« 線の交わり ~ モニターNo.10 | トップページ | 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 »

2014年4月 7日 (月)

しっとり河津桜 ~ モニターNo.11

既にソメイヨシノが散り始めてきていますが、私のブログはまだまだ3月の話題になります (^^ゞ

FA77mm Limited で満開の河津桜を撮った日の5日前の3月20日、雨上がりでしっとりと濡れた夕方の河津桜を撮りました。

レンズは FA43mm Limited を使い、カメラはリコーイメージングのモニターで借りていた PENTAX K-3 です。

K3_m0507

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

どんよりと曇っていたので、多目の露出補正をかけてハイキーな仕上がりになるようにしました。

そして、後方の街灯や駅の灯りを丸ボケにするために、絞りを開放の F1.9に。

明るい華やかさが出たかな?!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

雨上がりの公園、木に生えた苔もしっとりして良い色です。

K3_m0480

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/100   0.0   ISO1250

河津桜の花びらも濡れて、しんなりとしていました(笑)

K3_m0498

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/25   +1.0   ISO200

K3_m0499

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/40   +1.0   ISO200

時おり空から小粒の雨が落ちてきましたが撮影続行!

K3_m0497

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/100   +1.0   ISO200

水滴の付いた花の写真はいいですね~!(笑)

どんな風に撮ろうかな? と公園内をウロウロしていたら、駅の灯りが背景に入る場所を見付けました。

1枚目はそんな場所で撮った写真なんですが、ちょっと気に入った光景だったので構図を変えて何枚も撮りました。

K3_m0502

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

K3_m0505

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

K3_m0508

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/25   +1.0   ISO200

K3_m0510

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/20   +1.0   ISO200

K3_m0511

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/20   +1.0   ISO200

K3_m0513

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/20   +1.0   ISO200

K3_m0528

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/50   +1.0   ISO200

FA Limited のボケ味は良いですね~!

時々小雨が落ちるような天気でしたが、思ったよりも明るく撮れて満足満足!

« 線の交わり ~ モニターNo.10 | トップページ | 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
花を撮る場合雨上がりや曇の方が花の色綺麗に撮れるみたいですね

カメラ夢遊さん こんにちは。

雨や曇りの日はしっとりとした花の色、
晴れた日は輝いた花の色になるので、
どんな日でも花の撮影は好きです。
でも、曇っている時は気を付けないと
アンダー気味になりやすいので難しいです。

こんにちは。
河津桜・・・何度見てもきれい~!!
淡いピンクも良いけれど、この濃い色の桜もまた素敵な雰囲気なんですよね!
ペンタスキーさんのお写真の桜を
そのままお着物の図柄にしてもらいたいです。
春に着るのにピッタリなのにな~note

こんにちは~
43mmだと中望遠ならぬ小望遠と言った感じですね
潔く切り撮っておられるので見応えがあります ^^v
明りのボンボリが花を添えてくれてますね
ん? 花は桜の方かな...???

いちごさん こんばんは。

私の写真を着物の図柄ですか!
嬉しいですね~、ありがとうございます。
ぜひお使いください(笑)

ここの河津桜は毎年撮っていますが、
雨や曇りの日に撮ったのは初めてなんです。
少し暗かったので明るくなるように調整しましたが、
何とか濃いピンク色がちょうど良い色合いになってくれました。

~(・・ )~~さん こんばんは。

この公園の周りには民家や駐車場があって、
広い範囲を写すとそういったものが写り込んじゃいます。
なので、河津桜に寄って狭い範囲を写すようにしています。
足で稼いだ小望遠ですかね!(笑)

夕方で灯りが灯って、良いアクセントになってくれました♪
まさに花を添えた、という感じです(笑)

こんばんは
思ったより明るく撮れてよかった、、、
いいな
F1.9なんてレンズを使ったことがないので
その感動、、、
まだ味わったことがないんです、、、寂しい、、、(^_^;)

亀三郎さん おはようございます。

レンズの明るさと極端なプラス補正で、
薄暗かったのに明るい写真になってくれました。
大口径はいいですよ~!
少し絞っても大口径のままだし、何だか安心です。
ピントがとても薄いですが、
そこはK-5Ⅱsの性能が助けてくれますからね v^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55686457

この記事へのトラックバック一覧です: しっとり河津桜 ~ モニターNo.11:

« 線の交わり ~ モニターNo.10 | トップページ | 表現多彩デジタルフィルター ~ モニターNo.12 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ