« 空気感 ~ モニターNo.3 | トップページ | 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 »

2014年3月10日 (月)

咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4

リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA20-40mmLimited で、咲き始めた河津桜を撮りました。

毎年河津桜を撮りに行っている小さな公園です。

K3_m0207

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   36mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

K3_m0217

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

気温が低いからなのか花弁がしわしわです(笑)

でも花弁の柔かな描写がいいなぁ~と思いました。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

太陽を入れて撮ってみました。

K3_m0215

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/3200   0.0   ISO100

K3_m0209

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   36mm   F4.0   1/5000   0.0   ISO100

K3_m0210

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO100

さすが HDコーティング です。 ゴーストやフレアは見当たらないですね。

円形絞りなので光芒も抑えられていますが、光芒のピカーッというのが結構好きなのでちょっと物足りないです(笑)

ボケ味も綺麗なので、光の丸ボケがどんな感じになるのか試してみました。

K3_m0223

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/500   0.0   ISO100

真ん丸な丸ボケになりました。

でも、何だか丸ボケがガサガサ?(笑) しているような気がします。

1週間前にDA18-135mmで撮った丸ボケは

K3_m0086_

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/500   +0.3   ISO200

ざわついている感じはないです。

それぞれを拡大してみました。

K3_m0223_cr

花が開いている写真の拡大

K3_m0086_cr

蕾の写真の拡大

花が開いている方の拡大写真を見ると、やはり丸ボケの中にぶつぶつな?模様があります。

他の写真にも同じような模様がありました。

DA20-40mmの特徴なのかな~、ちょっと気になるところです。

立体感はどうかな?

K3_m0204

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/800   0.0   ISO160

K3_m0232

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

さすが Limited、立体感は良いですね。

光の丸ボケに現れるざわついた模様はちょっと好みではないですが、その事を除けばお気に入りのレンズになりました v^^

« 空気感 ~ モニターNo.3 | トップページ | 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 »

HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

昨日、初めてK-3を触ってきました
そして、DA20-40mm と HDリアコンも!!
感想は
K-3、、、ツーエスよりも持ちやすい^^v
リミテッドは、ズームの部分が独特の形状で回しやすい^^v
そして
リアコンは、お店の人に聞いたら
HD効果出るし、1.4倍になるので
けっして、高くないですよ、、、と言われ
さらに
スターレンズ系で使って欲しいとも・・・
う~~なるほどって、、、思いました。(笑)

あ、、、ただのウィンドウショッピングですけどね、、、(^_^;)(^_^;)

PS ◯ボケのなかのぶつぶつ、、、たしかに
   言われると気になります。
   なんででしょうね。

おはようございます
このレンズ好み分かれそうですね・・・

あら、玉ボケの中身がこんなんだったんですね。ちょいと驚きです。
私もシャキンとした光芒が大好きなので、円形絞りは要らんとです(笑)

亀三郎さん おはようございます。

K-3、DA20-40mm、HDリアコン、そして☆レンズ、
亀さんが揃えるのも時間の問題だな!(笑)
PENTAXのカメラは、グリップの形状でさえも色々工夫しているそうです。
K-3も例外ではなくて、色々吟味したようです。
DA20-40mmのズームリングの形状もこだわりの形みたいです。
そこまでこだわらなくても、
と思える事までこだわるPENTAXが大好きです!(笑)

光の丸ボケ写真を結構撮るので、
丸ボケの中のぶつぶつはやはり気になります。
他の部分はお気に入りになったので、ちと残念です。

カメラ夢遊さん おはようございます。

このレンズ、
普通に撮るぶんにはとても良いレンズなんですが、
この光の丸ボケの模様がかなり気になります。
好みが別れそうですね。

ぷう太さん おはようございます。

そうなんですよ、
丸ボケにはもれなくぶつぶつが付いてきちゃうんですよ!(笑)
普通に撮るのにはとても良いレンズなんですけどね。

広角のぷう太さんには、光芒の出方は重要ですよね(笑)
真ん丸な丸ボケには好都合な円形絞りも、
微妙な立場ですね!(笑)

こんにちは。
ペンタスキーさんのブログの中では
もう春ですね♪
桜って見てると、どうしてこんなにワクワクした
気分になるんだろう・・・

丸ボケ、私も好きです!
違う世界にいるような・・・不思議な感じがします!

こんばんは。
DA20-40、逆光でもふわっとした感じで綺麗に撮れていますね~。
丸ボケ内の濁りはちょっと気になるかもですが、よほど大きく見なければ問題無い範囲なんじゃないでしょうか。
見た目大きそうなレンズですが、重さとか手に持った感触とかはどんなもんなんでしょう?

いちごさん おはようございます。

そうかっ!
ブログの中では、季節の先取りや後追いが出来ちゃいますね。
春夏秋冬を縦横無尽に駆け回ることも出来ちゃいます!(笑)
そんな記事を書くのも、案外面白いかも知れませんね。

サクラは寒い冬が終わって暖かくなる頃に咲くから、ワクワクするんでしょうね。
日本人の特権です(笑)

光の丸ボケが大好きなんですが、ぶつぶつが結構気になります。
出ない方法があると良いのですが。。。

HAMAさん おはようございます。

太陽を入れてもフレアやゴーストの発生が抑えられていて、
HDコーティングの効果は凄いなと思いました。
ただ光芒も殆ど発生しないのは物足りないです(笑)
光の丸ボケは大きめにしたいと思いながら構図などを考えるので、
やはり中のぶつぶつは気になりますね。

DA20-40mmは大きいですよ!(笑)
FA77mmより長くて、カタログ上では重いですが、
持ってみるとFA77mmよりも軽く感じます。
今度そういったこともレポートしてみますね。

こんばんは!
丸ボケきれいですね!!
なんかK-3のレビュー記事読んでいたら
K-3が欲しくなってきました…。
目に毒デスネ…。
ところで、タクマーレンズつけても解像度が衰えないとは!
タクマーレンズ侮るべし!ですね!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

光の丸ボケは大好きなんですが、
このDA20-40mmで写した光の丸ボケは、
中にぶつぶつがあってちょっと気になります。
DA18-135mmの方が良い感じなんですよね~、残念。

K-3はとっても良いカメラですが、
K-5Ⅱsを持っていると欲しい気持ちは少ないです。
まぁ~、超お金持ちだったら買うでしょうけどね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55310753

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4:

« 空気感 ~ モニターNo.3 | トップページ | 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ