効果は出ないかも・・・?

デジタルフィルター、こうしてみると面白いです。
特に1枚目…あ、これ年画像のイラストとかに使えるんじゃ…被写体を選びますが…一見絵手紙みたいになって面白いかも~っと思ってしまいました。

こんばんは
見かけは、こでぶのおじさんでも
こころは乙女のわたし、、、
1枚目の水彩画に、、、
ちょっとキュんと来ました!!happy01scissors

るーちゃん おはようございます。

機種が新しくなる毎に、こういった機能も進化していきますよね。
K-5Ⅱsと比べて、1種類増えているんですよ。
るーちゃんはソリッドモノカラーですか、
私は水彩画が結構お気に入りです。

K-5Ⅱsのもそうですが、K-3のデジタルフィルターは、
効果を微調整できる種類もあるんですよ。
多分K-5のデジタルフィルターも微調整できると思うので、
色々遊んでみてください。
PENとの比較も面白いかもしれませんね。

paraさん おはようございます。

デジタルフィルターは、
撮ったあとにモノクロに変換するのに時々使うくらいなんですが、
今回は他のものも色々試してみました。
そういえば、色抽出も他のカメラで加工した写真を
ブログに使ったことがありました。
やってみるとなかなか面白いです。

今回ので一番のお気に入りは水彩画です。
本当に絵のようになるのが面白かったです。
絵として手紙に使うのも良いかもしれませんね、
来年の年賀状に考えてみようかな!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

この水彩画を作った瞬間、おお~って思いました。
中々いいじゃん! って。
乙女心の亀さんをメロメロに出来て本望です!(笑)
K-5Ⅱsではやったことなかったので、
今度桜の写真を水彩画にしてみようかな。
惚れないでくださいね (*^_^*) ポッ!

こんばんは
カメラは様々な機能がありますけど
私は使いこなせません。

ペンタスキーさんカメラ関係に転職?

レモンさん こんばんは。

私も使いこなせていませんよ!
色々いじっていますがそれでも一部分、
機能が多すぎる気がしますよね!(笑)

カメラ関係に転職していたら、
噂の段階の情報をどんどんブログで発表しちゃうかも!(笑)

こんばんは。
デジタルフィルターは機能があるのは知ってますが、ほとんど使ったことないですね。
見慣れた写真をこんな風に加工できるのも、デジタルのおかげなんでしょうね。
食わず嫌いじゃないですが、たまには使ってみようかな。

Maluさん おはようございます。

私もデジタルフィルターは殆ど使わないのですが、
何気なく1枚加工してみたらなかなか面白くて色々加工してみました。
撮るときにも処理出来るのも面白かったです。
ただ保存に時間が掛かりますけどね。
何種類か試しましたが、水彩画が一番のお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55713930

この記事へのトラックバック一覧です: 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12:

« しっとり河津桜 ~ モニターNo.11 | トップページ | 朝桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ