« 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 | トップページ | K-3の解像感 ~ モニターNo.6 »

2014年3月12日 (水)

自然のイルミネーション ~ モニターNo.5

小雨が降る真夜中、何気なく外に出てみるとイルミネーションがキラキラしていました。

三脚とカメラを持ち出して、そのイルミネーションを撮りました。

K3_m0113

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   180mm   F4.0   8sec   0.0   ISO100

離れた所から圧縮効果を利用したかったので、レンズは DA☆60-250mm を選び、
カメラはリコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 をチョイスしました。

K3_m0122

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   220mm   F4.0   20sec   0.0   ISO100

このイルミネーションの正体は、木の枝や葉に付いた雨粒に、後方の外灯の灯りが当たって
光っていたものなんです。

光源は人工ですがそれ以外は自然、正に自然のイルミネーションです。

暗所に強い PENTAX K-3 のAFは時々迷いはしたものの、このイルミネーションを撮る時もピピッと合焦してくれました。

暗い中でも合焦するAFを持つK-3は、中々頼れるヤツだなぁ~と思いました!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

« 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 | トップページ | K-3の解像感 ~ モニターNo.6 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
水滴が光で照らされてイルミネーションに見えるのって綺麗ですね
やはり暗さに強い最近のカメラの特権ですね

カメラ夢遊さん こんにちは。

この木は自宅の裏庭にあり、普段から目にしている木なのですが、
こんなイルミネーションになっているのは初めて気付きました。
結構綺麗だったのでカメラを向けましたが、中々うまく撮れなかったです。
実物の方が写真より綺麗でした。
でも暗所でのAFに強いK-3で、迷うことが少なかったので、
あまりストレスなく撮れました。

まさに光と影の写真ですね
暗くても綺麗に描写されてて
さすがペンタのAPS-Cって感じ
雨の中も安心ですね ^^v

K-3の能力は凄いんですね・・・・。
実機を手にした感じでは軽さが感じられなかったのであまり意識はしてませんでした!
最近は軟弱になってしまって3/4サイズカメラが主になっています。
PENTAXはもちろん、Nikonのデジ一を持ち出すことは滅多になくなりました・・・??
老眼で夜の写真にも自信がなくて・・・・・・!!

おはようございます。
久しぶりに価格版を眺めていて、K-3も悪くないね・・でも12万かぁ・・・。
なんてふとK-5Ⅱsの価格見たら・・・・・・。

買っちゃいました(笑)

~(・・ )~~さん おはようございます。

ブログで使う写真はファイル容量の制限があるため、
リサイズしてあるので本来の描写が分かりにくいです。
オリジナルのサイズは、もっと綺麗なんですよ。
もうフルサイズはいらない、と感じる描写かな?(笑)

この写真を撮るときは傘を差していましたが、
機材よりも自分に雨が掛からないように気を付けました(笑)
カメラもレンズも防塵防滴だと、ホント安心していられます。

るーちゃん おはようございます。

K-5Ⅱsの暗所でのAFも凄いと思いましたが、
K-3の暗所AFは更に凄くなっていると感じます。
細かいところがどんどん進化しますね!(笑)

私も老眼なので、だんだん MFが辛くなっていますが、
カメラのAF能力に助けられていますよ。
こんなに暗くても、ピピッと合焦してくれますからね!

ぷう太さん おはようございます。

おお~、K-5Ⅱsのご購入おめでとうございます。
って、今ぷう太さんのブログを見てみたら、
既にK-5Ⅱsでの写真を使われていましたね!

それにしてもK-5Ⅱsがリーズナブルになっていたのですね?
どのくらいなんだろう?
後で価格を見てみよ~っと!(笑)
それにしても即決? 写欲が戻ったのかな?(笑)

おはようございます。
心配してくださって本当にありがとうございます。
我が家の辺りは震度4、すごく揺れたんですけど
みんな無事です。
食器棚の中で食器が落ちてたくさん壊れたのですが
それくらいで済んで良かった・・・と思います。
南海トラフの前兆なのかしら?

いちごさん こんにちは。

皆さんお怪我はなかったようですね。
良かった~!
食器が壊れたのは残念ですけど、
お怪我がないのが何よりです。
後片付け、破片で怪我をしないように気を付けてください。
それから余震が続くと思いますが、本当に気を付けてください。
気象庁の発表だと、南海トラフ巨大地震との関連性は薄いとのことです。

3年前の東日本大震災の時は、
我が家も食器が少し壊れましたが怪我はなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55338661

この記事へのトラックバック一覧です: 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5:

« 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 | トップページ | K-3の解像感 ~ モニターNo.6 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ