« 届いたレンズは~モニターNo.2 | トップページ | 空気感 ~ モニターNo.3 »

2014年3月 4日 (火)

真夜中の雪景色

2月14日の夜、日付が変わった頃、K-5Ⅱsを取り付けた三脚と傘を持ち出して、闇夜の雪景色を撮りました。

K51s0428

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1.3sec   -1.0   ISO200

1.3秒の露光時間は、走り去って行く車を消して、テールランプの光の筋だけを残してくれました。

寒くて雪が降りしきる中、よくもまぁ撮ったものです!(笑)

自分でも感心するやら呆れるやら!(笑)

街灯に照らされて、降りの強さが強調されました。

K51s0417

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.0   1.6sec   -0.7   ISO200

シーンと静まり返った道路ですが、時おり車が通ります。

K51s0423

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F5.6   2sec   -1.0   ISO200

左の木の枝が雪の重みで垂れ下がっています ・・・ まるで車を狙っているモンスターのようですね!(笑)

K51s0426

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1.3sec   -1.0   ISO200

真夜中なので三脚を使い、低めの感度ISO200にしたので長い露光時間になると思いきや、
一番長くても露光時間は2秒でした。

雪明かりで結構明るいのでしょうね。

外灯の明かりだけしかない所ですが、1.3秒の露光時間で割合明るく撮れました。

K51s0437

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1.3sec   -1.0   ISO200

雪面に描かれた影を主役に!

K51s0443

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   0.6sec   -1.0   ISO200

絞り開放にして内蔵ストロボを炊いてみました。

K51s0439

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1sec   -1.0   ISO200

K51s0447

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1sec   -1.0   ISO200

K51s0449

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1.3sec   -1.0   ISO200

ストロボ光が当たった雪が真ん丸な丸ボケになりました。

傘をさしながらの撮影で K-5Ⅱs も DA17-70mm もだいぶ濡れましたが、どちらも問題なく動いてくれて安心しました。

« 届いたレンズは~モニターNo.2 | トップページ | 空気感 ~ モニターNo.3 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
こんな時は防滴仕上げのカメラやレンズだと安心ですね
寒いのにご苦労様です

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうなんですよ、防塵防滴仕様は雨や雪が降っていても安心だし、
行動範囲が増えます。
そんな時じゃないと撮れない光景もありますからね。
長年スキーをやっていて、私の体も防寒仕様なので、
寒い時でも撮る気になりました(笑)
それなりに楽しかったですよ v^^

こんにちは。
シンシンと降り積もる雪・・・見るだけだと幻想的で綺麗ですね。
雪の妖精がいるみたいnote
寒さを忘れてしまいそうですね!!

でも、現実的にはこんなに積もるとマヒしてしまいますね。
今年の大雪は30年振りの・・・って言われていますね。
来年も降るのかしら!

いちごさん こんばんは。

とっても寒かった筈ですが、文字通り寒さを忘れて写真を撮っていました。
後から考えると、よくもまぁこんな寒い中で写真を撮ったものだ、
と呆れています!(笑)

写真を撮っている時はもっと降れ~と思っていましたが、
あんなに積るとは思いもしませんでした。
こんなに積るのはスキー場だけにして欲しいです。
来年は ・・・ ノーサンキューです!(笑)

おはようございます
この雪景色は とても埼玉県の平野部とは思えません・・・
まるで うちの方の様です(笑)
いい記念になりましたね。。

降ってる雪ってストロボを当てると まんまるくなるんです・・・不思議ですね(笑)
やっぱりカメラは光のお遊び v^^

時平さん おはようございます。

長年埼玉県の住人やってますが、こんなに積もったのは初めてです。
数メートルの積雪はスキー場で見慣れていますが、
地元の積雪はやはり違うところに見えますね!(笑)

雪が降っている中でストロボを炊くのは、
勿論時平さんのところで何度も見ていたから、
今回試してみたんですよ。
撮っている時は面白かったですが、
その後の雪かきは辛かったです!(笑)

こんにちは!
一月前ですがそちらは、だいぶ雪が積もりましたね!!
こちらは3月の雪はこんなに積もりませんでしたよ。

積雪の夜中、三脚立てての撮影ごくろうさまです!!

雨帳瑞絵さん おはようございます。

こちらにもコメントして頂き、本当にありがとうございます。
2月の2回の大雪は本当にビックリしました。
地元でこんなに積もったのは、生まれて初めてです。
どうしてもこの光景を撮りたくて、
寒い中たくさん着込んで撮影しました。
寒さを感じるどころか、楽しくて楽しくて仕方なかったです。
不思議ですね~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55231477

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の雪景色:

« 届いたレンズは~モニターNo.2 | トップページ | 空気感 ~ モニターNo.3 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ