« 春の到来 ~ モニターNo.7 | トップページ | K-3とTakumarレンズ ~ モニターNo.9 »

2014年3月24日 (月)

サンライズ・サンセット ~ モニターNo.8

リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA18-135mm、そして DA20-40mmLimited は、
本日3月24日必着の約束なので、昨日の3月23日に発送してしまい既に手元にはありません。

ですが、撮った写真はまだまだあるので、もう少し K-3 で撮った写真が続きます。

ということで、今回はべたなタイトルですが、朝焼けと夕焼けの写真です。

3月11日の朝5時30分ころ、東の空が綺麗に焼けました!

K3_m0287

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.5   1/50   -1.7   ISO2000

地面付近の朱色、この色が大好きなんです♪

でも中々気に入った色が出せなかったのですが、普段 「雅(MIYABI)」 にしているカスタムイメージを
「ナチュラル」 にしてみたら、結構好きな色になりました。

色々試してみるのは大切なんですね!(笑)

因みにホワイトバランスは、PENTAX のデジタル一眼レフでは K-3 で初めて搭載された 「マルチパターンオートWB」 です。

ホワイトバランスは今まで殆ど 「太陽光」 にしていましたが、K-3 の 「マルチパターンオートWB」 は
結構気に入った色が出るので、K-3 では殆どこのWBで撮っています。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

同じ朝焼けを、焦点距離40mmにして、WBを 「太陽光」 に変えて撮ってみました。

K3_m0290

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.5   1/80   -1.7   ISO2000

空の色も含めて鮮やかな感じになりますが、「マルチパターンオートWB」 の方が実際の色に近いようです。

翌日3月12日の夕方、沈む太陽が良い色になりました。

カスタムイメージは 「ナチュラル」、WBを今度は空全体の色を強調するために 「CTE」 にして、
焦点距離30mmと40mmで撮りました。

K3_m0317

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   30mm   F3.5   1/2000   -0.3   ISO200

K3_m0321

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/1600   -0.3   ISO200

真冬の透き通った空気とは違って霞がかっていますが、全体がオレンジ色っぽくなり良い雰囲気が出たかな、
なんて思います。

朝焼けと夕焼け、大好きな被写体です!

« 春の到来 ~ モニターNo.7 | トップページ | K-3とTakumarレンズ ~ モニターNo.9 »

HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今、まさに夜が明ける感じがよく出てますね
そして、オレンジ色の夕焼け
今日も無地に1日は終わった~って感じ ^^
ちょっとした設定でもイメージが変わるのって
楽しいですね ^^

おはようございます
日の出や日の入りホワイトバランス 曇でとると赤みまして撮れるみたいです
私RAWで撮ってホワイトバランス微調整することが多いです 基本は5500°
でお天気に関係なく撮っています 室内はほとんどオートですが・・・ ホワイト
バランス難しいですね

~(・・ )~~さん こんにちは。

日の出と日の入りは、雲や空気の状態などが同じなら
似たような色になりますが、やはり雰囲気が違いますよね。
見た目の色に少しでも近づけたいと思って、
色々設定を変えると色が変わるので面白いです。
ただ、ついつい強調する方向に向かう癖がありますけどね(笑)

カメラ夢遊さん こんにちは。

朝焼けや夕焼けを撮るのにWBを何にするかいつも悩むのですが、
K-3なら 「マルチパターンオートWB」 でだいたい良い色になりそうです。
今回夕焼けは 「CTE」 にしましたが(笑)
新機種になると新しい設定がどんどん増えるので、覚えるのが大変です。
でも、試してみる楽しみが増えるので、それはそれで楽しいです!(笑)

こんにちは
マルチパターンAWB、かなり良さそうなんですね!
あと
ペンタスキーさんのモニターの記事を拝見して
K-3
いろんな部分が進化してて、
改めて、このカメラ、いいなぁって思いました~~~^^v
欲しいけど
最低??今年は買えないから、、、寂しい、、、ドテッ

PS 20-40 歪曲収差は、あまり出ない感じでしょうか?

亀三郎さん こんばんは。

マルチパターンオートWBは凄く良いですよ!
お気に入りのWBです♪
ファームウェアのアップデートで、
K-5Ⅱsでも使えるようになると良いなぁ~と思います。
K-5Ⅱsから進化している部分が沢山あるので欲しい気もしますが、
K-5Ⅱsを持っているならスルーしても良いかな、とも思います。
とりあえず、K-3を短い間だけど使えて満足です!(笑)

DA20-40mmの歪曲収差はですね ・・・ あっ!
全然意識してなかったので、分からないっす、、、ごめんなさい(笑)
ぜひ亀さんにチェックして欲しいっす (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55493744

この記事へのトラックバック一覧です: サンライズ・サンセット ~ モニターNo.8:

« 春の到来 ~ モニターNo.7 | トップページ | K-3とTakumarレンズ ~ モニターNo.9 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ